09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

遊楽部岳 

2013年8月24日 遊楽部岳 1277.0m
<北海道100名山>

日高方面に山泊を考えていたが全道的に天気がいまいち。
最近ゲリア豪雨も多く沢詰めのある山はパス。
比較的予報がマシだった道南へ。雄鉾岳か遊楽部で最終的に後者に決定
登山口。先行者いるようです。
DSCN8793.jpg

入山届のBOX壊れてます。
DSCN8802.jpg

入山してすぐに小川を渡ります。
DSCN8805.jpg

かなり整備されていて歩きやすいです。ブナ林がきもちいいです。
DSCN8809.jpg

天気も上々です!道南方面きてよかった!(^O^)山頂からの眺望が楽しみです!
DSCN8819.jpg

早速新鮮なブツが転がってます。ここはかなり熊が多いと聞いてます。
遭遇しないように願います。
DSCN8850.jpg

1時間強で先行者に追いつきます。この先道がなくなってるとのこと・・・。
マジ・・・。とりあえず先行します。たしかに急に登山道が荒れ始めます。
藪に隠れる部分もありますが迷うほどではないです。
DSCN8845.jpg

茂みをかき分けます。(^O^)ダニが心配・・・。
DSCN8874.jpg

結構急になります。今日まで断続的に雨が降っていたので滑りまくりです。
ロープも架かってます。
DSCN8896.jpg

臼別頭手前のポコから。あれ?天気ヤバクない??
雨は降っていないけどどんどん雲がやってきてとても嫌な予感・・・・。
DSCN8902.jpg

臼別頭
この山登って下りてが繰り返され意外と疲れます。
1か月振りの登山でバテ気味。
DSCN8906.jpg

遠くにピークらしい山影が。まだ結構あるな・・・。
DSCN8920.jpg

熊の糞、掘り返しが沢山あります。
そして足跡まで・・・。
出てくるなよ・・・
DSCN8947.jpg

登山道脇に無造作に転がっていた標識。これが最高点。
実際本当に一番高いかは確認できないです。
DSCN8960_2013082818150516f.jpg

ほどなくしてピーク。広々してますが草木が邪魔して眺望よくないです。
さ、ランチでも・・・・。と思ったらパラパラと雨が・・・。
しゃーねーと思いながらおにぎりをほうばった瞬間・・・
DSCN8969.jpg

西の空の遠くでゴロゴロ・・・・・!
やべ~~!即刻撤収
あわてて下山途中茂みの奥から動くものが。。。ヤベ~!熊か!?と思いきや人が。
なんとその方アウトドアマンズ貴さんでした。群別以来の偶然の再会で思わず握手しちゃいました!
これで山中で3回目の遭遇です!100名山をやっていると考えること一緒だねなどと・・しばし山談義・・・。
DSCN8983_20130828181809f89.jpg

みるみる天気が悪化して雷雨に・・・。
DSCN8992.jpg

泥に足をとられ数度転びまくって、レインを破って下山。泣
ほんと夏の山は天気急変しますね・・・。また熊の住処に完全に足を踏み入れた感じがする山でした。
DSCN8888.jpg

山頂から


<登山データ>
日時:2013年8月24日
装備:日帰装備
時間:登り4時間03分 下り3時間3分 
732登山口→911p929→1048臼別頭→1127P1277→1135山頂1145→1448登山口
人数:単独

遊楽部_convert_20130828163535

平面距離  18.8km
沿面距離  19.7km
総移動時間 07:16:40

最高標高 1279m
最低標高 185m

累計標高(+) 2276m
累計標高(-) 2241m

平均速度 2.6km/h
最高速度 53.4km/h

[edit]

« オーベルジュましけ  |  種川温泉休憩所 »

コメント

先週は雨に降られお疲れ様でした。
あの後、雷雨となり躊躇していたのですが、長野の方に大丈夫と言われ、
無事に山頂を踏んできました。
帰路、追いつきしばらく一緒に歩いたのですが、日本1000名山チャレンジャーだそうです。それはそうと、臼別頭とのコルで間近にクマの姿を見つけたそうでゾッとしました。噂に違わずクマ影の濃い山域のようですね。

アウトドアズマン貴 #- | URL
2013/08/29 21:33 * edit *

貴さん

お疲れさまでした。
ほんと天気にやられましたね・・・。(T T)
自分も雨が降ると音がないのでクマと鉢合わせになりそうで怖かったです・・・
また何処の山でのお会いできるのを楽しみにしています!!(^_^ )

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2013/08/30 10:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/288-226a3a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター