05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ヒクタ峰 ~滑沢川ルート~ 

2013年1月13日 ヒクタ峰 1083M

以前から気になっていた地図上では無名峰のヒクタ峰にいってきました。
雑木林がうるさいとみてスノーシューで道道1号線滑沢川手前からの入山です。
目印は定山渓から向かうと右手にサイロのような建物があります。
DSCN8519.jpg

滑沢1号林道から入ります
DSCN8371.jpg

数百M林道を行き、すぐに尾根に取り付きます。
DSCN8383.jpg

果てしなく急な尾根上り詰めます。
途中地形図にのっていない林道もあります。
DSCN8388.jpg

遥か先に定天のさきっぽが・・・。絶景期待です!(^O^)
DSCN8402.jpg

まずはP873を目指します。
左手奥に鋭峰はっきり見えてきます。切り立ってるな~!
DSCN8471.jpg

雪庇の低いところから稜線上にあがります。
873目前。
DSCN8443.jpg

ここから稜線上をひたすらです。お待ちかね定天がお迎えです。
このアルグルでみるのは勿論初めてです。
DSCN8492.jpg

雪庇稜線の先にヒクタ峰ピークが・・。
DSCN8479.jpg

ピーク!踏み抜きそうで先端まではいけません。(笑)
DSCN8493.jpg

山頂標識もあるんです!
DSCN8504.jpg

裏から見る定天にウットリです!
DSCN8492.jpg

あの岩頭の上が一番高いかもですが、死にたくないのでやめておきます。
マイナーですがほんとナイスな山でした。
DSCN8500.jpg

ヒクタ峰山頂


<登山データ>
日時:2013年1月13日
装備:冬山日帰り装備・スノーシュー
時間:登り2時間45分 下り1時間30分(写真・休憩含む)
(P873まで1時間45分)   
人数:2人 

hikuta.jpg

平面距離  7.2km
沿面距離  7.7km
総移動時間 04:43:00

最高標高 1081m
最低標高 386m

累計標高(+) 1133m
累計標高(-) 1133m

平均速度 1.5km/h
最高速度 6.9km/h

[edit]

« ニセコ湯本温泉 国民宿舎雪秩父  |  小金湯温泉 湯元 旬の御宿まつの湯 »

コメント

素晴らしい景色!ここ行ってみたい!でも、7キロもあるのかぁ。踏み跡ありましたか?

ミトンちゅ #- | URL
2013/01/14 00:11 * edit *

ミトンちゅさん

ここは超絶お勧めです!奥深さ、眺望、帰りの尻滑り・・・・。穴場です!(笑)
踏み跡はなかったですが雪は比較的締まっていてラッセルもしやすいです。
急登多めですが、たぶん盤龍ちゃんより楽だと思いますよ~(^_^ )

HIRO2525 #- | URL
2013/01/14 21:05 * edit *

ほんとに~?盤龍より軽い~?そそられるなぁ
ところで、こちらのブログ、リンクしても良いですか?

ミトンちゅ #- | URL
2013/01/15 23:10 * edit *

ミトンちゅさん
ほんと大二股山に毛が生えたくらいです!(笑)
そんで眺望は2倍ですのでお勧めですわ~!
リンク勿論大歓迎です!
自分のリンクしてもよいですか~?

HIRO2525 #- | URL
2013/01/15 23:32 * edit *

そーかぁ。眺望は、大二股山の2倍ですか。
検討しよ~と。

リンクさせていただきましたよ~
私のも、大歓迎です!

ミトンちゅ #- | URL
2013/01/16 22:15 * edit *

ミトンちゅさん

ありがとうございま~す!
こちらも早速リンクさせてもらいました~(^_^ )
ミトンちゅさん穴場山いってますね~(笑)
最近はおしえてもらった兜岩、盤龍山ねらってます!

HIRO2525 #- | URL
2013/01/17 00:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/162-83c4ace2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

