03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

黒松内岳 

2013年5月19日 黒松内岳 740.0m

寿都にキャンプに行ったついでに登ってきました。昨年悪天候で敗退した山でもあります。
山開きは来月らしいですが、役場に聞いたところ林道は登山口までいけるとのことでした。
さすがに春の様相です。駐車スペースには5~6台おけそうです
DSCN4886.jpg

いきなり急登りです。階段もあり登りやすいです
まだ手いれされていないので登山道は多少あれています。
DSCN4897.jpg

3合目付近からところどころ残雪があります。
DSCN4915.jpg

道をふさぐ倒木も結構あります。
DSCN4917.jpg

5合目を過ぎると雪渓。尻ボードもってくればよかった。
ここも例年より雪多かったようです。
DSCN4932.jpg

稜線付近までくると行程の約半分です。山頂も近く見えます
DSCN4963.jpg

細い吊尾根をいきます!眺望、高度感抜群で結構気持い回廊です!(^_^ )
DSCN4980.jpg

最後の急登りはかなり鬼です。ロープ設置されています。滑りやすいので注意しながら進みます。
DSCN5010.jpg

山頂は巨大な雪塊が・・・・。標識は埋まってます。
いつもなら掘り出すのですがこれは想定してなかったのでスコップもってきませんでした。
DSCN5061.jpg

双耳峰の山頂
DSCN5063.jpg

眺望最高です!
積丹方面、ニセコ、羊蹄山、室蘭岳、駒が岳、大平山・・・
360大パノラマ。
かなりコスパー高い山でした!(^_^ )
DSCN5059.jpg

黒松内岳山頂


<登山データ>
日時:2013年5月19日
装備:日帰り装備
時間:登り1時間13分 下り52分(写真・休憩含む)
1034登山口→1147山頂1210→1302

kuromatsunai20130519_convert_20130519212123.jpg

平面距離  4.3km
沿面距離  4.7km
総移動時間 02:28:22

最高標高 739m
最低標高 195m

累計標高(+) 751m
累計標高(-) 758m

平均速度 1.7km/h
最高速度 7.4km/h

[edit]

« 眺望の紋別岳登山&カヌートリップin支笏湖&バーベキュー ◆第3回公式イベント  |  群別岳 »

コメント

こんにちは。リンクありがとうございました。

黒松内岳も北海道100名山ですね。
低山の割に随分と景色がいいんですね。
無雪期は手軽に登れそうですが、冬も良さそうですね。

明日は、昆布岳と有珠山のダブルヘッダーの予定です。

アウトドアズマン貴 #- | URL
2013/05/25 17:59 * edit *

貴さん

コメントありがとうございます!
黒松内意外?に眺望いいですよ~!(笑)
でも、冬は全く違う山ですね~!吊尾根と山頂下の急登は冬は相当きびしくなりそうです。
100名山ちゃくちゃくですね~!

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/05/26 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/255-47d84967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

