07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

カムイエクウチカウシ山 ~八の沢カール泊~ 

2014年8月30・31日 カムイエクウチカウシ山 ~八の沢カール泊~

まずまずの天気予報の週末。未踏のカムエクにアタックです!
今回は自転車を使わずヒュッテから全て徒歩で途中渓流釣りなども楽しみながら憧れの八の沢カール泊!
釣りや登山に相変わらず人気のこのエリア。早朝から車が結構きてます
と、背後から自分を呼ぶ声が!
Tさんです!!Tさんも100名山を目指し中で偶然山で遭遇するのは今回で4度目です!(笑)
しばし談笑です~
DSCN3436_R.jpg

1839以来今月二度目の灯りのないかつらトンネルをくぐります。(笑)
暗闇に吸い込まれる気分はスペースマウンテンか!?
DSCN3444_R.jpg

コンカク登山口ポイントをスルーして次のあかしやトンネルはながーい!
DSCN3453_R.jpg

さらに真っ暗でテンションあがります!!
DSCN3454_R.jpg

本当はここまで車で入れるよう。
DSCN3457_R.jpg

約6Kの林道歩きは先日の豪雨で荒れまくり崩落も多々との情報でしたが、いつのまにか修復されてました!
歩きやすい林道です!\(^o^)/
DSCN3464_R.jpg

雨量観測施設
DSCN3476_R.jpg

夫恋覆道
この覆道かなしい歴史があるんですね。。。。
DSCN3481_R.jpg

名前の由来・・・
DSCN3487_R.jpg

しかし林道なげーなー(笑)
今回水場に不自由しないので水は少なめだが、宴会食材や釣り道具など約25Kのザックが重い。。。
途中で自転車組のTさん御一行に抜かされます・・・・(笑)
お互い検討いのりまーす!
DSCN3489_R.jpg

日高横断道路の遺産・・・
立派な橋
DSCN3496_R.jpg

釣れそうな場所もたくさん・・・
DSCN3500_R.jpg

豪雨で荒れた林道を修復してくれたユンボ軍団!
DSCN3515_R.jpg

これ天然だったら奇跡!!!
獅子!?
DSCN3521_R.jpg

林道も素朴になってきます!
DSCN3532_R.jpg

やっと七の沢出合見えてきます
DSCN3539_R.jpg

デポされた自転車が数台
DSCN3543_R.jpg

七の沢をそのまま日高山脈をぶち抜く予定だった橋の遺産・・・
もしこの道路が開通していたら真冬に1823峰日帰りとかできたべな~笑
(帰り撮影)
DSCN4090_R.jpg

ここから河原歩きです。今回足回りはヒュッテから沢靴で、三股から登山靴に変更予定です
DSCN3547_R.jpg

水量も安定していて広い河原を進みます
DSCN3576_R.jpg

巻き道もできるだけ使います
DSCN3582.jpg

豪雨の影響か流木や倒木などで道をふさいだり、巻き道も一部崩壊しているところもあります
豪雨があるたびにベストなルートが変わる感じですかね~(笑)
DSCN3587_R.jpg

膝上程度の渡渉。流れが強いので気をつけます
DSCN3589_R.jpg

進路を妨げる倒木、削り撮られた中州の縁
で、不安定な中州に進路を修正したとき淵が崩れ見事に沢にドボン・・・・早速全身ビチョビチョに・・・
天気がよく暖かいので助かった・・・(笑)
DSCN3607_R.jpg

最後の大きな渡渉。股下くらい。
DSCN3614_R.jpg

八の沢出合にはテントが4張り。
一人は帰る準備中です。情報をいろいろ確認させてもらいます。
約1時間のんびりします。
豪雨の影響でルートがかなり不明確になった箇所があるそうです。
また昨日ツアーで事故がったそうです。
注意しなくては・・・・。
DSCN3626_R.jpg

