09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

朝里岳~白井岳(途中) 

2012年12月1日 朝里岳~白井岳(途中)
<札幌50峰>

プチ冬合宿。近郊冬山登山のあと朝里の露天風呂つきコテージでワイワイ。
当初豊羽から無意根山~長尾山縦走を計画。しかし天狗小屋まできてナントこの先通行止め。
またかよ~。この路線通行止め多すぎ。。。。(笑)
結局コテージに近い標記の山行になりました。
DSCN7556.jpg

国際スキー場を9時出発ゴンドラ最終地点からの入山です。
このルートは昨年につづき2度目です。
DSCN7562.jpg

初すべりスキーヤーで賑わう中、4人だけ逆方向の山奥に消える。(笑)
DSCN7567.jpg

今日は完全ノートラック。誰も入ってません
DSCN7582.jpg

膝くらいの深雪を突進します!
DSCN7611.jpg

1時間30分で朝里岳山頂。やはりこのディープラッセルは時間がかかります。
スノーモンスターまだできてません。(笑)
DSCN7617.jpg

1200Mの天空の平地通称飛行場をひたすらすすみます。
視界がイマイチで迷いやすい地形なので現在地確認頻繁にします。
DSCN7637.jpg

飛行場の縁までくると白井岳見えます。奇跡の青空が広がってきます。
DSCN7640.jpg

急な痩尾根おります。
DSCN7663.jpg

余市岳も顔を出します。雪もさらに深くなり悪戦苦闘です!
DSCN7670.jpg

また天気が悪化。ここまで4時間。山頂まであと約400m。この深雪なら1時間かかりそうです。
天候、日没リスク、帰りの体力を考慮して安全策で標高1240mポコで引き返します。
DSCN7684.jpg

途中ちなみに冬眠しない新鮮な熊?の足あと・・
DSCN7695.jpg

そしてここからが大変でした。想像をこえる深雪とスノーブリッジができていない沢にてこずりまくりでした。
腰ラッセル急斜面を高巻いたり、ロープを出してなんとか渡渉したりで結局下山になんと4時間。(ちなみにこのルート去年1時間30分で下りてます)
あまりの険しさにたまらず国際スキー場のダウンヒルコースにショートカットして出てきたの時はヘッドライト点灯でした。もし欲張って白井岳山頂までいってたらビバークだったかも。(笑)
後半はラッセル疲れでほぼ写真もとる気力もなかったです。(^_^ )

朝里岳飛行場


白井岳手前


<登山データ>
日時:2012年12月1日
装備:冬山小屋泊装備 アイゼン、スノーシュー
時間:登り4時間 下り4時間(写真・休憩含む) 
人数:4人 

shirai2.jpg


[edit]

« 吹上温泉保養センター白銀荘  |  佐幌岳 山頂小屋泊 ~スキー場コース~ »

コメント

パトラ様だ!!
浅里~白井岳、お疲れ様!
何か、今年は雪が多いみたいだよ。
ラッセラ~♪大変だったようだね。
冬山は登ると、本当体力つきますわ^^♪
冬の天気も夏と違って、厳しいから気をつけねばいけないんだね!


45、熊ってね。聞いた話だけど冬眠はしないらしいよ。
ずーっと寝てる訳では無いらしいんだ。
起きてモゾモゾしたり、親子で雪遊びしたりするみたいだよ♪

しず #- | URL
2012/12/04 09:40 * edit *

こんばんわー、はじめまして。
クマの足跡があったのは下山途中ですか?
おおよその場所で構いませんので
宜しければ教えて下さい。

dai #- | URL
2012/12/17 21:55 * edit *

パトラ40

冬に体力つけて、夏山に備える!(^O^)
ラッセルは筋トレになるわ~

クマそうらしいね~。てっきりガッツリ寝てると思ってたわ~。
秋や春のはじめは注意していたけど、いつもクマ警報発令なんだね~(笑)

でも雪原を親子クマで遊んでいるのみたいけどね!もちろん遠まきに!(^O^)

HIRO2525 #- | URL
2012/12/18 08:58 * edit *

daiさん

はじめまして。
朝里と白井の間のコルからおりた沼より数百Mさらに降りたあたりから下に向かってウロウロといった感じです。足跡結構おっきいのでそれなりの個体かも~。

かなり雪を漕いだ感じだったので、自分たちはそのクマトレースしばらく使わせてもらいましたが・・・・。(^O^)

いじれにしても注意必要ですね~!

HIRO2525 #- | URL
2012/12/18 09:02 * edit *

もろに白井岳のルート上ってことですねー。
この時期に冬眠していないという事はもしかして穴持たず
かも‥ 気をつけた方がいいですね。
ありがとうございました。

dai #- | URL
2012/12/18 19:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/143-97e6f024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター