03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

武佐岳 

2014年3月30日 武佐岳
<北海道100名山>

道東遠征二日目。当初知床岳を予定していたが、もろもろの事情で今回は回避。
昨日の疲れもあるし今日は軽めに帰りがけにサクっと登れる山に。。。。(←のちに見事にアテが外れる)
天気予報と睨めっこで結局北海道100名山でまだ未踏だった武佐岳へ。
どこまで除雪が入っているか心配しながら向かう。
げ、、、!全然入ってない。。。(T_T)
夏道の登山口までかなりあるな~汗
DSCN7652.jpg

今日も取りつくまで牧草地?をひたすらアルバイトします!(笑)
DSCN7664.jpg

途中モービルの跡がある雪で埋もれた林道をいくつかクロスし、ショートカットで登山口へ向かいます
DSCN7673.jpg

ん?途中地形図にない林道が!!平成25年竣工か~。いけそうな気配だが登りはとりあえず通常ルートを取ります。
DSCN7682.jpg

林道終点あたりに標識発見
やっとスタート地点か!?ここまで長かった~汗
DSCN7685.jpg

夏道登山道に入ります。
DSCN7689_201403311814059a4.jpg

?また地形図にない林道にでます。
帰りうまくこの林道使えそうだな~(^O^)
DSCN7693.jpg

しばらくすると林道もなくなり森の中をなんとなく夏道ルートをたどります
DSCN7701_20140331181401a18.jpg

お!武佐岳憩清荘発見!
DSCN7703.jpg

中に入ってみるとストーブもあるとても管理が行きとどいた小屋でした。
いつも管理者の方には頭がさがります。
ここでしばらく休憩させてもらいます。
DSCN7708.jpg

小屋を過ぎると斜度も増してきます。
今日は気温が低くカリカリでシールが効きにくいです。
DSCN7719.jpg

520Mあたりを過ぎるとさらに傾斜が増しシール厳しくなります。
DSCN7724.jpg

どうせこの先結構な急登もあるし早めにスキーデポ。
よくしまっているし足回りをワカンに変更
(相方はアイゼンに変更)
DSCN7726.jpg

600M越えの尾根上
DSCN7733.jpg

今日は晴天で眺望は期待できます!(^O^)
DSCN7739.jpg

う~む!ピークまだ結構あるな~。
深い谷を回り込むように尾根筋を行くのでなかなか近づきません
DSCN7742.jpg

結構ズボズボで体力奪われます。
(ワカンはいてもかなりズボズボします)
DSCN7751.jpg

眺望は最高!だが抜かりまくる!
やっぱ板持ってくればよかった~後悔。。。(T_T)
DSCN7773.jpg

だいぶ近くなりました!
最後にかなりの急坂あるんだよな~
DSCN7786.jpg

疲労困憊のご様子。。。。
DSCN7794.jpg

結構な斜度です!もちろんピッケル握りしめです!(笑)
DSCN7795.jpg

四つん這い~(^O^)
DSCN7807.jpg

やっと山頂稜線~
知床連山も見えます!
DSCN7820.jpg

しかし相変わらずズボズボ。。。。
時には腰まで~
DSCN7822_20140331181857e6f.jpg

山頂標識!ふーむ長かった。。。途中からのズボズボでヘロヘロ~
DSCN7827.jpg

しかしそんな疲れがぶっとぶ大眺望!
まさに360度大パノラマ~!
知床連山昨日登った海別はじめ、羅臼岳まではっきり~
DSCN7843.jpg

国後島ズーム!
山結構あるな~(^O^)
流氷もバッチリまだまだあります!
DSCN7845.jpg

斜里岳かっこいい!
山頂でしばし眺望を堪能!
DSCN7854.jpg

武佐山山頂から


帰りは急坂を転がり落ちるように下山~(笑)下山もさらに緩んでズボズボ地獄!
スキー装着後やっとスイスイ~
登りのとき発見したできたばかりの林道を山側からたどる。やはりちょうどいい具合に林道途中に合流しナイスでーーす!\(^o^)/
DSCN7890.jpg

最後は牧草地を滑って終了!いやー予想より冬の武佐山って大変だったな~(笑)
DSCN7892.jpg

<登山データ>
日時:2014年3月30日
装備:冬山日帰装備(山スキー、アイゼン、ピッケル、ワカン)
時間:登り4時間40分 下り2時間(途中休憩含む)   
人数:2人

musa20140330_convert_20140331155049.jpg

musa20140330data.jpg

[edit]

« チセヌプリBC  |  養老牛温泉 藤や »

コメント

HIROさんだったんだ

こんにちは
私が登ったのは2014年4月2日
おっ誰か登った後があるぞ・・・と言いながら登りました。
HIROさん等だったとは・・・

Moです #mQop/nM. | URL
2015/04/16 09:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/376-ef07ff82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

