03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

海別岳 

2014年3月29日 海別岳
<北海道100名山>

土日で先週悪天候で中止にした道東遠征を決行しました。
初日は以前から気になっていた海別岳。斜里町付近から斜里岳と並んでとても端正な山容が気になる夏道のない山です。
いろんな方のログを参考に現地に向かうと、この日現在で今年は入山ポイントまで除雪が入っていません。(T_T)
仕方なくかなり標高に低い位置からのスタートです!
今日はなんといっても山頂からオホーツク海に浮かぶ流氷がみたい!(^O^)
DSCN7404.jpg

平坦に近い標高230M付近から山スキーで入ります。
海別岳はガスに隠れてみません。というか山麓までが遠いな~汗
DSCN7408.jpg

いくつか牧草地?の中の防風林をぬけ、通常除雪されていると思われる林道に到着。
沢にかかる橋を越してやっと取りつきます。
DSCN7423.jpg

しばらく松林の中をいきます。
DSCN7429.jpg

緩やかに傾斜した深い森に汗をかきます。因みに今回同行のMは山スキー初。(笑)
DSCN7448.jpg

700M付近までくると樹木も減りかなり見通しきいてきます。
お隣の小海別もまじかです!
DSCN7450.jpg

沖合に流氷の残骸が浮いています
山頂方面は相変わらずガス中ですが、、、
DSCN7464.jpg

真っ白の広大な尾根を斜里町とオホーツク海をバックに~(^O^)
DSCN7491.jpg

1100Mくらいで雲中に入り視界が、、、、(T_T)
&遮るものは全くなく容赦なく強風が吹きつけます。
途中3組の方と会いますがみなさん途中で引き返します。
DSCN7505.jpg

傾斜も強くなり1220Mで視界不良で悩みますが、スキーをデポしアイゼンに切り替え慎重に進むことにします。
DSCN7518.jpg

ホワイトアウト状態~
DSCN7524_20140331170330db6.jpg

1390ピークの先やや細いところがあるので特に慎重にいきます~
コルの爆風ヤバイです!
DSCN7537.jpg

約5時間かけてやっとピーク。
山頂なんもみえね~(T_T)
DSCN7557.jpg

風速は手元の計測で最大26M前後、、、すぐに撤退。
(20M前後は常に吹いています)
ものすごい勢いで雲が流れてます。
DSCN7560.jpg

下山始めて少しいくと、青空が雲間から。。。
お~~~い!今かよ~~~!
DSCN7568.jpg

さらに標高下げると視界がどんどんよくなります。
途中撤退した単独男性がガスがとれてきたので再びピークを目指すとのことで再会します!
スキー遠くにデポ地点がみえます。上記男性の板も併せて3セットが広大な斜面途中にささっています。(笑)
DSCN7580.jpg

デポ地点の1220でしばらく休憩していると、急速に晴れだします
DSCN7602.jpg

はるか沖合には流氷の本体?も確認できます!
DSCN7604.jpg

斜里岳ずーーーーむ!!
DSCN7600.jpg

お!ピークも見えだします!
あと40分くらいおそく登頂していれば、、、、(T_T)
DSCN7622.jpg

足回りをアイゼンからスキーに変更し、ここからはらくらくです!(^O^)
カリカリから徐々におもおも雪に。。。滑りにくい雪ではありますが超ロング滑走楽しめました~
DSCN7630.jpg

1220Mからの眺望


<登山データ>
日時:2014年3月29日
装備:冬山日帰り装備(山スキー、アイゼン)
時間:登り4時間51分 下り3時間1分(休憩含む)
742入山ポイント→810通常の入山ポイント付近→1138 1220M付近→1218 1390ピーク→1233ピーク1244→1326 1220付近→1545下山  
人数:2人

unabetsu20140329_convert_20140331155207.jpg

unabetsu20140329data.jpg



[edit]

« 養老牛温泉 藤や  |  斜里温泉 湯元館 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/374-4a777761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

