07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

2013年3月17日 樽前山 ~141号ゲート前から~ 

2013年3月17日 樽前山 ~141号ゲート前から~

冬の樽前に登ってみたーい!ということでパ○ラとぴ○よよと3人で行ってきました。
もちろん夏とは違い141号のゲートはあいてませんの国道276から片道6.5Kの林道歩きが待ってます!
どういう状況でもいけるようスノーシュー、アイゼン、ピッケルをザックにくくり出発!
DSCN1629.jpg

今日は晴天で結構人がはいってます!林道はなんとかツボ足でいけました。
DSCN1636.jpg

1時間かかってようやく5合目の分岐地点
DSCN1658.jpg

さらに約1時間でお馴染みの7号目ヒュッテです!管理人さんにまずはご挨拶と状況の確認!
そこでなんと偶然知人のい○みちゃんと遭遇。山は狭い!(笑)
管理人さん曰くアイゼン、ピッケルは必須とのこと。
ここでスノーシュー、ポールをデポし、アイゼンとピッケルでピーク目指します!
DSCN1684.jpg

7号目の駐車場のトイレ。かなり雪あります!
DSCN1689.jpg

10cm程度のラッセルな林間を抜けるといよいよ1枚の巨大なホワイトモンスターが登場です!
DSCN1700.jpg

デーン!今回は夏道はいかずピークへ向かい完全直登です!(笑)
結構急です!早めに滑落時の想定練習をして万全を期します!
DSCN1722.jpg

風不死ちゃんと競うように標高を上げていきます!
DSCN1737.jpg

太陽に照らされサンクラスト状態・・・・。滑ったらヤバイです。カリカリ・・・・。
DSCN1740.jpg

眺望ヤバイです!
DSCN1753.jpg

輝く斜面が神秘的!
DSCN1833.jpg

この斜度・・・。なかなかだな~(笑)
DSCN1835.jpg

エビの尻尾付き山頂標識。最高の眺望!
今までで間違いなくNO1の樽前だったな~。
帰りは激しくシリボで大はしゃぎ~!(笑)
DSCN1760.jpg









<登山データ>
日時:2013年3月17日
装備:アイゼン・ピッケル、冬山日帰り装備
時間:登り3時間20分 下り2時間55分(写真・休憩含む)
141ゲート前825→5合目925→10257合目ヒュッテ1045→1145山頂1220→12557号目ヒュッテ1325→1445ゲート前
人数:3人

tarume201303147_convert_20130317213917.jpg

平面距離  15.1km
沿面距離  15.8km
総移動時間 06:35:12

最高標高 1022m
最低標高 294m

累計標高(+) 1735m
累計標高(-) 1740m

平均速度 2.3km/h
最高速度 20.8km/h

[edit]

« キナバル山 ~TIMPHONE GATE~  |  旭岳 »

コメント

初めてのコメントです。
「デジカメ持って野に山に」のtarumae-yama と言います。

たしかyahさんやしずさんのブログのコメントでお名前を拝見していたと思います。
miton-chuさんともお知り合いのようですね。

私も昨日は白老岳に登りましたが、途中樽前山へのゲート前に溢れるほどの車がありました。
昨日は最高の眺望でしたね。
シリボーも楽しまれたようで、樽前山を満喫されたことと思います。

また、遊びに来ます。

tarumae-yama #Mom3fmKk | URL
2013/03/18 10:10 * edit *

昨日はお疲れ様でした!
珍しく?天候にも恵まれて、本当に良かったですな。

早速のブログ記事UPありがとう!
早速、コースタイム参考にして後日にヤマレコ投稿するね。

しず #- | URL
2013/03/18 15:43 * edit *

tarumae-yama さん

コメントありがとうございます!
ほんと山界は狭いですね~(^_^ )
どこかでお会できそうな気配で楽しみです~!
その際はどーぞよろしくお願いします!

今回冬の樽前は初だったので大興奮で楽しめました。
先日は大晴天で超山日和!白老岳も大盛況だったみたいですね~!

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/03/19 08:38 * edit *

ぱとら

先日はども~!
おかげさまで楽しい登山できたよ~!(^_^ )
冬樽を勧めてくれてほんとありがとう~!
しかしあの尻ボー疑似滑落はヤバカッタ~。
また、コラボしよーぜぃ!

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/03/19 08:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/217-ff8f3064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター