03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

十勝岳 ~白銀荘コース~ 

2013年11月24日 十勝岳 ~白銀荘コース~

久しぶりの晴れ予報。雪山登山を画策し十勝連峰を目指し前日深夜に出発しまだ薄暗い5時に白銀荘に到着。
さすがに1000Mオーバーは白銀の世界です。
条件よければ十勝~上ホロ~境山まで行きたいところ。まずは日の出を待ちます。
DSCN1772.jpg

日の出とともに出発~。すると後ろから叫び声が・・・。知人のO氏も来ていました。
彼達はのんびり行くとのことで自分だけ先にいきます。
スキーのトレースがあります。
今日はシューとアイゼンで入山ですが板の方がよかったか後悔します
DSCN1776.jpg

白銀荘からの森を抜けると一帯が開けます。
DSCN1780.jpg

渡渉ポイント。
DSCN1785.jpg

まだ雪が柔らかくラッセル疲れます。
途中でスキートレースから外れます
DSCN1789.jpg

ショートカットで避難小屋まできました。
DSCN1800.jpg

ここから夏道をたどります。
やはり十勝岳は岩がまだ露出しているところ多いです。
DSCN1817.jpg

ガスがかかり視界不良ですが、抜ける気配あるので進みます。
DSCN1829.jpg

ガス抜けました!一面の白い世界登場!
それにしても朝から上空をヘリが3機グルグル。。。なんかあったのかな~
DSCN1838.jpg

どんどん晴れます。美瑛岳~
今日は一番のりなので気持がいいです~!
DSCN1846.jpg

振り返る~
DSCN1866.jpg

ピーク目前
DSCN1865.jpg

圧巻の山頂
抜けるような青空!
DSCN1899.jpg

トムや旭岳、ニペなど全みえ~
3週間前きた新得ルートも良く見えます
DSCN1892.jpg

目指す境山も!幻想的~
DSCN1875.jpg

でも立ってるのがやっとの爆風です!早速先日購入した風速計を!
すご!風速24.7M、マイナス10.7℃ 瞬間的にはもっと凄い風も吹いてます!
DSCN1880.jpg

上ホロまでの稜線おそらく四つん這い歩きかと思い、大事をとって今日は十勝岳単品でおります。
そもそも前半のラッセルで疲れたし~(^_^ )
境山はまた残雪期にでも。
DSCN1874.jpg

少し下りて風のあたない岩陰で休憩。
再度眺望を堪能!目の前に三段山。
DSCN1903_20131125155630ee7.jpg

下山途中Y&パトラに会いしばし談笑~
その後見瑛富士であったM江さんとも会い今日はよく人に会うな~(^_^ )
下山後お隣の上ホロで事故があったことを知る。確かにこの寒さ、強風にガスがかあれば行動は困難になるな~
なくなられた方のご冥福を心からお祈りします。

十勝岳山頂 風速25.1M


<登山データ>
日時:2013年11月24日
装備:冬山日帰り装備(シュー、アイゼン、ピッケル)
時間:登り3時間13分 下り1時間58分 (写真・休憩含む)
619白銀荘→637渡渉地点→729避難小屋→932山頂949→1100避難小屋→1147白銀荘
人数:単独

tokachi20131124_convert_20131125141031.jpg
tokachi20131124data.jpg

[edit]

« 吹上温泉保養センター白銀荘  |  京極温泉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/323-1d51d8d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

