05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

遊湯ぴっぷ 

2014年6月29日 遊湯ぴっぷ

ピップスキー場下にある大型施設
露天風呂がないのが残念~
IMG_6683.jpg

温泉データ>

場所 北海道上川郡比布町北7線16号
料金 日帰り500円
方法 循環
泉質 光明石温泉(人工温泉)光明石を使った有効ミネラル成分泉
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★
雰囲気 ★★
お気に入り度 ★

[edit]

平山~比麻奈山~軍艦山(アンギラス)~比麻良山 

2014年6月29日 平山~比麻奈山~軍艦山(アンギラス)~比麻良山

道北遠征二日目。意外と未踏だった平山、軍艦山へ。
前日夕方から登って上で寝ようかとも思ったが、どうしても温泉に入りたくなって丸瀬布温泉へ。
丸瀬布の道駅で車泊してたらまさかの寝坊。。。
平山登山口へ至急移動して6時30過ぎにスタート。
当然車もう結構きてます。
DSCN0038_20140630232222e5e.jpg 

しかもなんと本日平山の山開きの日でした。
DSCN0043.jpg 

おーーー!めでたいめでたい!安全登山第一!!(^O^)
山開き登山会の参加者はまだ集まってません。
なんでもこの後約100入山するそーです!
わおー!混雑する前にレッツゴー
DSCN0048.jpg 

よく整備されてます~
DSCN0059.jpg 

行雲ノ滝~
マイナスイオン浴び浴び!(^O^)
DSCN0062.jpg 

崩落地形~
DSCN0064.jpg 

冷涼ノ滝
DSCN0070.jpg 

左手の沢はいつの間にか雪渓に。
DSCN0075.jpg 

ヤチブキ。。。
DSCN0083.jpg 

お!第一雪渓登場!!
暑いからヒンヤリ気もちい~
DSCN0086_201406302323195c3.jpg 

しまった尻ボーもってくれば良かった!!
DSCN0090_201406302323523d1.jpg 

武利、武華方面~
大晴天!
DSCN0093.jpg 

大雪渓の最上部まで登ると夏道できます~
DSCN0097.jpg 

しばらく夏道
DSCN0099.jpg 

そしてまた雪渓~
DSCN0100.jpg 

またまた夏道~(^O^)
DSCN0104.jpg 

はいそして第二雪渓
まだ6月なんで雪渓も雪たっぷりです
DSCN0106.jpg 

第二雪渓が終わってしばらく夏道いくといよいよ1737分岐です!
表大雪バッチリ!最高だわ。
DSCN0122.jpg 

まずは左手の平山山頂を目指します。
たまたま分岐にいた単独の年配の女性と山談義しながら行きます~
DSCN0128.jpg 

片道800Mなんですぐついちゃいます。
DSCN0146.jpg 

ニセカウ方面も視界良好!
今日目指す軍艦山もバッチリ!
DSCN0149.jpg 

一服してきた道戻ります~
まずは比麻奈山めざします!
DSCN0155.jpg 

1737分岐をスルーして標識のないケルンのみの比麻奈山
DSCN0170.jpg 

お~!恐竜の背中がバッチリ見える~!
しかも踏み跡ガッツリあるじゃん。楽勝楽勝!!(^O^)
DSCN0175.jpg 

ありゃ。すぐにハイマツ海の平泳ぎ大会開始。
それでも足元はうっすら踏み跡あるので漕ぎこぎで~
DSCN0177.jpg 

ニセカウの裏ってまだ滑れるんじゃん。。。(^O^)
DSCN0190.jpg 

大分それっぽくなってきた~
DSCN0197_2014063023262565a.jpg 

比麻奈山振り返る~結構きたなよしよし~
踏み跡あるし何も考えずホイホイ踏み跡をたどります~
DSCN0198.jpg 

が、、、このあとまさかのロスト。。。(笑)
大きな岩塔の左をまいて踏み跡がつづきます。
帰りに気づいたんですがほぼ矢印方面の左に直角に折れる踏み跡、しかもちっちゃなテープまでついていた。。。(笑)
 DSCN0267.jpg 

しかしはっきり直進の踏み跡があったので直角コーナーが視界にはいらず直進直進。。。
踏み跡は岩塔を右へ回り込むように続きます。ずいぶん遠回りするな~と思いながらもぜんしーーん!
急な斜面を北側の斜面をどんどんおります。オーバーハングの岩塔にかっこいいいねくらいに思いながら~爆
 DSCN0202.jpg 

また途中細い白テープで侵入ダメヨシグナル登場!ご丁寧にそこをかわすように今度は右下に落ちる踏み跡。。
あ~こっちか~。。しかし方角的に変だな。。。。
しかもこころなしか泥の上に人の靴跡の幻が見える。。。(笑)
DSCN0203.jpg 

うーん稜線随分はなれるな。。。。・????
いくらなんでも降り過ぎじゃ?しかも360度藪。(笑)
やっとGPSで確認。げ。。。。!!正規のルートから標高で50Mも下にいるわ。。。
DSCN0204_20140630232817ee8.jpg 

おかしいと思った時はすぐ確認しましょ~!(^O^)はい!
大雪渓、藪をショートカットして本来のルート上に軌道修正。20分はロスしたな。。。。
DSCN0207.jpg 

見っけ!踏み跡~(^O^)
 DSCN0212.jpg 

さ~踏み跡を探せゲーム開始!
DSCN0218.jpg 

わおー!急に一級国道?(笑)
DSCN0220.jpg 

いよいよピーク目の前~
DSCN0225.jpg 

山頂!!!ん?隣の岩のほうが高いな~
DSCN0230.jpg 

こっちが背びれの頂点!
遠くから見ると岩だらけに見えるけど意外と植物多いな~
DSCN0236.jpg 

ニセカウ方面~
DSCN0237.jpg 

表大雪~
DSCN0238_20140630233059b74.jpg 

比麻奈山方面~
DSCN0246.jpg 

戻りはシッカリルートを外さず漕ぎこぎ~
DSCN0268.jpg  

せっかくなので比麻良山まで足を延ばす。
DSCN0294.jpg 

見ごろです~
DSCN0303.jpg 

来た道をひたすら戻ります。
1737分岐から下は大勢の山開き参加者が下りていました~
その集団にまじりながらゴール
DSCN0315.jpg 

<登山データ>
日時:2014年6月29日
装備:日帰装備
時間:7時間47分(行動時間)
645駐車場→835分岐1737M→854平山902→912分岐1737M→936比麻奈山945→1050軍艦山(アンギラス)→1107→1157比麻奈山1213→1226比麻良山1237→1251比麻奈山→1311分岐1737M→1432駐車場
人数:単独
*GPSログ入山直後の数分間切れてます。
hirayama20140629_convert_20140630010551.jpg
hirayamalog.jpg

[edit]

丸瀬布温泉やまびこ 

2014年6月28日 丸瀬布温泉やまびこ

初来湯。道北登山遠征で立ち寄り。
タオル無料で貸してくれます。

IMG_6552.jpg

温泉データ>

場所 北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利53
料金 日帰り500円
方法 源泉循環
泉質 アルカリ性単純温泉
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★★★
雰囲気 ★★★
お気に入り度 ★★

[edit]

ウエンシリ岳 

2014年6月28日 ウエンシリ岳
<北海道100名山>

先週やっと100座を達成してのこり18座になった北海道100名山。
手薄だった道北方面遠征です。
とーいとーい西興部のウエンシリ岳です。
IMG_6460.jpg

キャンプ場にもなってる登山口です
IMG_6457.jpg

いきなり結構な急登がはじまります
IMG_6463.jpg

現在通行禁止の氷のトンネル方面
途中旭川から来た男性と会い少々お話しを。。(^_^ )
IMG_6478.jpg

岩の上いきます
IMG_6486.jpg

岩壁のぼります
IMG_6500.jpg

ロープ場も
IMG_6506.jpg

山頂へ続く道。。今日も晴天だ!!
IMG_6518.jpg

癒し~
IMG_6520.jpg

最後少々ハイマツトンネル
IMG_6525.jpg

傾いた標識
IMG_6539.jpg

北尾根コースへの道
IMG_6537.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月28日
装備:日帰装備
時間:登り1時間57分 下り1時間5分
人数:単独
uennshiri20140628_convert_20140630010626.jpg
uennshirilog20140628.jpg

[edit]

ピヤシリ山 

2014年6月28日 ピヤシリ山
<北海道100名山>

夏も冬も登られているピヤシリ山に行ってきました。
夏は途中まで車で林道を駆け上がります~(^_^ )
IMG_6365.jpg

林道途中の小屋
IMG_6374.jpg

山頂手前約2kの登山口
ここから歩きます
IMG_6380.jpg

といっても林道を歩く感じです
IMG_6390.jpg

避難小屋登場!
IMG_6406.jpg

通常解放されていません
IMG_6409.jpg

最後登山道をいきます。
IMG_6416.jpg

直立不動のしっかりした標識
IMG_6418.jpg

眺望はかなりGOODです!(^_^ )
IMG_6431.jpg

ひろーい山頂!
IMG_6424.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月28日
装備:日帰装備
時間:登り25分 下り18分
人数:単独
piyashiri20140608_convert_20140630010655.jpg

