09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

恵岱岳BC 今頃の初滑り 

2017年3月18日 恵岱岳BC

親族の介護などですっかり御無沙汰の山行。
1年ぶりのBC、近所のハイキング山を除けば昨年5月のピリカヌヌリ以来の登山。
足の筋力が落ちてなかなか大変だった。笑

駐車スペースに到着すると2人組みの先行者。
準備をしていると声をかけられる。
あら!久しぶりのスーパー健脚Mさん、Yさん御夫婦でした。(^_^ )
でっかいどう北海道まうんてん→http://blog.goo.ne.jp/douminyurine
いやいやども!と雑談して、自分は久しぶりで体力ないので後追いで頑張っていきます!と先に行ってもらう!
DSCN0013_R_20170323111817ad6.jpg

すぐに林道にはいる
DSCN0028_R.jpg

約40分の林道歩き。
すでに疲れ気味。。笑
DSCN0037_R.jpg

沢に下りる。
SBあるかな。。
DSCN0060_R_20170323111814a27.jpg

渡れそうなSBをみつける
DSCN0062_R.jpg

取り付きはかなり急でてこずる
DSCN0068_R.jpg

取り付いたあとはメローな斜面をハイクしていく
DSCN0085_R.jpg

途中なんども休憩。
遊ぶ。
DSCN0086_R.jpg

静かな森を標高を上げる
DSCN0095_R.jpg

振り返ると眺望でてくる
信砂岳方面もよく見える
同行のMさんもワッセワッセ!
DSCN0099_R.jpg

目指す斜面が見える。
素敵な大斜面
DSCN0107_R.jpg

疎林になってきて滑れる斜面がワンサカ
DSCN0111_R.jpg

久しぶりのこの風景
綺麗だ
DSCN0113_R.jpg

天候もよし!
DSCN0117_R.jpg

太陽がまぶしい
日に焼けるな~
DSCN0121_R.jpg

大斜面近づく
先行したMさん夫婦が結構先に見える。
やっぱ速いな・・・
てか自分は休み休みでトテモゆっくりハイク。笑
DSCN0123_R.jpg

3時間をすぎ最後の急登ころには予想とおり足が攣りだす。。。(T T)
筋力が落ちてるな。。。
DSCN0137_R_20170323112201870.jpg

雪庇がせり出す山頂稜線は目の前なのに脚が・・・・笑
どうにも攣り攣りで、、、情けない
DSCN0140_R.jpg

Mさん夫婦もう滑り下りてくる
ども!たぶん山頂で自分たちを少々まっていてくれたのかも・・・
のろくてすいませんでした。。。。笑
DSCN0141_R_20170323112203495.jpg

ヘロヘロになってなんとか平坦な山頂台地に
DSCN0154_R.jpg

冬の雨竜沼
暑寒もかっこいい
DSCN0197_R.jpg

暑寒ズーム
DSCN0201_R.jpg

さ!滑走準備
DSCN0214_R_201703231122565e1.jpg

雪もなかなかgood!
DSCN0216_R_20170323112258301.jpg

Mさんもドロップ
DSCN0223_R.jpg

自分は滑りも脚が攣って休み休み
同行Mさんに先降りてもらう
DSCN0234_R.jpg

沢まで登り返しなく滑れるこの山最高。
沢底で遅めのランチタイム。
超久しぶりでヘロヘロだったが満喫なBCでった。
DSCN0248_R.jpg

<登山データ>
■日時:2017年3月18日
■装備:日帰BC装備
■時間:7時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・MさんYさん御夫婦
・3人組みチーム(取り付きで抜かれる)
・単独男性(登りで抜かれる)
・2人組み(下山時スライド)
etaimap.jpg
etai.jpg



[edit]

阿女鱒岳 ~予報外れの大晴天~ 

2016年4月16日 阿女鱒岳 ~予報外れの大晴天~

今週も天候が不安定な北海道~
日高、積丹、増毛方面を検討をするもどれもイマイチ。。。。
午後から全般にさらに悪化の予報なので、午前中でサクッといける近郊で未踏の阿女鱒岳へレッツゴー!
当初登りかえしが少なそうで滑りポイントが多そうなポン賀老の沢北尾根からを狙ったが、行ってみるとやはり周辺の雪は少なめ。藪漕可能性が低いスタンダードな落合橋からの入山に変更。
行ってみると予想外の大晴天の大展望~
シマッタ!今日は山頂ジンギスカン日和だったな。。。。

途中の毛無峠
あら?今日かなり天気いいんじゃん??
IMG_8226_R.jpg

朝日を浴びる落合橋
IMG_8080_R.jpg

融雪はかなり進んでいる
IMG_8079_R.jpg

林道を行く
IMG_8083_R.jpg

林道で標高を上げる
道の脇はかなり藪が出ている
DSCN2204_R.jpg

ようこそ阿女鱒ゲートへ
DSCN2210_R.jpg

林道を離れショートカット
DSCN2216_R.jpg

ウネウネしてて歩きにくい
帰りは林道にしよっと!
DSCN2218_R.jpg

整然と植林地帯
DSCN2221_R.jpg

送電線地帯を横断
DSCN2231_R.jpg

シンボルツリー登場!
太陽の塔!?笑
IMG_8192.jpg

もう雪はタップリ
DSCN2240_R.jpg

羊蹄山登場
IMG_8109_R.jpg

この日はウサギデー
残念ながら発見できず・・・
IMG_8110_R.jpg

予想外の晴天
IMG_8111_R.jpg

余市岳も登場!
このアングルは初めてだな
IMG_8114_R.jpg

人気もなく無風で静か
IMG_8117_R.jpg

最後の急登
IMG_8190.jpg

空に向かって
IMG_8217_R.jpg

グッドなディ!笑
IMG_8216.jpg

余市岳へ続く尾根
IMG_8129_R.jpg

積丹方面
IMG_8132_R.jpg

小さな尾根状の山頂
IMG_8134_R.jpg

つづいてMさん大展望をバックに登頂
IMG_8135_R.jpg

増毛方面も見える
(写真にはうつってないが・・・・)
IMG_8157_R.jpg

山頂標識はないのでこれで!
IMG_8171_R.jpg

晴天!アメマス!


無意根方面
DSCN2284_R.jpg

ズーム
IMG_8146_R.jpg

余市岳ズーム
IMG_8147_R.jpg

キロロゴンドラズーム!
誰かいるかな?
DSCN2286_R.jpg

帰りは楽々で下山
岩内まで足を延ばす
タベログで探して天丼
IMG_8186_R.jpg

港で竿を出す
餌はなんとキャラメル!
IMG_8188_R.jpg

<登山データ>
■日時:2016年4月16日
■装備:日帰BC装備
■時間:6時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・1人?下山中シューのトレース

ame.jpg
amekog.jpg

[edit]

知床岳 ~3連続!やっと神様ほほ笑む~ 

2016年4月2日 知床岳 ~3連続!やっと神様ほほ笑む~

週末の天気を見ていて土曜日は比較的良い感じ~
積丹方面、日高方面の日帰りでも考える。
が、、、予報を良く見ると一番良さそうな山域はまさかの知床方面・・・
ムムム。。。。。
今残雪期になんとしても登りたい北海道100名山の残り2座の一つ知床岳。
まさかの3週連続往復1000Kの旅のはじまりはじまり。。。笑
途中立ち寄るコンビニ、ガソリンスタンドまでもはやルーティーン化・・・笑
さすがに3週連続で、これ以上の敗退は許されない!?
先週、先々週と暴風雪で途中敗退。。
今度こそ頼みます山のお天気神様!!!!