三股に向けて八の沢をいきます
豪雨でルートがかなり荒れています。
臨機応変に歩きやすいルートをとったほうがよさそうです
DSCN3641_R.jpg

美しい~
マイナスイオン浴びまくり
DSCN3645_R.jpg

早くもカムエク見えだします!!
DSCN3655_R.jpg

左から大きな滝が注ぎます
DSCN3656_R.jpg

ここらでランチを兼ねて、釣りでもしましょ!!(笑)
DSCN3686_R.jpg

ランチからよせ鍋・・・(笑)
ランチから乾杯・・・(笑)
DSCN3685_R.jpg

滝の注ぎこみを狙います
DSCN3687_R.jpg

見事Kちゃん「おしょろこま」釣りあげます!!
しかも丸飲みします!
→ウソ
DSCN3704_R.jpg

カムエクと「おしょろこま」
DSCN3703_R.jpg

約1時間30分のんびりして再度出発です!
しかしどんだけ凄い豪雨だったんだろう~荒れまくり・・・
DSCN3711_R.jpg

お!三股確認~
DSCN3739_R.jpg

三股手前のテン場ってこの上かな??
確認はしませんでしたが・・・・(笑)
DSCN3742_R.jpg

ここで沢靴をデポして登山靴に足回り変更です。
カクエクはここからが大変かも・・・
DSCN3758_R.jpg

三股センターの滝の左岸に巻き道があります。
DSCN3761_R.jpg

滝横を登り始めてすぐのY字で右の涸れ沢に入り早速道ロスト・・・・(笑)
強引に左に戻そうと思ったが、ここは安全にロストポイントまで戻り修正・・・・
そーいえば、先ほどスライドした人がこの先のY字間違えやすいから気をつけてって言ってたな~自分学習能力ねーなー(笑)
DSCN3762_R.jpg

10分損して正規ルートに~
DSCN3782_R.jpg

ヘツリ箇所。ロープ設置されてます
DSCN3783_R.jpg

ここも滑ったらヤバイです。滝へドボンですね。。汗
クライミング状態・・・
登ってみたら横に巻き道あった~(笑)
DSCN3787_R.jpg

お疲れさま・・・・
DSCN3795_R.jpg

岩が不安定で落石に注意です
DSCN3806_R.jpg

有名迷いポイントのS字。今回はテープ張ってたので問題なし。
DSCN3813_R.jpg

滑状の岩地帯~
誰かの血の跡が岩に・・・・うぎゃ~!!
注意しなくては。
それでも自分も帰りに滑ってこけました。。。
DSCN3817_R.jpg

ここもヘツリ・・・
ロープあります。
DSCN3820_R.jpg

沢たのしい・・・・\(^o^)/
DSCN3821_R.jpg

また壁・・・・
DSCN3827_R.jpg

やっと斜度が少し緩む・・!
DSCN3835_R.jpg

振り返る。絶景~
DSCN3839_R.jpg

左手にピラミッド峰とカールが・・・・
もう少しか~
DSCN3840_R.jpg

カールへの入り口
DSCN3845_R.jpg

きた~~~!
本日プーさんはいるかな~!?
DSCN3851_R.jpg

知人Tさんの山仲間が二人カール泊で既にくつろいでます
Tさんは単独で日帰りで下山しました!←Tさんほんと足が速い!(^O^)
DSCN3862_R.jpg

カールに出ると気持ち悪いくらい静か・・・
まずは慰霊碑に合掌。
DSCN3869.jpg

今夜のオウチを設営。。。
DSCN3885_R.jpg

カールは水も豊富です
DSCN3887_R.jpg

お疲れ様~
重いザックをよくここまで担ぎあげた~!頑張った俺たち!(笑)
DSCN3891_R.jpg

本日二回目の宴会・・・
DSCN3895_R.jpg

どんどん暗くなる。
今回は熊の気配も全くなくなにか不思議・・・。
早めにおやすみなさ~い!
DSCN3897_R.jpg

4時起床。東の空は早くもドラマがはじまりそう~
DSCN3909_R.jpg

きた~!
DSCN3916_R.jpg

カムイエクウチカウシ山 八の沢カールからのご来光 


カールの夜明け・・・
眩しい~!今日も晴天。ほんと天気に恵まれた!
DSCN3921_R.jpg

赤く染まるカムエク
DSCN3922_R.jpg

朝食を済ませ早速山頂へ向かいます。
踏み後しっかり!
DSCN3932_R.jpg

八の沢も幻想的
DSCN3933_R.jpg

踏み跡はかなりピラミッド峰方面に向かって巻きます
DSCN3940_R.jpg

ピラミッド峰
DSCN3944_R.jpg

稜線上のテント場。
ここ最高だな~
DSCN3962_R.jpg

ピークは奥ね!
DSCN3963_R.jpg

稜線でると西側も・・・・
ヤバイ!大展望
DSCN3966_R.jpg

ハイマツと戦う。
DSCN3968_R.jpg

1839意外と近い!
しかもKちゃんかっこいいね~(^O^)
DSCN3986_R.jpg

やっぱちょっと格好つけすぎか!?笑
DSCN3991_R.jpg

カール見渡す
DSCN3979_R.jpg

日高いいね~
DSCN3993_R.jpg

最後はなぜかご褒美のような優しい一級国道のような道
DSCN3996_R.jpg

山頂テント場
DSCN4001_R.jpg

ついに~!
これ知人のGさんお手製の山頂標識。
素敵な標識だ~!!
DSCN4003_R.jpg

ナメワッカ、幌尻方面
DSCN4008_R.jpg

1823、1839方面
DSCN4017_R.jpg

次行きたい札内岳方面
DSCN4022_R.jpg

登頂喜びの舞い~
DSCN4030_R.jpg

影カムエク
DSCN4038_R.jpg

今来た道・・・・・結構キレてる~(^O^)
DSCN4042_R.jpg

カムイエクウチカウシ山 晴天山頂から 


帰りも砂防ダムで釣り~
ほんと晴天で充実した2日間。しかし沢、滝、ガレ、カール、藪、眺望・・・全部ありの最高な山だったな~(^_^ )
DSCN4098_R.jpg

<登山データ>
■日時:2014年8月30・31日(1泊2日)
■装備:山泊テント泊装備
・沢靴
・酒類1.2L、水1.5L
・よせ鍋食材、渓流釣り道具他
■時間:総行動時間23時間7分
1日目 455札内川ヒュッテ→640七の沢出合653→835八の沢出合924→1024 805M付近渓流釣り&ランチ1207→1259三股1336→1622八の沢カール
行動時間11時間33分 (休憩・食事・写真・釣り時間含む)
2日目 504八の沢カール→525稜線→625カムエク山頂651→739八の沢カール・撤収825→946三股1016→1050八の沢出合・ランチ1232→1357七の沢出合→1429砂防ダム渓流釣り1518→1629札内川ヒュッテ
行動時間11時間35分  (休憩・食事・写真・釣り時間含む)

■人数:3人
■途中会った登山者
全行程中10組程度とスライドしました。
八の沢カールでは2組4名と一緒でした

kamuekumap_convert_20140831225745.jpg
kamueku.jpg

[edit]

国民宿舎 新嵐山荘 

2014年8月31日 国民宿舎 新嵐山荘

なんといってもロケーションがいいです!
またこのご時世で270円って!!(^_^ )

arashiyama.jpg

温泉データ>

場所 北海道河西郡芽室町中美生2線42
料金 日帰り 270円
方法 
泉質 
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★
雰囲気 ★ 
お気に入り度 ★

[edit]

ペテガリ岳 ~西尾根コース~ 

2014年8月15・16・17日 ペテガリ岳 ~西尾根コース~

天候がイマイチのお盆後半の3連休~未踏だったペテガリ岳。予定ではペテガリ山荘1泊の2日間だが天候がイマイチなので沢の状況などによって予備日1日。ペテガリ山荘はかなり快適と聞いているので、今回はのんびり途中の沢で渓流釣りやお酒を楽しむキャンプ的な山行きを計画。

ペテガリ岳へは周知のとおり直接のアプローチはできないので、まず神威山荘途中の駐車スペースからの峠越えです。駐車スペースには本州ナンバーの車が沢山です。さすが日本200名山!
1日目ペテガリ山荘でもろもろ楽しむため早めのスタートです。
DSCN2811_R.jpg

林道を下るとすぐにニシュオマナイ川の渡渉です。水量は膝下程度です。今回渓流釣りもする関係で足回りはペテガリ山荘まで沢靴を使います。
DSCN2834_R.jpg

紛らわしい林道分岐。先行者の足あとが物語ってます
ここは渡らず直進です
DSCN2839_R.jpg

しばらく荒れ果てた林道が少々続きます
DSCN2845_R.jpg

林道から外れます
テープのついた踏み跡へ
DSCN2849_R.jpg

早速沢の溯上がはじまります
DSCN2858_R.jpg

巻き道も多々あります
DSCN2860_R.jpg

オタマジャクシはカエルの子~
DSCN2874_R.jpg

両側から随所に流れ込む小さな沢
DSCN2882_R.jpg

美しい渓流~
DSCN2886_R.jpg

標高500M付近の滝
DSCN2892_R.jpg

すぐ右岸に巻き道あります。(帰り撮影)
DSCN3428_R.jpg

沢はどんどん狭くなります
DSCN2906_R.jpg

コケだらけの倒木
DSCN2908_R.jpg

ドロ壁が100M程度つづきます
DSCN2917_R.jpg

壁を登りきると峠のピークです
DSCN2921_R.jpg

少々藪を漕いで反対側の斜面へ
DSCN2925_R.jpg

ペテガリ側も見事なドロ壁です(笑)
DSCN2929_R.jpg

沢を下りると伐採跡地です
DSCN2946_R.jpg

このへんは標識もあり迷うことはないです
DSCN2956_R.jpg

ベッピリガイ沢川の渡渉です
DSCN2964_R.jpg

なが~い林道の始まり~
DSCN2965_R.jpg

林道をふさぐ土石流跡。最近っぽい感じだな~
DSCN2986_R.jpg

林道ものとも飲み込んだ自然の脅威!
DSCN2988_R.jpg

林道を約1時間あるいて~
DSCN2995_R.jpg

やっとペテガリ山荘に到着です!噂とおりほんと立派ですな~\(^o^)/
DSCN3007_R.jpg

水場や屋根付きテーブルなんかもあります。下手なキャンプ場よりいいのでは・・・・(笑)
数名滞在しているようだか、山頂アタック中のようで今は無人です。
DSCN3002_R.jpg

まずは寝床を確保。この山小屋ほんと整備が行きとどいている。テッシュや毛布などもある。
DSCN3096_R.jpg

山小屋にしてはトイレも綺麗!紙まである!
ほんと管理者には頭がさがります!
これで協力金1泊500円
DSCN3014_R.jpg

ちょうど昼でもあるのでまずは昼食です!
ジンギスカンで乾杯!今回はキャンプも兼ねてるので食材も充実です!(笑)
DSCN3032_R_20140819101726d59.jpg

昼食後山荘向かえのコイカクシュシュビチャリ川で渓流釣りを楽しみます!
と、言っても渓流での釣りは初めてです!(^O^)
はたして・・・・・
DSCN3080_R.jpg

わ!!!簡単につれる・・・・!こんな適当でも釣れちゃうって!!海釣よりおもしろいかも!(笑)
イワナ、ニジマス、ヤマメゲット!小さいのは勿論リリースで~
2時間程度熱中~\(^o^)/
08163.jpg

人が入らないせいか魚さんがすれてない。(笑)
DSCN3083_R.jpg

ニジマス~
DSCN3087_R.jpg

今夜のおかず用に2匹だけ山荘に持ち帰り~
山荘に帰ると本日アタックの登山者数名が戻ってます
DSCN3094_R.jpg

早めの夕食はよせ鍋とニジマス、イワナのムニエルで乾杯です!
0815.jpg

本州からの単独男性3名と山談義に花が咲く~\(^o^)/
中には単独プライベートできたガイドさんも。
全員本日登って明日峠越えを残す方である。
登ってきたペテガリ岳の状況を教えてもらう
結局明日のペテガリ入山は自分達だけか~。
08152.jpg

暖かい夜。もともとシュラフも持って来ずインナーシーツとシュラフカバーのみ持ってきていたがそれすら使わず寝る。(笑)
朝3時15分起床。小屋は朝もやで囲まれている。天気はどうなるか~
今日はハードは1日となる予定。早く下りれたらカムイ側の駐車スペースまで一気に戻るつもりである。
DSCN3113_R.jpg

4時30分出発。もちろん本日の入山は自分たちのみ。ペテガリ岳は貸切です!\(^o^)/
DSCN3116_R.jpg

薄くらい沢沿いの登山道
すぐに急登始まります
DSCN3119_R.jpg

森の中はまだ夜明け前のよう~
DSCN3124_R.jpg

道ははっきりしてるので安心
DSCN3129_R.jpg

お!雲をぬけます。
ベッピリガイ山?くっきり。
この先も晴れを願う!!
DSCN3136_R.jpg

朝日がまぶしい
DSCN3140_R.jpg

いつのまにか、登山道は笹が覆いかぶっていてかき分けながら進みます
DSCN3152_R.jpg

急登に大汗をかかされなんとか標高1000Mの岩
DSCN3157_R.jpg

お~~~!1050Mを超えるとしっかり笹狩りがはいってます!!(^_^ )
歩きやすい!!感謝感謝!
しかし、一旦下ります~もったいない。。汗
DSCN3162_R.jpg

天気予報を覆す晴れ!
DSCN3166_R.jpg

小さなアップダウンを繰り返します
DSCN3172_R.jpg

雲海が幻想的
DSCN3175_R.jpg

もう一枚!
DSCN3179_R.jpg

標高差50m~150mの小ピークを3~4つ超えます
これがキツイ!!汗
お!先日登頂の1839峰!意外と近いな~
DSCN3187_R.jpg

奥深い!
DSCN3199_R.jpg

勿論笹狩りは部分的です。
こぎこぎ~
時よりまとわりつくダニを払いながら突進です
DSCN3219_R.jpg

最後の小ピーク1301手前
う~む。この先標高上げると雲の中だな~(T T)
DSCN3238_R.jpg

ガスに突入する前にパチリ!
DSCN3240_R.jpg

ペテガリピークはこんな感じ。こりゃ眺望ねーなー。
風がないのであまり雲が流れてない
DSCN3243_R.jpg

ここから100m標高下りる
DSCN3244_R.jpg

コルから標高約500mの鬼の急坂が始まります
DSCN3248_R.jpg

お!また笹狩りが・・・助かる~!
DSCN3254_R.jpg

それもいつまでも続かない~(^_^ )
すぐに急&藪漕ぎ!
DSCN3267_R.jpg

ガス中へ突入
DSCN3269_R.jpg

なかなか終わらない修行~笑
この最後急登がペテガリはキツイと言わせる所以か!?
DSCN3281_R.jpg

何度かニセピークに騙されいよいよか!?
DSCN3298_R.jpg

もう一息
DSCN3300_R.jpg

登頂!って、やっぱガスが・・・・・(T T)
晴れてたら相当な絶景だろうな~涙
DSCN3301_R.jpg

ペテガリ岳山頂 視界不良


時よりガスが薄くなる
山頂のテント場。一張りギリギリ。他に標識前に二張りいけるか。。。
前日山頂泊した方のテント跡も
DSCN3319_R.jpg

ルベツネに続く稜線
DSCN3320_R.jpg

東尾根コースに続く稜線。わずかに踏み跡が・・・
DSCN3321_R.jpg

眺望もないので軽く食事をとって下山する
DSCN3328_R.jpg

予想以上に時間がかかり、本日の峠超え下山は取りやめもう一泊ペテガリ山荘でのんびりすることに決定~笑
水場で冷やしていたコーラを!
DSCN3352_R.jpg

夕食には早いので、今日も渓流釣りに出かけます~笑
前日よりさらに西側のポイントを狙います
DSCN3360_R.jpg

今日もニジマス、イワナ、ヤマメなどを釣って数匹のみ持ち帰り
ヤバイ!渓流釣り面白い!!
DSCN3365_R.jpg

今日も鍋と魚の塩焼き~笑
今日のペテガリ山荘は我々のみの貸し切りです。人気ないなこの山~笑
DSCN3367_R.jpg

さ~最終日3日目早朝山荘を出発です
お世話になりました~
DSCN3370_R.jpg

また約4Kの林道をトボトボ歩きます
音楽を聴きながら~
曲は松山ちはる・・・笑
DSCN3374_R.jpg

途中エゾ鹿の大群がお別れのご挨拶~笑
目と目が合って暫く見つめ合います!
DSCN3382_R.jpg

次々を現れるエゾ鹿
もうすぐエゾ鹿猟始まるな~せつない・・・
DSCN3387_R.jpg

ペッピリガイ沢川 野生エゾ鹿の授乳シーンに遭遇


帰りもツルツルドロ壁両面~
DSCN3416_R.jpg

ペテガリ岳 峠超え 小滝 


最後ニシュオマナイ川を渡って3日間お疲れさまでした~(^_^ )
駐車スペースでこれから3日間のペテガリトリップに出発する本州からの単独男性としばし会話
DSCN3435_R.jpg

<登山データ>
■日時:2014年8月15・16・17日(2泊3日)
■装備:山泊縦走装備(小屋泊)
・沢靴
・水類2.5L(ペテガリ山荘で補充)、酒類2.5L
・よせ鍋食材、ジンギスカン食材他
■時間:総行動時間18時間34分
1日目 725駐車スペース→917峠ピーク→1000ベッピリガイ沢川渡渉→1127ペテガリ山荘(4時間2分)   
2日目 425入山→608 1050ピーク→658 1259ピーク→709 1293ピーク→806 1109ピーク→841 1301ピーク→849 1210コル→1013ペテガリ岳山頂1053→1522登山口(10時間57分)
3日目 609ペテガリ山荘→821峠越え→944カムイ山荘側駐車場スペース(3時間35分)
■人数:2人
■途中会った登山者
・15日 途中 3~4組(一組みはペテ山頂でテント泊とのこと)
     小屋 本州からの単独男性3組、他単独男性1組
     夜 沢登りのパーティが水場で野宿してました。強者ですな~
・16日 なし
・17日 下山後駐車スペースにてこれからペテガリへ入山の男性1名

petgari_convert_20140818183121.jpg
petelog.jpg

[edit]

三石昆布温泉 蔵三 

2014年8月17日 三石昆布温泉 蔵三

ペテガリ下山後に立ち寄り。
三日ぶりにさっぱり~笑

温泉データ>

場所 北海道日高郡新ひだか町三石鳧舞162
料金 日帰り 420円
方法 引き湯←元の三石温泉の源泉から?
泉質 冷鉱泉
加温 あり
殺菌 あり

勝手評価>

泉質 ★
雰囲気 ★ 
お気に入り度 ★

[edit]

日本海ふるびら温泉 しおかぜ 

2014年8月10日 日本海ふるびら温泉 しおかぜ

積丹野宿キャンプ後に立ち寄り。
ホント今年はここに良く来るな~笑

温泉データ>

場所 北海道古平郡古平町大字新地町89-1
料金  500円
方法 源泉かけ流し
泉質 ナトリウムー塩化物泉
加温 一部加水あり
殺菌 なし

勝手評価>

泉質     ★★★
雰囲気    ★★★
お気に入り度 ★★★

[edit]

積丹サバイバル 第三弾 (積丹某所) 

2014年8月9・10日 積丹サバイバル 第三弾 (積丹某所)

今年3回目のもはや恒例化したサバイバルキャンプ。天気予報がイマイチだったので当初日帰りで画策・・・
のはずが、意外と天気もちそうーじゃん!?
食糧だけセイコマで購入して急遽ノリで海岸で野宿・・・・(笑)
ザックに入っていたのは一枚のツエルトのみ。
あとはシートなどに包まって海岸で川の字で雑魚寝~(^O^)
意外と野宿もいけますね!!(笑)
藪の中に無理やり駐車!
DSCN2222_R.jpg

真夏とあってやぶが濃くなってる!
DSCN2235_R.jpg

約1時間の藪地獄、崖をくだって~
きた~!
DSCN2253_R.jpg

到着してすぐに!まず乾杯!
DSCN2269_R.jpg

はれ~~!
DSCN2277_R.jpg

早速海と戯れる!はやくもコイツがでてます!
DSCN2304_R.jpg

潜り~!
DSCN2311.jpg

あぶらこの大群!
DSCN2315.jpg

うつくしい~!
DSCN2369_R.jpg

急遽調達してきた食糧!
DSCN2372_R.jpg

たまたまザックに入っていたのはツエルト1張りのみ。
あとは野宿で!笑
DSCN2377_R.jpg

夜は冷えます!火はたやせません!
DSCN2387_R.jpg

ミッドナイト!
DSCN2393_R.jpg

死体?シートなどにくるまった人間が多数・・・(笑)
DSCN2413_R.jpg

あさやけ!!
DSCN2429_R.jpg

おはよ!
DSCN2437_R.jpg

Kくんミイラみたい!笑
DSCN2442_R.jpg

今日も海満喫!
IMG_0057_R.jpg

綺麗!
IMG_0132.jpg

Kさん空中を走る!!
IMG_0178_R.jpg

ここは最高だな!!
IMG_0197_R.jpg

ザック重い理由の一つ!
DSCN2533_R.jpg

今年はこれが最後だね!また来年こよ~!
DSCN2537.jpg

<登山データ>
日時:2014年8月9~10日
装備:軽登山装備、海装備(シュノーケル道具、釣り道具他)
時間:行き45分、下山40分
人数:7人
*ログの掲載は控えます。

[edit]

コイカクシュサツナイ岳~ヤオロマップ岳~1839峰縦走 

2014年8月2・3日 コイカクシュサツナイ岳~ヤオロマップ岳~1839峰縦走(2日間)
<日本100名山>

最近暫くガチな山へ行ってなかったので気合いを入れて1泊2日でコイカク~ヤオロマップ~1839峰。(^_^ )
なかなか連日で天気の良い週案がなく今回ようやく決行できました。
今年は札内川ヒュッテまで車で入れます。朝3時で駐車場は車がたくさん~
ほとんどが釣りの人達のようです。寝ずに現地入りしたので30分ほど仮眠。
DSCN1356[1]

ヒュッテ前に設置されている入山記録を見ると3組カムエク、1組1839峰方面に入っているようです
DSCN1367[1]

2日間でのタイトな予定なんで早速入山します。すでに予定より遅れてのスタート~笑
まずは灯りのないトンネルに吸い込まれていきます。その年によってはこの先まで車で入れることもあるようだが、、、
DSCN1361[1]

立派な登山口の案内標識
DSCN1393[1]

沢へ下りて行く林道
DSCN1396[1]

すぐにフキ林になる
DSCN1398[1]

沢にでました~。水量も少なめですね~(^_^ )
DSCN1404[1]

上二股までは沢靴です
DSCN1409[1]

右へ左へ適当に渡渉を繰り返し沢を詰めて行きます
DSCN1411[1]

雨量観測所
DSCN1422[1]

すぐ左手の土石流の跡??
DSCN1425[1]

ほどなく2段の砂防ダム。右岸に巻道ついてます
DSCN1432[1]

ゴルジュ帯~。ここも右岸に巻道あります
DSCN1456[1]

とても綺麗な水流です
DSCN1465[1]

上二股見えてきます。
取り付きポイントにはテープがついてます。
DSCN1494[1]

ここで足回り変えます。沢靴は袋にいれて木にぶら下げます。
登山靴で取り付きます。
DSCN1503[1]

確実な水場はここが最後なんで、2.8L水補充します。
これで調理用合わせ合計7.1Lの水。暑そうな二日間これでなんとか~
夜のお酒は別に1.6Lありますので肩にずっしりです~
DSCN1501[1]

さ~!気合いをいれて日本3大急登に挑もう!!(^_^ )
DSCN1515[1]

で、10分もいったら・・・・道消失。。。
げ!早速ロスった。笑
事前情報で前半藪が濃いというのが頭にあって気付くのが遅れてしまった。。。
右へ直角に行くべきポイントを開けた涸れ沢っぽいほうへ直進してしまったのが原因。
良くみれば右の木にテープが・・・(笑)
(帰りに撮影)
DSCN2183.jpg

力ずくで軌道修正。日高の木のような笹をなぎ倒して。。最初から余計な体力と時間つかってしまった。。。
DSCN1519[1]

標高差1000Mを斜度30度で登るこの急登~キツイ!重い!暑い!!!
なんどか服にダニがついては払う。。
DSCN1539[1]

なんとか稜線も見えだす
DSCN1557[1]

1300Mのテント場
DSCN1563[1]

で!早速やられました~(T T)
DSCN1573[1]

気を取り直してワッセワッセ・・・
DSCN1586[1]

コイカク沢が見えだす。左のピラトコミ山に標高で大分近づいたか~
DSCN1596[1]

1500M付近からはまさに壁に近いな。。(^_^ )
途中コイカク日帰りの男性と少々会話~
DSCN1624[1]

こりゃクライミングだな~
DSCN1620[1]

ザックおもて~~~~!
休憩も増えまくりです!笑
DSCN1606[1]

これでもか!!
DSCN1629[1]

コイカクの沢一望~
DSCN1636[1]

高度感抜群!
DSCN1638[1]

どうにか夏尾根頭確認!!
DSCN1648[1]

夏尾根着!しかし随分時間かかったな~
DSCN1680[1]

北側には1823峰、カムエクも!
DSCN1690[1]

コイカク方面
DSCN1696[1]

頭のテント場。ここ眺望もいいし風もあたらなそうでいいな~
3日間スケジュールならここだが・・・・
我々は先を急ぎます
DSCN1701[1]

日高らしい稜線を行く
DSCN1710[1]

途中の北大レリーフ
DSCN1717[1]

コイカク山頂にテントあり~
相方はここで幕営でいいんでないか~オーラ全開!笑
この時点で予定より約1時間強遅れてます~
DSCN1719[1]

ここで張ったらこの山(1839峰)は厳しくなるので、ここは気合いでさらに先にいきます
DSCN1730[1]

そして本日の目標のヤオロマップ岳までの稜線・・・
遠すぎる。。。笑
DSCN1729[1]

コイカクからヤオロはハイマツとの格闘多いです
DSCN1740[1]

1560Mコルからの登りかえし
DSCN1771[1]

コイカク振り返る
DSCN1766[1]

ヤオロの窓と1752ピーク方面
DSCN1760[1]

ヤオロの窓のテン場。2張りはできそうです
ここで男女二人組のコイカク山頂のテント方とすれ違い少々会話~
DSCN1778[1]

相方死亡中~笑
DSCN1789[1]

ヤオロの窓~下には雪渓が
DSCN1794[1]

ヤオロマップへの稜線・・・まだ遠い・・・
DSCN1812[1]

そろそろ限界か~今日はこの先の1752ピークでテントにするか~
DSCN1822[1]

1752ピークはなんとか1張り張れるスペースがあります
DSCN1869[1]

苦労して運んだ酒の出番がやっときます!
そしてよせ鍋の宴会。デザートやサラダなど今回は食事にぬかりはありません。
DSCN1857[1]

夕暮れ~目指す雲海に浮かぶ1839のシルエットがかっこ良すぎ~
DSCN1880[1]

サンセットと雲海のドラマに感動~
DSCN1882[1]

そして漆黒の闇に~気持ち悪いくらい静か~
DSCN1905[1]

1839さん明日はよろしくね!(^_^ )
IMG_8125.jpg

おやすみなさい~
DSCN1916[1]

そして新しい朝が~
DSCN1931[1]

今日は時間がさらにタイトです!日の出直前サブザックで軽量化してスタートです
朝日を浴びるヤオロマップ岳
DSCN1936[1]

ベースキャンプ振り返る
DSCN1952[1]

きた~!!
DSCN1940[1]

すがすがしい朝の・・・藪漕ぎ・・・(笑)
DSCN1955[1]

照らされるカール
DSCN1973[1]

カムエクさんおはよ~
DSCN1964[1]

ペテガリさんもおはよ~
DSCN1968[1]

ヤオロマップ山頂から1839。
ここだけガスが。。。。どーか晴れておくれ~
DSCN1988[1]

ブロッケン~
DSCN1991[1]

あら!話わかるね~1839さん!急に晴れだす!(^_^ )
しかし尖ってるな~
DSCN1994[1]

ヤオロから少し1839寄りのテント場。ここは一等地だな~
DSCN1999[1]

1781ピークを行く~
1839はなかなか近づかないです
DSCN2018[1]

なんかピーカンより、雲あったほうが美しいな~アート!(^_^ )
DSCN2020[1]

コイカク方面現在雲中でーす
DSCN2022[1]

おやじの落し物~
DSCN2030[1]

約100M急降下~。もったいないな~笑
DSCN2024[1]

1839までは結構キレキレです
DSCN2039[1]

最後のひと頑張り。登頂を拒むかのような鬼の急坂。てか崖・・笑
DSCN2057[1]

3点確保で草をつかんで体を引っ張り上げます~
DSCN2059[1]

ヤオロ方面振り返る~
DSCN2068[1]

念願の1839峰ピーク。
DSCN2087[1]



北側の歩いてきた稜線とカムエク
しかし遠かったな~
DSCN2022[1]

西側は雲海~
DSCN2090[1]

しかし我々にはのんびりする余裕はないです。
今日中に下山しなくてはいけません。
ここまで約15時間かかって、わずか20分で下山開始です~笑
落ちないでね~集中集中!
DSCN2101[1]

こんどはなかなか1839が離れてくれない~笑
DSCN2123[1]

ヤオロピークから振り返る
DSCN2137[1]

コイカクも遠い~日没までに戻れるのかな~(^_^ )
DSCN2140[1]

脚も痛い、亡霊のようにひたすら歩く~
途中単独男性と会う。
DSCN2158[1]

コイカクへの登りかえしは逆目のハイマツに脛パンチを何度もくらいアザだらけ~
ザックにつけてたマットもボロボロ~笑
DSCN2154[1]

途中デポしたザックを回収してやっと夏尾根頭
(テントは途中に会った単独男性のもの)
DSCN2167[1]

さ~今度は心臓破りの坂を一気に1000M下ります
DSCN2170[1]

落ちたらただでは済まないです
DSCN2177[1]

途中で水もなくなり上二股が待ちどおしいです
しかも今日も暑すぎる~
DSCN2181[1]

やっと癒されます~
DSCN2184[1]

沢の中をあえてじゃぶじゃぶ行きます~(^_^ )
きもちい~
DSCN2201[1]

やっと帰ってきた~
なんとか日没までに間に合って良かった!最後ダニチェックしたらまた腕の後ろにダニがささっていた~(T T)
それにしても2日間天気に恵まれ日高の自然と険しさ、美しさを単能でした!
でもちょっとあわただしかったので、このルート次回は3日間で余裕をもって行きたい~笑
DSCN2209[1]

途中会った登山者
・コイカク日帰りの単独男性(上二股取り付き直後)
・コイカク山頂テント泊に男女(ヤオロの窓付近)
・夏尾根頭でテント泊の単独男性(1752~ヤオロの中間)


<登山データ>
日時:2014年8月2・3日
装備:山泊縦走装備
・沢靴
・水類7.1L、酒類1.6L
・よせ鍋食材他
時間:総行動時間25時間29分
1日目 427札内川ヒュッテ→621上二股656→1008 1300Mテント場1042→1237夏尾根頭1303
→1316コイカク山頂→1318→1410 1560コル→1436ヤオロ窓テン場→1457→1543 1752ピーク(幕営)
(行動時間11時間16分)

2日目 414 1752ピーク→451ヤオロマップ山頂455→526 1781ピーク534→608 1702ピーク→719 1839峰山頂742
→927 1781ピーク→1003ヤオロマップ山頂1009→1041 1752ピーク1114→1248コイカク山頂1304→1315 夏尾根頭
→1409 1300Mテント場1421→1535 上二股1608→1827札内川ヒュッテ
(行動時間14時間13分)

人数:2人

1839_convert_20140804110429.jpg
1839log_201408042019458a9.jpg

[edit]

芽室温泉 鳳の舞 

2014年8月3日 芽室温泉 鳳の舞

日高縦走登山の後に立ち寄り。

温泉データ>

場所 
料金 日帰り 420円
方法 源泉かけ流し
泉質 単純泉
加温 なし
殺菌 なし

勝手評価>

泉質     ★★
雰囲気    ★★
お気に入り度 ★★福祉の里温泉(更別村)

[edit]

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