平面距離  4.3km
沿面距離  4.5km
記録時間 00:47:34

最高高度 991m
最低高度 779m

累計高度(+) 497m
累計高度(-) 501m

平均速度 5.4km/h
最高速度 11.9km/h

[edit]

大平山 

2014年6月22日 大平山
<北海道100名山>

HYMLのS口さんからの情報で8時から17時までの時間限定で2年ぶりに登山口まで車で入れるとのことです!(^_^ )
ということで先週のキリギシ山に続き花の名山大平山へ行ってきました。
島牧の江の島海岸でキャンプをして時間を調整して7時50分ころで既にゲート開いています。
DSCN9745.jpg

昨年は下見で河鹿トンネルの手前のながせ橋で閉鎖されてました。
今回は情報通り無事トンネルも車で行けます!
約1.5Kは楽できます~笑
DSCN9748.jpg

あれ?既に登山口には車が数台。8時より早く開いてるのかな。。。
もしくは常時解放か!?
DSCN9755_2014062322215311a.jpg

早速入山です。林道を少し歩きます。
DSCN9761.jpg

すぐに正規の登山口です。
名簿によると自分たちは6組目です。(今日は7組入っていました)
意外と人気ですね!
DSCN9767.jpg

すぐに先行の4人組みのツアー登山者に追いつきます。
DSCN9774.jpg

ふかーーい森です
DSCN9782.jpg

いいフキがいっぱい!この山は保護林なんでとっちゃダメですが。。。(^_^ )
DSCN9783.jpg

大量きのこ~
DSCN9789.jpg

これタモギ茸に見えるけど。。。違うかな。。。笑
DSCN9795.jpg

なんせ急登が永遠とつづきます。修行だな!
DSCN9817.jpg

550M付近の尾根までくるとやっと眺望開けます
DSCN9830.jpg

花満開~
DSCN9838.jpg

狩場山も登場~
雪渓まだ沢山ありますね~
DSCN9855.jpg

今日も最高の山日和~
こんな週末久しぶり。
DSCN9872.jpg

第1ピークから
学生さん数名が研究用のバッタ、かみきり虫をとってました~(^_^ )
DSCN9874_20140623222507632.jpg

次に目指す第2ピークまでもさらに急坂だな~
切り立っていてかっこいい!
DSCN9876.jpg

ワッセワッセ~
DSCN9893.jpg

え~~と!綺麗!笑
DSCN9897.jpg

これも。。。
DSCN9908_2014062322270616f.jpg

第2ピークまでは垂直に近い岩登りもいくつかあります
滑落注意です!
DSCN9914.jpg

石灰質な岩肌~
滑りやすい。
DSCN9918.jpg

絶景~
DSCN9935.jpg

第2ピークから
DSCN9944.jpg

さ~ここから藪漕ぎです~
DSCN9950.jpg

ハイマツと格闘
DSCN9952.jpg

第2ピークと第3ピークの間の藪(帰り)


第3ピーク確認。これも本山頂ではないです。笑
DSCN9966.jpg

ウスユキソウは花はまだ咲いてなかったですがどれがそれか教えてくれました~
DSCN9976_201406232229589cf.jpg

第3ピークまできてやっと本ピーク登場。それまでピークはみえません。
そして立ちはだかる藪
DSCN9986.jpg

ミニミニ雪渓~笑
DSCN9985.jpg

背たけほどの藪に悪戦苦闘
DSCN9992.jpg

ほどなく山頂人に~
島牧方面には見事な雲海
DSCN9997.jpg

真っ二つに割れた山頂標識
DSCN9996_20140623223506e4d.jpg

大平山山頂から


狩場方面
DSCN9998_20140623223509efb.jpg

うっすら羊蹄も
DSCN0007.jpg

虫の襲撃がなんせ凄い!
帰ってから確認すると恐ろしく刺されてました!痒い!!
防御してもシャツの上からやられたっぽい!
mushiobira.jpg

下山時やっぱこの眺望が大平山っぽいくイイネ!!
DSCN0026.jpg

下山後野湯の泊川河鹿の湯を確認~
やっぱ温泉は涸れてしまったのかな~(T T)
DSCN0036.jpg

立ち寄った宮内温泉の主に聞くとゲートは時間に関係なく開いてるかも。。とのとこ
←不確定ですが。。
山でお会いした男性二人組ともしばし談笑して帰札でした。
guunai.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月22日
装備:日帰装備
時間:登り3時間46分 下り2時間30分 (写真・休憩含む)
800駐車場→806登山口→947第1ピーク→1057第2ピーク→1138第3ピーク→1146本山頂1205→1435駐車場
人数:2人

oohira20140622_convert_20140622233515.jpg
oohiralog.jpg

[edit]

泊川河鹿の湯(野湯) 

2014年6月22日 泊川河鹿の湯(野湯)

噂の野湯。
今回は見学のみです。
お湯出ている感じはないですね。。。(T T)

DSCN0036.jpg

[edit]

宮内温泉 宮内温泉旅館 

2014年6月22日 宮内温泉 宮内温泉旅館

大平山下山後立ち寄り。お話し好きの主と林道ゲートについて談笑
ここ二年道路閉鎖で大平山までの登山者が減って客も減ってたので今回の道路解放歓迎してました~(^_^ )
guunai.jpg

温泉データ>

場所 北海道島牧郡島牧村字泊431
料金 日帰り 500円
方法 源泉かけ流し
泉質 ナトリウム・炭酸水素塩
加温 なし
殺菌 なし

勝手評価>

泉質 ★★★
雰囲気 ★★★★ 
お気に入り度 ★★

[edit]

八雲温泉おぼこ荘 

2014年6月21日 八雲温泉おぼこ荘

雄鉾岳下山後に立ち寄り。かなりいい温泉です!
ちょうど露天風呂が工事で入れず。。
そのぶん半額ししてくれました~(^_^ )

obokosou.jpg

温泉データ>

場所 北海道二海郡八雲町鉛川622
料金 日帰り500円
方法 源泉かけ流し
泉質 ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物泉
加温 なし
殺菌 なし

勝手評価>

泉質 ★★★★
雰囲気 ★★★★
お気に入り度 ★★★★★

[edit]

雄鉾岳 

2014年6月21日 雄鉾岳
<北海道100名山>

晴天予報の週末。道南方面登って海でキャンプとアウトドアな週末を画策
未踏だった雄鉾岳に行ってきました。
DSCN9378.jpg

まず入山前に登山口周辺を散策します。
多少荒れてますがトイレもあります
DSCN9382.jpg

小屋もありますが鍵がかかってました。
登山口でテント一張りありました。
DSCN9391.jpg

最初だけ?普通の登山道があります。笑
DSCN9403.jpg

入山者が少ないようで道は整備されてません。
地形図にも登山道の記載ないですしね。(^_^ )
DSCN9411_2014062400193199b.jpg

ほどなく噂通り荒れてきます。
DSCN9414.jpg

テープと頼りに銀山沢を詰めます。
DSCN9419.jpg

結構水量あります
DSCN9424.jpg

小さな滝も多数。右に左に渡渉繰り返します
DSCN9429.jpg

たまにまき道があります
DSCN9433.jpg

岩に張り付いたコケがおもしろい
DSCN9439_2014062400241429d.jpg

登山道?いったいどこにあるんだろうというくらい荒れ放題です。笑
DSCN9441.jpg

沢靴のほうがよかったかな。。。
銀山沢からおぼこ沢に入ります。
DSCN9458.jpg

銀山沢(下り時撮影)


おぼこ沢


おぼこ沢②


滑る岩に注意です!
DSCN9461.jpg

おぼこ沢に入っても荒れてるので時間かかります
DSCN9470.jpg

崩落地形も多々
DSCN9476.jpg

たまに登場するまきみち
DSCN9478.jpg

わざと邪魔してる?笑
DSCN9481.jpg

落ちてくるなよ~~
DSCN9486.jpg

お!遠くに目指す道南のマッターホルン確認!まだ結構あるな
DSCN9497.jpg

癒される
DSCN9501_20140624003117094.jpg

さ!間違いやすいおぼこ沢とカナケ沢分岐。
荒れ沢で地形がどんどんかわり分かりにくいので注意です。
自然に行くとおぼこ沢にそのまま行ってしまいそうなポイントです。
後から若い男性4人組(登山口付近でテントの人?)は迷って相当時間をロスしたようです。
カナケ沢に入ります。
DSCN9511.jpg

カナケ沢入口
DSCN9512.jpg

ワッセワッセ~
DSCN9519.jpg

カナケ沢


カナケ沢②


しばらく行くとカナケ沢は涸れ沢になります
DSCN9549.jpg

絶壁も目の前です
DSCN9556.jpg

振り返ると眺望良し!!
DSCN9559.jpg

綺麗!
DSCN9567.jpg

絶壁を巻きます。雪渓も
アイヌネギ、ウドもいっぱい。今夜のキャンプの具材に!(^_^ )
DSCN9578.jpg

絶壁下を行きます
DSCN9592.jpg

神経痛トラバース
DSCN9603_2014062400342096d.jpg

漕ぎこぎ
DSCN9610.jpg

この埋もれた標識からルンゼをのぼります
DSCN9612.jpg

倒木が邪魔します
DSCN9626.jpg

ルンゼ地帯登りきると・・・・・
DSCN9640.jpg

雄鉾岳 稜線手前崖(下山時撮影)


海見平
DSCN9641.jpg

山頂も確認!!
DSCN9645.jpg

綺麗なお出迎え~
DSCN9655_20140624003526f29.jpg

三角点とポールが立つ標識のない山頂
DSCN9670.jpg

西峰と垂直の崖
DSCN9681_20140624003616dc9.jpg

雄鉾岳山頂


帰りにみつけた標識。いったいどこにあるの?笑
しかし水の力ってすごいな。。。
DSCN9743.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月21日
装備:日帰装備
時間:登り4時間6分 下り3時間26分 (写真・休憩を含む)
551周辺散策→602登山口→701おぼこ沢二股→751カナケ沢二股→920ルンゼ入口→954海見平→1008山頂1038→1404登山口
人数:2人

oboko20140621_convert_20140622233415.jpg
obokolog.jpg

[edit]

上金剛山(芦別) 

2014年6月15日 上金剛山(芦別)

崕山登山会のついでに行ってきました。
山頂まで道路がついてますので車でいけます!
IMG_6118.jpg

この山芦別の展望台です!
IMG_6119.jpg

崕山方面遠望
IMG_6127.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月15日
装備:なし

[edit]

うたしない チロロの湯 

2014年6月15日 うたしない チロロの湯

旧炭坑の採掘鉱より毎分650リットル湧出している天然温泉。
chiroro_201406170043356fc.jpg

温泉データ>

場所 北海道歌志内市字中村78番地3
料金 日帰り500円
方法 源泉循環
泉質 トリウムー炭酸水素塩泉
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★★★
雰囲気 ★★
お気に入り度 ★★★

[edit]

芦別スターライトホテル 

2014年6月14日 芦別スターライトホテル

2箇所ある源泉から毎分600リットル自然湧出しているとのこと。
ashibetsusuta.jpg

場所 北海道芦別市朝日町油谷1番地
料金 日帰り600円
方法 源泉循環
泉質 含硫黄・ナトリウム・炭素水素塩泉」と「含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉」の2種類
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★★★
雰囲気 ★★
お気に入り度 ★★★

[edit]

崕山(自然保護モニター登山会) 

2014年6月14・15日 崕山(自然保護モニター登山会)
<北海道100名山>

自然保護目的で入山規制で登りたくても登れない山「崕山」に行ってきました。
絶滅危惧植物が多く約15年前から入山できる唯一の方法「 崕山自然保護モニター登山会」。
応募3年目にして念願の当選通知がきました。今回は約4倍の倍率でした。(^_^ )
tousen.jpg

事前に求められたレポート提出など手続きをしてさあ1泊2日の登山会当日
昼過ぎに芦別市の星降る里百記念館に集合です!
初日は崕山や植物のお勉強、参加者挨拶など行いました。
kousyu.jpg

参加者は22人。やはり皆さん相当の登山経験者で高山植物に精通している人が多いです。
自分も参加しているHYMLの方も数名いました。
高山植物無知の自分もこれを機に少しずつお勉強していかなくては。。。笑
IMG_5958.jpg

記念館には大きな崕山のジオラマがあります。
館長からいろいろな説明を受けます。
IMG_5961.jpg

お!希少なキリギシソウ発見!!??
って、これは巨大ジオラマにある模型です。
岩や植物が本物そっくりに再現されています。
それもそのはず、この植物の模型1株でな、なんと30万円するらしいです。
そんな植物模型が数100以上。。。
す、すごい。。。。。
1日目は夕方に解散し明日に備えます。
kirigishiso.jpg

道の駅芦別から崕山入山ポイントまでは全員で約1時間マイクロバスで移動です。
座席のお隣の人は静岡からきた方で日本300名山、ヒマラヤ、キリマンなど登った方でお話しを聞きながら揺られます。
DSCN9159.jpg

入山ポイントに到着するとすぐに石灰質の恐竜の背びれの一番尻尾部分が見えます。
期待が膨らみます。目指すはさらに奥にあるはずの背びれの頂点です!(^_^ )
DSCN9167.jpg

さあ!出発です!
整備された登山道はなく沢を詰めるので、今回の足回りは長くつに、しゅろ縄をまき滑りやすい石灰質の岩にそなえます 
また、ダニ、ぶよが多いようなのでそちらも対策します!
DSCN9174.jpg

大きな渡渉は2か所ほどです。
DSCN9191.jpg

植物に特に詳しそうな方の近くに擦りよって登場する植物をいろいろ教えてもらいながら歩きます。
DSCN9181.jpg

咲いてきます~
DSCN9195.jpg

沢をどんどん分け入ります。
DSCN9206_20140616213608f9d.jpg

断続的に小雨が降った割りに水量はそれほど多くないです。
DSCN9213.jpg

漕ぎこぎ。。。
DSCN9221.jpg

沢の途中にある二枚貝の化石が入っている岩。
似たような岩は多々あります
DSCN9228.jpg

貴重な緑ニリンソウ
DSCN9232.jpg

芦別山岳会の吉○さん。親切に誘導してくれました。
DSCN9239_20140616214057b36.jpg

扇沢途中。石狩から参加の福○さん。化石博士!?


葉の回りが水滴で。。。。アートだ!(^_^ )
DSCN9244_201406162140576c6.jpg

四つん這いの急登。
DSCN9246.jpg

おおお!本物のアツモリソウ発見!
DSCN9256.jpg

次々登場する希少植物にテンション上がります。
DSCN9264.jpg

さらには福○さん、1億2500万年前の珊瑚の化石発見!
この方凄いです!(^_^ )
DSCN9267.jpg

確かに他の岩となんか違う!(^_^ )
DSCN9269_2014061621421052b.jpg

トカチフウロ←間違っていたらごめんない。。。笑
DSCN9274_20140616214204050.jpg

本当はこの方向に芦別岳が。。。残念
DSCN9278.jpg

タニウツギ←間違っていたらごめんない。。。笑
DSCN9283.jpg

エゾノハナシノブ←間違っていたらごめんない。。。笑
DSCN9285_201406162144410c3.jpg

お!見上げると崕山山頂が!
切り立ってるな~
DSCN9288.jpg

ピーク下で昼食タイムです!
ここまで約2時間
山頂狭いので3班に分かれてアタックです
DSCN9293.jpg

各班アタックし始めます。少し藪を分け入ると・・・
DSCN9299.jpg

最後の岩が
DSCN9301_201406162208454f7.jpg

アズマギクもちらほらあります
DSCN9303_20140616214601d02.jpg

きた~!3年ごしにやっと登頂
IMG_6098.jpg

あいにくの天気で眺望はいまいちだったが十分満足!
DSCN9320.jpg

山頂から


因みに3年前逆に芦別岳山頂から崕山を遠望したときはこんな感じで見えました!
DSCN4911_20140617232407e49.jpg

約10分滞在して次の班に山頂を譲ります
下山途中また発見!あつもり~!
7株目です!
DSCN9332.jpg

この山ならでは眺望
DSCN9346.jpg

極太アイヌネギ!こんなの見たことないな~
人が来ないから成長し放題か!?笑
DSCN9348.jpg

気のせいかすごく植物に詳しくなった気分!笑
植物わかると登山さらに楽しいな!
勉強しよっと!
下山後林道途中から振り返って最後にもう一度
DSCN9363.jpg

ずーーーむ!①
DSCN9373.jpg

ずーーーむ!②
DSCN9377_201406162150328af.jpg

記念館に戻り全体で最後の反省会をして今回の登山会終了となりました。
ほんと有意義な2日間だった!

<登山データ>
日時:2014年6月15日
装備:日帰沢装備
時間:登り2時間40分 下り1時間2分(写真・休憩含む)
人数:28人(2人)
*GPSログと写真の位置リンクは今回はあえてしません

kirigishi_convert_20140615224139.jpg

平面距離  6.0km
沿面距離  6.8km
記録時間 04:35:45

最高高度 1064m
最低高度 575m

累計高度(+) 1279m
累計高度(-) 1311m

平均速度 1.3km/h

[edit]

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター