03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

忠別岳~五色岳(忠別岳避難小屋泊) 

2013年6月22・23日 忠別岳 1,962.8m 五色岳 1868m
 <北海道100名山>

6月の限られた時期しか使えない三笠新道から忠別岳、五色岳をめざして忠別岳避難小屋で宴会です!
まずは大雪高原温泉がスタートです!天気予報に反してガスがかかり心配です!
DSCN6321.jpg

ヒグマ情報センターで沼巡りルートの注意点を確認します!
もうヒグマが活動しはじめているようです!
ここは厳しく制限されていて朝7時以降でなければ入山できません。
DSCN6344.jpg

入山してすぐに残雪がでてきます!
ほんと今年は雪解けがおそいようです!
DSCN6352.jpg

雪の合間から遅い春の息吹が・・・。
DSCN6367.jpg

ヤンベ温泉の渡渉ポイント。2日前日に橋が設置されたそうです。
分岐から右回りコースで三笠新道を目指します
DSCN6372.jpg

雪解けで沢がかなり増水してます!
GPSのログはかなり誤差が生じてます。
DSCN6400.jpg

空沼手前から雪を埋め尽くされた沢を詰めます。
DSCN6410.jpg

稜線方面はガスで視界不良です。
結構急斜面です。
DSCN6412.jpg

高根ヶ原分岐へは少々ハイマツ地獄があります。
ほぼ使われていないルートなんで想定済みですが・・・。(笑)
DSCN6429.jpg

高根ヶ原は沢山の花がお迎えしてくれました。が、霧雨とガスで見通しはあまりないです
浸水した登山道。雪上を歩くか所が結構あります。
DSCN6475_20130623215527.jpg

雪で埋もれた忠別沼
DSCN6510.jpg

忠別岳山頂。なんも見えねぇ~(T T)
DSCN6533.jpg

今日は五色岳へは取りやめ避難小屋に直接向かいます。
分岐からすぐさま大雪渓です。巨大なクレパスが口をあけています。あぶね~!
結構巻かなくては小屋にいけません。
DSCN6561.jpg

小屋到着。事前情報の屋根の破損など修理されていて寝るには全く問題ないです。
窓からの吹き込みのあとはありますが快適です!
DSCN6563_20130623215714.jpg

さ、明日の晴れを祈って宴会の開始です!勿論貸状態切です。
21時ころには寝おちます~!(^_^ )
DSCN6578.jpg

夜中1時にトイレに起きる。視界がなく霧雨。こりゃ明日はゆっくり起きてそのまま帰るか・・・・
しかし早朝!メンバーの「超晴れてる!」で飛び起きる!すかさず外に飛び出すと大晴天!
忠別岳バッチリ
DSCN6586_20130623215826.jpg

名残惜しいが小屋を後に。一気に気合いがはいり五色岳に向かいます。
DSCN6631.jpg

例のクレパス。こんなの初めて見たなぁ~。
DSCN6637.jpg

ハイマツの海を泳きます!
DSCN6690.jpg

絶景の五色岳本ピーク


沼の原遠望。
DSCN6708.jpg

しばらく大絶景に見とれて今度は晴れの忠別岳を目指します!
DSCN6740.jpg

ニペ、トム、旭、オプなど主要な山たちが全て丸見えです!


高根ヶ原。遠くに白雲岳
DSCN6804.jpg

稜線から空沼
途中よくブログを拝見させていただいている尾身さんと始めてお会いする。
DSCN6865.jpg

なんと三笠新道オール尻滑り(笑)超ロングコース!
2日目は天候に恵まれ最高の山行になった。
DSCN6898.jpg

<登山データ>
日時:2013年6月22・23日
装備:小屋泊縦走装備
時間:22日 6時間44分(写真・休憩含む)
   657登山口→719ヤンベ温泉分岐→931高根ヶ原分岐→1013平が岳横→1135忠別沼→1240忠別岳→1331避難小屋分岐→1341忠別岳避難小屋

   23日 6時間53分(写真・休憩含む)
549忠別岳避難小屋→604避難小屋分岐→652五色岳山頂→851忠別岳903→948忠別沼→1127高根が原分岐→1246登山口  
人数:5人 
 
22日
cyuubetsu20130622_convert_20130623183730.jpg
平面距離  12.1km
沿面距離  12.8km
総移動時間 06:44:53

最高標高 1975m
最低標高 1193m

累計標高(+) 1737m
累計標高(-) 1308m

平均速度 1.8km/h
最高速度 6.4km/h

23日
cyuubetsu20130623_convert_20130623183808.jpg
平面距離  15.3km
沿面距離  16.0km
総移動時間 07:13:22

最高標高 1968m
最低標高 1224m

累計標高(+) 1578m
累計標高(-) 1990m

平均速度 2.1km/h
最高速度 25.1km/h

[edit]

« 岬の湯 しゃこたん  |  大雪高原温泉 »

コメント

おつかれさまです、、

天気がよく、、中々の山行ですね、、この時期に忠別小屋に泊まったことは無いのですが、、、泊まってみたいと思っています。。。夏は山に行くことが出来なく少し寂しいです。。それでは楽しい山行お楽しみ下さい。。

べんさん #LkZag.iM | URL
2013/06/23 22:38 * edit *

このたびは忠別岳のルートに関しいろいろご教授いただきありがとうございます!おかげさまで最高の山行きになりました!
この時期の忠別小屋は人気がまったくなく大自然を堪能できてよかったです!
また今後ともなにとぞよろしくお願いいたします!(^O^)

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/06/24 16:06 * edit *

こんにちは。
大雪山系でも登山口からの距離が長い忠別岳をゲットですね。
通常は通行止めの三笠新道を利用したり、
シーズン前の避難小屋を貸し切りっていうのも通ですね。

アウトドアズマン貴 #- | URL
2013/06/24 21:33 * edit *

貴さん

どもです~!
今時期のあのルートはほんといいですね~!まず人がいないです!(笑)
大雪の遅い春を感じながら気持ちがよかったです!
ほんとはピストンではなくクチャンベツに抜けて周回したかったのですが、今年は林道工事のためダメでした・・・。(T T)

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/06/25 00:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/272-5cd681c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

