05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

伊達紋別岳 

2016年10月10日 伊達紋別岳

洞爺湖キャンプ帰りに登ってきました。
ここのところ多忙で山いけてないので、体力落ち気味・・・
伊達紋別岳は何気に未踏だったんです。。。笑

太陽の里から
IMG_1018_R.jpg

登山口プレート
IMG_1019_R.jpg

今日は天気よし!
久しぶりすぎてほーんともう山の登り方忘れたな・・笑
IMG_1024_R.jpg

こんなのもあります
IMG_1031_R.jpg

7合目
IMG_1037_R.jpg

お手軽山なのですぐに眺望良くなります!
IMG_1060_R.jpg

稜線
IMG_1073_R.jpg

前紋別岳
IMG_1061_R.jpg

山頂は鐘あり
IMG_1069_R.jpg

洞爺湖もバッチリ!
IMG_1073_R.jpg

久しぶりに1泊で遊んだな・・・
やっぱ外遊びはいいね。

<登山データ>
日時:2016年10月10日
装備:軽登山装備
時間:登り1時間40分 下り1時間10分(写真・休憩含む)   
人数:2人 
datemon20161010.jpg

datemonlog.jpg



[edit]

白幡山 

2016年9月24日 白幡山散策

数か月ふりに軽く登ってきました。
なんせ山は残雪期のピリカヌプリ以来・・・・(T T)
最近の休日は家族の介護などでメッキリ外遊びができない今日この頃。
ストレスもピークで久しぶりに山の空気を吸ってきました。
しかし体力落ちたな・・・
運動しないと、、ヤバ・・・汗

御近所なので自転車で向かう
スキー競技場からの入山
IMG_0807_R.jpg

林道あるき
IMG_0809_R_20170305215137b4e.jpg

今日はきのこ狩のシニアが沢山はいってます
IMG_0813_R.jpg

緑はきもちい
IMG_0819_R.jpg

すぎに山頂
IMG_0845_R.jpg

山頂にはベンチ
IMG_0841_R.jpg

この山何年ぶりにきたべ・・・・(^_^ )

<登山データ>
日時:2016年9月24日
装備:軽登山装備
時間:周回ルート約1時間 (写真・休憩含む)   
人数:単独 

shiahrata.jpg

shirahatalog.jpg

[edit]

遥かなるピリカヌプリ~北海道100名山(118座)全山完登~ 

2016年5月2日 ピリカヌプリ~北海道100名山(118座)全山完登~

GWに入り天気をみながら狙っていた北海道100名山最後の山。
やはり最後は最難関のピリカヌプリが結局残ってしまた。笑
2013年に札幌50峰を完登してから北海道100名山をやり始め、既に登っている山もそこそこあったが約3年かかって最後の山がこの山となった。天候不良で中止は数知れず、実際過去2度途中敗退している自分の中では遥かなる山。

最高の天気、且つ稜線で山泊を絡めて最高の山行をしたい。
が、、GW中自分が行けて天候が良いのは2日だけ。この日を逃すと今残雪期の登頂は難しい。
ここは登頂することを優先に日帰りで行くしかないな~。

前々日、前日飲み会やら花見などでほぼノー睡眠でいけるのかね~。笑
ただでさえ自分的には日帰りはギリギリと思っている山なのに。。汗
入山ポイントの野塚峠につくと予想通り天候は最高、しかし当然ながら体調は最悪。

先週HYMLの巨匠エバさんがこのルートの状況を投稿してくれていたので大いに参考にさせていただく。
数日前の荒天はどうなっているのか、そして日中の気温上昇は・・・・~これが装備のチョイスを間違える~笑
野塚トンネル手前までの山肌にはまったく雪がない。アイゼンだけでいけるかな~
一応念のためワカンを持つ。
さてどうなることやら~
(この日の装備は冬山日帰装備、アイゼン、ピッケル、ワカン)

4時過ぎにトンネル出口到着
DSCN2434_R.jpg

入山ポイントの沢は完全に開いている
DSCN2429_R_20160504175857475.jpg

山肌は雪はなく黒々~笑
これは尾根での藪漕ぎを避け沢から溯上するのがいいな。
(エバさん情報通り)
DSCN2433_R.jpg

飛び石で何度か渡りながら沢筋を行く
DSCN2442_R_20160504175901b90.jpg

当然濡れるわけにはいかないのでしばらく斜面の腹を行く
DSCN2446_R.jpg

時には軽く藪を漕ぐ
数日前の荒天で降った雪
DSCN2445_R.jpg

斜面の腹はトラップだらけ~
腰まで踏み抜くこと数回
DSCN2449_R.jpg

100Mも上げると沢筋は結構雪がある
DSCN2453_R.jpg

しかしズボズボ地獄
DSCN2454_R.jpg

沢上に朝陽あたる
DSCN2460_R.jpg

つぼ足に限界を感じ、念のため持ってきたワカンを早速出動させる。
DSCN2461_R.jpg

多少改善!笑
よかったワカンもってきて。
DSCN2463_R.jpg

それでもズボズボ。笑
なんとか稜線までの辛抱だろう!!
DSCN2468_R.jpg

680Mくらいまでくると沢は雪で埋まる
DSCN2470_R.jpg

740M付近の二股
右股から予定通り1151北のコルを目指す
DSCN2472_R_20160504180108ef5.jpg

雪崩や踏み抜き転落に注意する
DSCN2475_R.jpg

結構な斜度
DSCN2481_R.jpg

1000Mくらいまでくると綺麗になる
斜度はあるが適度にキックステップ効く状態
DSCN2485_R.jpg

稜線あとわずか
DSCN2490_R.jpg

右から尾根ルート。
こっちも尾根上は雪がまだある
DSCN2494_R.jpg

稜線にでる
左に1151ピーク
悪雪にやられここまで1時間50分
すでに疲れたな~笑
DSCN2496_R.jpg

さ、まずはトヨニ岳を目指す
尾根ルートからシューの跡が合流してくる
尾根からあの急斜面藪漕ぎできたのか!?
DSCN2495_R.jpg

とにかく今日は晴天!
DSCN2497_R.jpg

シューのトレースは昨日のものっぽい。
DSCN2502_R.jpg

影絵!(^_^ )
DSCN2509_R.jpg

早朝のわりに沈むのでワカンのままで行く
稜線上は数日前の雪が・・・・
DSCN2510_R.jpg

2年前ピリカ敗退したときとは雪の量が全然違う
斜面はほぼ藪が出ている
DSCN2513_R.jpg

この辺のキレットも藪が出てるとあまり恐怖感がない
DSCN2516_R.jpg

この先、岩が完全に露出しているな~
DSCN2520_R.jpg

気にせずワカンで行く。笑
DSCN2526_R.jpg

GWがやはりこの山日帰りで行ける限界だな~
DSCN2527_R.jpg

雪全然ね~わ
DSCN2531_R.jpg

振り返る
野塚、十勝、楽古・・・・
眺望良し!
DSCN2543_R.jpg

なんとなくこのシューの跡が形、長さから山友のEVOさんでは?
て気がする。
(後で判明する)
DSCN2544_R.jpg

やっぱしっかり雪あったほうが登りやすいな~笑
DSCN2546_R.jpg

日高の稜線はいつ見ても美しい
DSCN2553_R.jpg

落ちたら死ねます。汗
DSCN2558_R.jpg

トヨニ間の難所と言われる一番切れているポイント。(振り返り)
やはり雪が少ないと恐怖感はすくない
DSCN2565_R.jpg

(2年前の3月↓)
DSCN0362.jpg

トヨニ東峰
DSCN2566_R.jpg

手前ニセピークから南峰
DSCN2572_R.jpg

本日の行き先!ピリカヌプリ
と~~~~~い~~~~~汗
DSCN2580_R.jpg

南峰到着!
ペンギンカール。
まだ滑れそう~
DSCN2585_R.jpg

今日は時間との戦い~
先を急いで北峰へ向かう
DSCN2589_R.jpg

ここから見ると北峰より先の稜線は比較的アップダウンなく平坦に見える
そんなわけないが・・・笑
DSCN2591_R.jpg

途中からワカン&アイゼンのコンビネーションをやってみる
しかししっくりこず、すぐにやめる
DSCN2595_R.jpg

1432付近の幕営跡地
DSCN2592_R.jpg

北峰のほうが標高高し(1529M)~
DSCN2593_R.jpg

北峰山頂!
DSCN2602_R_20160504181021703.jpg

北峰から南峰振り返る
DSCN2604_R.jpg

山脈の東側は雪がほぼない
DSCN2606_R.jpg

北峰からピリカ望む~
距離でいうとここで約中間地点
まだ先は長い。
DSCN2607_R.jpg

北峰から先は初めてのルート
昨日のシュートレースもピリカまでいったようだ。
DSCN2609_R.jpg

クマの沢
夏ルートならここか。。
DSCN2610_R.jpg

西のシュンベツ5号沢源流方面
DSCN2611_R.jpg

まずは1486を目指す
DSCN2612_R.jpg

やはり見ためよりアップダウンある
DSCN2615_R_20160504181253fc7.jpg

北峰振り返る
DSCN2624_R.jpg

続いて1512
このあたりからは10~15Mくらいの風が吹いている。
DSCN2632_R.jpg

きつい・・・・汗
今日はここ数日の不節制のせいで体力が全然ない・・・
情けない・・・(T T)
休憩ばかりでペース全く上がらず・・・・
DSCN2635_R.jpg

1512ピークで幕営跡
羨ましい!~ここでテントとはさぞかし素敵だろうな~
DSCN2640_R.jpg

大分近づいてきたピリカ。
休憩して座ると睡魔が襲い1分で寝れそう。。。
ほんと行けるのか心配になる
DSCN2645_R.jpg

北峰方面
DSCN2648_R.jpg

サプリ類を飲みまくり気合いを入れ直しす
DSCN2654_R.jpg

日が出てきてから雪が悪過ぎる
ワカン辛い・・・
完全にギアのチョイスを間違えた。(T T)
やっぱシューでしょ!!笑
DSCN2662_R.jpg

ピリカ手前の登りかえしに愕然とする。。。
ここでこれはきびちーなーー汗
DSCN2659_R.jpg

春別山
こちらからのルートも何度も模索した
DSCN2660_R.jpg

滑落防止にピッケル
DSCN2664_R.jpg

1512北ピークを振り返る
DSCN2663_R_20160504181536771.jpg

大分近くなったがまだアップダウンあり
マジで辛いな~(T T)
DSCN2665_R.jpg

楽をしようとつい雪庇側へ
小さいクレパスに腰まではまる。
DSCN2668_R.jpg

さ~標高差300Mの最後の関門
すでに股間節痛、腿がつり始めて身体が悲鳴。。(T T)
DSCN2674_R.jpg

ヘロヘロで10Mおきに止まる。。
DSCN2676_R.jpg

シューとワカンの違いを思い知る
(実はワカンを使用するのはまだ2回目)
DSCN2681_R.jpg

急、キレキレ、悪雪・・・・
つれーよー。
もう早くついて!!!
DSCN2688_R.jpg

なんとかピーク直下
かなりの斜度。
ワカンをデポでアイゼンへ
DSCN2695_R.jpg

ピークへあがるルートが見いだせずウロウロ。。
雪庇下まできて最後登れず引き返す。
急すぎ壁のよう。滑ったらゲームオーバー
DSCN2699_R.jpg

もう一度もどってピーク下全貌を確認
疲労のあまり冷静な判断欠く。
なんとなく右よりの急斜面へ導かれていた。
DSCN2700_R.jpg

左よりのハイマツ地帯から再度アタック
DSCN2701_R.jpg

ハイマツをつかんで身体を引き上げる
DSCN2703_R.jpg

満身創痍で山頂へ
大きく目に入るのは神威岳
DSCN2709.jpg

奥深い日高の頂きで一人登頂を喜ぶ
しかし遠かった。。。。汗
IMG_8647_R.jpg

来た道振り返る・・・
よく来た。
DSCN2712_R_20160504181951d48.jpg

ホントに疲れたな~
寝不足と疲労から座るとすぐに寝てしまいそう~
DSCN2712_R_201605042019535b3.jpg

十勝方面
DSCN2710_R.jpg

春別山方面
DSCN2708_R.jpg

今歩いてきたトヨニ方面
DSCN2713_R.jpg

クマの沢
DSCN2714_R.jpg

神威岳、ソエマツ岳、遠くに1839・・・
日高の鋭峰が全員集合!
DSCN2709_20160504201950724.jpg

自分が通ってきた稜線が美しすぎる
DSCN2720_R.jpg

一人静かに中日高方面を眺めながら北海道100名山全118座登頂をかみしめる。
DSCN2717_R.jpg

ピリカヌプリ山頂から~


噂通りエグイ山だった。笑
IMG_8642.jpg

ソエマツ~神威の稜線を再度目に焼き付ける
IMG_8627.jpg

さ~すでに予定時間を大幅に超過
途中での日没を覚悟して約20分で山頂をあとにする
DSCN2721_R.jpg

帰りは悪雪がさらに気温上昇でひどくなる
DSCN2742_R.jpg

そして雪庇の割れ目に足を取られる
ワカンが引っかかり抜けない。
もがく
DSCN2765_R.jpg

なんとか脱出
DSCN2766_R.jpg

気温上昇で午前中のトレースすら使い物にならない。
激しく埋まる
雪庇もあぶねー感じに
DSCN2767_R.jpg

いたるところに割れ目
隠れているので注意する
DSCN2768_R.jpg

もう亡霊のように歩く・・・
ズボズボ地獄は容赦なし
DSCN2770_R.jpg

激しくぬかりまくる腐り雪
1151コルからの下山は登りで利用した沢は危険と判断
藪漕ぎ覚悟で尾根を下りる
DSCN2778_R.jpg

こっちもトラップだらけで腿まで抜くこと数知れず
DSCN2780_R.jpg

あ~最後まで。。。。。(T T)
DSCN2782_R.jpg

最後は背丈ほどの藪を漕いで
DSCN2784_R.jpg

なんとか日没直前に下山
DSCN2788_R.jpg

山頂で出せなかった自作標識
(標識は北海道の山を登りつくした尊敬する坂口さんが100名山を達成したときのものをマネたものである。)
自作山頂標識をピリカヌプリに持っていっていた。
いつどのタイミングで使用できるかわからないので日付はブランクにしてあった。
しかしピリカヌプリ登頂したとき、標識を持っていることは分かっていたが、それを取り出す気力すらないほどだったと思う。
北海道100名山。いい山沢山登ったな~
山の神様ありがとう!
せっかくなので帰宅後パチリ~笑
合わせてあのシュートレースはやはり100名山をやっているEVOさんのだった。笑
ファイル 2016-05-04 21 02 28

<登山データ>
■日時:2016年5月2日
■装備:日帰冬山装備
■時間:14時間24分(休憩・写真含む)
スタート地点04:2307:52トヨニ岳南峰07:5708:39トヨニ岳北峰08:4611:50ピリカヌプリ12:1915:16トヨニ岳北峰15:1716:03トヨニ岳南峰16:0418:47ゴール地点G
■人数:単独
■途中会った登山者 
・なし

pirika_convert_20160504175544.jpg
porolalog.jpg

[edit]

奥徳富岳(途中中止)609Mまで 

2016年4月24日 奥徳富岳(途中中止)609Mまで

天気もまずまずなので、以前から狙っていた奥徳富へレッツゴー!
最終除雪ポイントにいくと既に車がたくさん~
群別かな~。やはり残雪期の人気山だけあるな~。
雪も少なくなってきてチャンスも残り少ないので展望期待してますよ~(^_^ )
さてどうなることか~

すでに沢山の車が
最終除雪ポイント
IMG_8434_R.jpg

去年のこの時期より雪があきらかに少ない林道
DSCN2301_R.jpg

スタートしてすぐにMさん機材トラブルで一旦車に戻る
しばし待機~
DSCN2303_R.jpg

お迎え~
DSCN2309_R.jpg

ゲート
DSCN2314_R.jpg

林道は数カ所板を外す
DSCN2325_R.jpg

いつもの雪崩ポイント
デブリの状態から暖冬少雪がうかがえる
DSCN2328_R.jpg

林道終点~
DSCN2343_R.jpg

V字谷のトラバース
ここも雪が少ない
DSCN2350_R.jpg

法面の融雪がすすんでいて処理に苦労する
DSCN2367_R.jpg

沢はかなり口を開いている
SBはあと数日で落ちるかな~
DSCN2369_R_20160425222911cf7.jpg

熊の平に向かう
DSCN2380.jpg

去年イグルー泊したポイントで群別・奥徳富を眺める
しかし、なんとここでMさん再び無念の機材トラブル。
DSCN2391_R.jpg

こればっかりは仕方ないので、今日は中止にする。
また出直そう!(^_^ )
DSCN2404_R.jpg

帰りのSB自分が滑って渡った瞬間落ちる・・・(T T)
あぶね。。。
GWになんとかリベンジできたらいいな~(^_^ )
DSCN2422_R.jpg

急遽山菜採りに変更
IMG_8464_20160425223130bd5.jpg

コゴミ&行者ニンニク畑発見!(^_^ )
IMG_8466_20160425223131647.jpg

本日の出来高~(^_^ )
IMG_8467.jpg

<登山データ>
■日時:2016年4月24日
■装備:日帰BC装備
■時間:6時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・多数
okutoppu.jpg
okutoppulog.jpg

[edit]

幌内山(浜益10名山)暴風雨(T T) 

2016年4月23日 幌内山(浜益10名山)暴風雨(T T)

昼頃に前線通過で1~2時間多少天気が悪くなりそう~
午前中でサクッといけるお山を探す~笑
マイナーな浜益10名山の幌内山にロックオン!
久しぶりのつぼ足登山です
さて天気はどーかしら。。。

朝6時30頃林道最終地点をスタート
こんな感じでこれ以上は無理
IMG_8279_R.jpg

ほどなく閉鎖されたゲートに
IMG_8291_R.jpg

林道は雪で覆われる
IMG_8305_R.jpg

尾根に取り付く
IMG_8306_R.jpg

むむむ・・・
今年はやはり予想以上に雪が少ない
IMG_8313_R.jpg

しばらく藪漕ぎ
道なき道を行く
IMG_8328_R.jpg

たまに残雪トラバース
IMG_8332_R.jpg

黄金山見えだす
IMG_8346_R.jpg

着実に春が・・・
IMG_8361_R.jpg

しかし藪がうるさい
Mさん藪漕ぎが大好きらしい~笑
IMG_8366_R.jpg

夏道がないので道中ほぼ藪漕ぎ
時々残雪トラバース
IMG_8405.jpg

住居建設中??
IMG_8368_R.jpg

山頂方面は嫌な雲が早くも入りだす
IMG_8378_R.jpg

いたるところで雪崩の跡
IMG_8383_R.jpg

550M付近からガスに突入
急速に悪化して強風&本降りに・・・(T T)
レイン着用
IMG_8385_R.jpg

突風で時たま飛ばされないよう踏ん張る
しかし、予想以上の大荒れ・・・汗
IMG_8389_R.jpg

視界悪、雨、強風の三拍子
泣きそう・・・
IMG_8390_R.jpg

そして三角点が見える山頂
もちろんずぶ濡れ・・・
悪天候で1分で撤収
IMG_8391_R.jpg

山頂は雪庇
と藪のみの地味な感じ
IMG_8395_R.jpg

さ!眺望を~
まったく無・・・・
IMG_8396_R.jpg

転げ落ちるように下山
途中か沢に下りる
少々山菜を収穫してキャンプへ
国稀で日本酒調達
IMG_8409.jpg

温泉は夏営業が始まった岩尾温泉あったまーる
IMG_8401_R.jpg

BBQ
IMG_8414_R.jpg

釣りしながら今日の反省会
IMG_8428_R.jpg

<登山データ>
■日時:2016年4月23日
■装備:日帰夏山装備
■時間:5時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・なし

*ログはGPS作動忘れで手入力です
horouchi.jpg

[edit]

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

