05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

南岳 ~山鳥橋ルート~ 

2013年3月31日 南岳 983M
<札幌50峰>

今日は珍しく朝から晴天の日曜日です!年度末にふさわしくひとつの区切りをつけるべく札幌50峰最後にのこされた南岳に向かいます!ここも前回悪天候とディープラッセルで山鳥峰で断念した相性の悪い山です!
まだまだこの辺りは雪多いです!
駐車場スペースに別スノーシューの3人パーティが先行しました。
DSCN2397.jpg

山鳥橋もまだ凄い雪です。
先行者はどうやら林道にいったみたいです。
DSCN2406.jpg

自分たちはまた正面の壁をよじ登ります!(笑)
シャリシャリの深ユキで苦戦!
DSCN2412.jpg

前回沢筋をいって深ユキでひどい目にあったので今回は早めに尾根上にでるルートをとります!
DSCN2430.jpg

急登をしばらくし尾根上でました。まずまず締っていて歩きやすいです。
DSCN2447.jpg

あのお山をこの角度からみるのは初めてですね~!
DSCN2454.jpg

途中こんないたずら~(笑)
DSCN2473.jpg

前回断念した山鳥峰。また雪が降って我々を拒みます!
DSCN2485.jpg

しばらくすると雲が抜けて急速に晴れてきます!
広大な雪原や眺望が素敵です!
DSCN2508.jpg

モービル軍団がすごいです!
でもちゃかりトレース使います!(笑)
DSCN2533.jpg

稜線を約1時間あるいて・・・・
ついに!
あしかけ6年目で達成!←おそっ(^_^ )
垂れ幕つくってくれたぴよありがとう!
山頂で再開した別3人パーティにも祝福してもらいました!
ありがとうございます!
DSCN2543.jpg

ここから大眺望の世界へ~
この山は札幌の主要な山すべて見渡せる展望台でした!
余市、白井、朝里、ヒクタ、定天、そして長尾、無意根、美比内の稜線が綺麗に・・・
DSCN2636.jpg

ちょっとナル写真~!
DSCN2594.jpg

朝里岳飛行場アップ~
DSCN2622.jpg

定天~
DSCN2625.jpg

白井~ヒクタ峰~
DSCN2637.jpg

無意根~長尾~
DSCN2614.jpg

なにはともあれ50峰最後が晴天で達成できてよかった!(^_^ )
DSCN2544.jpg

途中眺望


南岳山頂


<登山データ>
日時:2013年3月31日
装備:冬山日帰り装備、スノーシュー
時間:登り2時間33分 下り1時間32分(写真・休憩含む)
900駐車場→1030山鳥峰→1133南岳1205→1337駐車場
人数:2人

minami20130331_convert_20130402084102.jpg

平面距離  9.0km
沿面距離  9.4km
総移動時間 04:58:55

最高標高 985m
最低標高 473m

累計標高(+) 1065m
累計標高(-) 1055m

平均速度 1.8km/h
最高速度 49.4km/h

[edit]

« 浜益温泉 浜益保養センター  |  豊平峡温泉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/231-50e8d765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