途中羅臼の道の駅で軽く休憩
ちょうど真っ赤な朝日が昇る!
IMG_7734_R.jpg

6時前に相泊に到着
先行車がいるっぽい。
札幌ナンバーのハイエースのグラキャビ。どこかのツアーかな~(^_^ )
DSCN2030_R.jpg

同時刻に2人組みの男性も
軽く挨拶をしていざ出発!
DSCN2031_R.jpg

取り付きポイントまでの海岸は日に日に雪がなくなって、板を担ぐ距離が増える
DSCN2035_R.jpg

それでもまだ途中からはシール歩行可能!
DSCN2040_R_20160403133006ba5.jpg

先週ギッシリいた流氷はまったくいなくなっている
DSCN2043_R.jpg

因みに先週の様子(3月26日)
IMG_6955.jpg

取り付きポイントも雪がほぼなくなり草壁に
DSCN2046_R.jpg

取り付いた上の平坦地は大分減ったとはいえまだ雪がたっぷり
DSCN2048_R.jpg

渡渉ポイントのSBはギリギリなんとか・・
DSCN2056_R.jpg

雪崩走路跡の倒木地帯へ
DSCN2057_R.jpg

う~む。
なんか天気が悪い・・・
頼むよ~汗
DSCN2060_R.jpg

それでもこの標高だとキラキラの海がなんとか~
DSCN2066_R.jpg

雲が低いよ~
DSCN2070_R.jpg

もはやいつも休憩ポイントの570M付近の椅子最適の木
DSCN2074_R.jpg

上は真っ白ガスに包まれている
DSCN2073_R.jpg

ずり落ち出してきてスキーアイゼン装着
DSCN2076_R.jpg

お~~~~~い~~~~
おら3週連続往復1000Kの道のりを来てるのよ~!!
たのみま~~すよ~~(T T)
DSCN2085_R.jpg

おいお~~~い!
どんどんガスってくる。
それでも過去2回の敗退時とは違って風があまりないのが救い
DSCN2078_R.jpg

680M付近でようやく先行のツアー5人組みに追いつく
DSCN2081_R.jpg

天気予報また変わったのか・・・・・(T T)
DSCN2082_R.jpg

700M付近からアイゼン&ピッケルに足回り変更する
DSCN2087_R.jpg

かなりの傾斜。
四つん這い
12爪でキックステップ
DSCN2088_R.jpg

一旦傾斜が緩んだところで~
ツアーはノマドの小田さんチームでした。(^_^ )
DSCN2096_R.jpg

900M付近からはハイマツがかなりうざい状態
DSCN2102_R.jpg

ガス&ハイマツ地帯を行く
DSCN2104_R.jpg

大分傾斜が緩んでくる
大地に入ってくる
単独の男性が視界がなく途中で引き返してくる。この先の状況もらう。
DSCN2114_R.jpg

間もなくガスにもろに突入し、大地はホワイトアウト状態・・・(T T)
なんもみえね~(T T)
DSCN2115_R.jpg

まっしろ。。。
コンパスで進む~
DSCN2116_R.jpg

あ~あ~またこのパターンか~
DSCN2118_R.jpg

あまり離れるとMさん見えなくなる
こまめに振り返る~
IMG_7449_R.jpg

おおおお!
わずかに、、、、
IMG_7454_R.jpg

視界が見えだす!!
IMG_7456_R.jpg

幻想的なスノーモンスターの世界
IMG_7467_R.jpg

おおおお!!
いいぞ!その調子!!
IMG_7473_R.jpg

大地の住人達がそろって迎え出す
IMG_7480_R.jpg

天候は上向きか!
IMG_7492_R.jpg

知床岳の稜線!
よっし!!
IMG_7503_R.jpg

うひょ!
IMG_7507_R.jpg

雲上に抜けた
IMG_7526_R.jpg

お!硫黄山!
IMG_7533_R.jpg

どんどん良くなる!
IMG_7539_R.jpg

ピークロックオン!
IMG_7542_R.jpg

雲海と硫黄山
IMG_7558_R.jpg

雲海と国後方面
IMG_7566_R.jpg

天候は完全に回復!
テンション↑
IMG_7580_R.jpg

美しい!
IMG_7593_R.jpg

途中から先行していた小田さんチームが一足先にピークに!(^_^ )
DSCN2124_R.jpg

ズーム!
DSCN2126_R.jpg

そして山頂!
小田さんチームがお迎えしてくれました!(^_^ )
IMG_7607_R.jpg

国後ズーム
IMG_7608_R.jpg

恒例の
IMG_7628_R.jpg

圧巻の光景!
IMG_7609_R.jpg

知床岬方面
IMG_7610_R.jpg

しつこく硫黄山!
IMG_7632_R.jpg

国後島と知床岳
IMG_7644.jpg

絶景!知床岳


絶景をしばらく堪能して滑りモードに!
IMG_7660_R.jpg

下山は青空BC!
IMG_7662_R.jpg

先ほどまでホワイトアウトの大地はご機嫌な視界クリア!
IMG_7672_R.jpg

途中から大沢を滑り下りて~
IMG_7697.jpg

いつもの海岸に無事ゴール!
IMG_7706_R.jpg

そしていつも通り知床食堂のこいつに会いに行く!
IMG_7718_R.jpg

いつもの浜前定食!(^_^ )
またいつものおネイサンが品数をサービスしてくれる!
IMG_7720_R.jpg

帰りは釧路の友人の経営する有名絶品餅の甘善へ
しかし既に時間遅く閉店。。(T T)
店主の友人と記念写真!笑
IMG_7726.jpg

3週連続知床遠征でやっと神様ほほ笑む!
途中ガスガスで心配したが終わってみたら絶景天国を堪能して最高のBCツーリングだった。
北海道100名山全118座も残りピリカヌプリの1座になりようやくゴールが見えてきた。(^_^ )

<登山データ>
■日時:2016年4月2日
■装備:日帰BC装備
■時間:9時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・入山時2人組み男性
・ノマド小田さんツアー5人組み
・大地入口で単独男性
・下山時600M付近で単独?の男性
shiretoko00402.jpg
shiretokolog00402.jpg

[edit]

知床岳(730m敗退) ~リベンジ失敗の巻き~ 

2016年3月26日 知床岳 ~リベンジ失敗の巻き~

なんと、二週連続で知床へ。笑
期間限定のこの山チャンスが少ないので行けそうな時にいかなくては・・・・(^_^ )
天気予報は微妙だが午後にかけて改善する感じ
土曜日夜21時30分から山仲間の送別会があるが、なんとか間に合う算段で弾丸ツアー(笑)
睡眠は日曜日にまとめて寝だめをもくろむ。笑
二週連続で往復1000K片道7時間の旅に・・・・
金曜日の夜19時30に札幌を出発。
さて結果は・・・・

先週も来たこの魚港・・・
深夜2時すぎにスタートです。
DSCN1931_R.jpg

真っ暗の海岸をライトで
DSCN1936_R.jpg

取り付きポイント
DSCN1938_R.jpg

闇の森を行く
DSCN1940_R.jpg

う~む。
あんまり天気良くないどーーーー汗
風&雪が結構モリモリ
DSCN1945_R.jpg

約2時間ナイトハイクして大分あたりがあかるくなり始める
天気の回復が状況が気になる・・・・
DSCN1946_R.jpg

先週アイゼンを取り付けた休憩ポイントの木
IMG_6865_R.jpg

日の出時間をすぎても勿論太陽なんて全く見えず・・・・
さ、先週はこの先で涙の敗退を喫している
DSCN1989_R.jpg

天気は先週と同じような感じに・・・(T T)
いやな予感。。。。
DSCN1954_R.jpg

おいおい。。。
DSCN1952_R.jpg

風が容赦なく吹きつける
DSCN1956_R.jpg

先週とかわらね~~~~~(T T)
強風&横殴りの吹雪
DSCN1959_R.jpg

700M付近の壁を行くが・・・
スキーアイゼンでは登れなくなり足回りをアイゼンにチャンジ。
だが、ひどい強風と吹雪は変わらず容赦なく打ちつける
DSCN1962_R.jpg

う~む。
この天気のままでは1000M付近の大地はおそらく相当厳しい
無理は禁物なので730M付近で天候回復を願って穴を掘ってしばらく停滞する
風速は17M以上
DSCN1965_R.jpg

しばらくまったが好転せず・・・
今回は与えられた時間がないので、撤退を決断。(T T)
せっかっく500Kも走ってきたのに・・・・むね~~~~ん!(T T)
天気ばかりはしかたない。潔く滑って戻る
DSCN1971_R.jpg

カリカリ斜面に10CM程度積もった悪雪は急斜面では割れまくり・・・・
あぶね~わ。汗 慎重に下りる
DSCN1983_R.jpg

標高落とすと幾分マシに
3人組みパーティとスライド~
このタイミングならもしかして行けたのでは。。。あのパーティが気になる~(^_^ )
やはり今日は遅め入山でないとチャンスなかったか。。。。
DSCN1995_R.jpg

海岸まで下りてくると登りでは暗くて分からなかったがなんと流氷だらけ~
先週はまったくなかったに、凄い不思議だ!
DSCN2006_R.jpg

敗退で暗い気分を神秘的な流氷が慰めてくれる
IMG_6913_R.jpg

流氷としばらく戯れる
IMG_6969_R.jpg

初めての体験~(^_^ )
IMG_7031_R.jpg

凄いな~
IMG_6978_R.jpg

流氷遊びをしているうちに天気はなんとなく良くなってくる。
海岸で男女のテント泊パーティとスライド~
自分は知床岳にほんと運がないな~(T T)
IMG_7034_R.jpg

そしてまたまた知床食堂でランチ~
先週同様前浜定食!これがマジ美味い!!
先週も来たことを言うと店員のおネイサンが特別品数を大サービスしてくれる!(^_^ )
IMG_7042_R.jpg

帰りに羅臼の国後島展望台に寄る
天気も改善してくる。
今さらながら山はほんとタイミングって大事だな~(T T)
IMG_7049_R.jpg

帰り標津で温泉に寄る
そのころには・・・・
ちーーーん!
また再々リベンジにくるよ~
知床連峰!
そして、知床食堂のオネイサ~~~~ン!!笑
IMG_7061_R.jpg

<登山データ>
■日時:2016年3月26日
■装備:日帰BC装備
■時間:4時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・下山途中3人組みとスライド
・海岸で男女のテント泊予定の2人組み
shiretoko0326.jpg
shiretokolog0326.jpg

[edit]

知床岳 ~590m敗退~ 

2016年3月20日 知床岳 ~590m敗退~

数年前から狙っていた知床岳。
天候に恵まれず過去何度も直前で回避~。
いよいよアタックの機会がきました!

まだ暗い4時30分に怪しい集団が相泊漁港に集結~笑
今回は久しぶりのホッシー他5人での入山です
IMG_6303_R.jpg

今回知床岳を意識して、以前からやりたったDIY
TLTお使いの方ならおわかりかと・・・・笑
IMG_6283_R.jpg

ライトを照らしながら海岸を行く
IMG_6309_R.jpg

取り付きポイントはまだ雪がある
IMG_6315_R.jpg

渡渉ポイント
IMG_6324_R.jpg

大雪崩跡地を行く
それにしても天気が・・・・(T T)
IMG_6333_R.jpg

進路上は視界があまりない模様~
IMG_6371_R.jpg

樹木が吹き飛ばされた過去の大雪崩・・・・
凄いスケール・・・汗
IMG_6328_R.jpg

微妙な天気
IMG_6342_R.jpg

山好き5人衆~笑
IMG_6353_R.jpg

474mを過ぎると天候はかなり悪化
横殴りの地吹雪
強風&視界不良
IMG_6383_R.jpg

強風で吹っ飛ばされるホッシー
(過剰な表現の場合はご容赦ください)笑
IMG_6392_R.jpg

590m付近撤退を決断
かなしみのポーズ。(T T)
IMG_6376_R.jpg

山は逃げない。
無理は禁物といいかせ下山
IMG_6415_R.jpg

海岸で遊ぶ。
Mさん提案の最新ファッションの昆布ストールを試着するホッシー!
(試着後は海にお返ししてます)
IMG_6426_R.jpg

再び悲しみのポーズ
よし!割りきって道東グルメツアーだ!!笑
IMG_6419_R.jpg

前日登頂のFさんも合流して知床食堂でみんなでランチで反省会!(^_^ )
若干1名すでにビール!笑
IMG_6435_R.jpg

わお!さすが知床!ヒグマと遭遇です!笑
IMG_6424_R.jpg

前浜定食!これ絶品!
IMG_6438_R.jpg

帰る途中美味しそうなアイス屋さん
IMG_6452_R.jpg

お店のスタッフさんと
IMG_6458_R.jpg

からまつの湯
IMG_6469_R.jpg

そして思いつきで摩周温泉に泊る!笑
http://spyama2525.blog.fc2.com/blog-entry-588.html

そして翌日のフレベツ岳へ続く!
http://spyama2525.blog.fc2.com/blog-entry-585.html

この日同じ山域の海別岳では悪天候ビバークで死者がでてしまう。
自分たちの潔く撤退したことは当然ではあるが別山での事故を残念に思う。
また条件のいい時にリベンジを心にグルメ&温泉に向かう!!(^_^ )

<登山データ>
■日時:2016年3月20日
■装備:日帰BC装備
■時間:5時間30分
■人数:5~6人
■途中会った登山者 
・ツアー(途中テント)
shiretoko.jpg
shiretokolog.jpg

[edit]

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター