09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

表大雪縦走BC(黒岳~白雲岳避難小屋泊) 

2014年4月19・20日 表大雪縦走BC(黒岳~白雲岳避難小屋泊)

BC仲間7人で黒岳から白雲岳避難小屋を目指し山中宴会です!\(^o^)/
ロープウエィ山頂駅で黒のスタッフの方としばし談笑。なんでも強風が続き約1週間ぶりに運行できたそうです!
バーンはかなり硬くアイゼンないと厳しいと。。。
やば。アイゼン持ってこなかった。。。汗
リフトに乗り換え7合目駅スタートです!
黒岳のブログにのっちゃいました~\(^o^)/
http://www.rinyu.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=1392

DSCN8399.jpg

晴天の中すぐに黒の急坂を登り始めます
勿論パウダーのわけないです。かた~い!
DSCN8421.jpg

迫力の北大雪をバックに~
ニセカウもまだ冬の様相だな~
DSCN8428.jpg

コンクリートのような急斜面に悪戦苦闘!
軽量化のためアイゼン持ってこなかったことを後悔。。。。時には四つん這いでなんとか山頂に。
宿泊装備で20K以上のザックが重くバテバテです~笑
黒岳ってこんな大変だったっけ~汗
予定時間を大幅に超えて3時間近くかかりなんとか黒登頂。
DSCN8452.jpg

白雲を目指します。
てか、やっとスタートのようなものなのになにこの疲労感。。。。(笑)
DSCN8445.jpg

できるだけショートカットで直線的にルートをとったのが、、、、裏目に。。(笑)
DSCN8468.jpg

地形図で見るよりアップダウン多いです。。
DSCN8474.jpg

岩をまき、小尾根を越え、板を担ぎ、またはめて、、休憩増えます~
後ろを振り帰るといつまでも黒岳が近くにあるのが疲労感を倍増させます~(T_T)
というか黒ピークまでで体力使いすぎました。汗
DSCN8478.jpg

みんな幻想?みるかのようにあり得ない小山をあれが白雲じゃないか~!願望です。笑
DSCN8481.jpg

地形図でいう沼のがあるあたり~。巨大な雪庇
DSCN8486.jpg

やっと本物の白雲が見えてきます。
もう完全に今回ルートをひいた自分とHシー肩身狭い感じです。
黒から白雲までショートカットで2時間くらいとかってないわ~
もう日も陰ってきてます。。。。チーン
みなさんゴメンなさい~(笑) みんな体力自慢でよかった~(笑)
DSCN8492_20140422180525d2e.jpg

日差し強くやけますわ~
それでもこの晴天と大雪の大絶景が後ろを押します!(^O^)
DSCN8495.jpg

表大雪っぽい~
DSCN8503.jpg

北海岳をバックに
白雲の北側をいきます
DSCN8511.jpg

さ~やっと白雲岳避難小屋確認!
長かった~!時間はもう17時近いです
カリカリ&シュカブラ地獄で滑るの大変。。。
DSCN8515.jpg

とうちゃーーーく!!小屋は完全にでてます!
一階は閉鎖されているので梯子をつかってニ階から入ります
なんせここまで8時間近くかかるとは。。。。
DSCN8519_2014042218124378f.jpg

くたくたで夕日も見ずすぐに宴会開始!笑
モツ鍋、餃子鍋など囲んでかんぱーい!
3時間30程度と読んでいたのでみんな酒は大量です!←これが重かった!(笑)
DSCN8524.jpg

二日目、風の音で4時30に目覚める
黒のロープウィまた運休だったら銀泉か東からのエスケープルートかな~
トムがおはよーって言ってます!(^_^ )
DSCN8531.jpg

また夏にくるよ~
DSCN8537_201404221812473b4.jpg

どうやら黒ロープウエィは運航してるらしい。
相談した結果ふた組にわかれて下山。
スプリット組は東岳経由で大雪湖へ、スキー組は北海岳経由で北海沢おとして石室寄って黒滑って帰る作戦です
DSCN8546.jpg

白雲の北から北海岳に向かう途中
白雲分岐から滑走態勢で北海岳を目指します。
カリカリでディープなシュカブラが進路を妨げます~
DSCN8553.jpg

旭岳!
DSCN8559.jpg

北海岳北側のコルへショートカットします。
あまりに広大で豆粒のよう。。。
DSCN8564.jpg

コルから白雲振り返る
やっぱ豆粒。。。(Mちゃん、Bさん)
DSCN8566.jpg

北海岳北側コルから北海沢が綺麗に確認できます。まさに高速道路です!(笑)
雪で埋まっている北海沢に向かって急斜面ドロップ
DSCN8571.jpg

夏は結構水量ある沢。
完全に埋まっているので沢をリュージュのように滑走します~
おもしろい~\(^o^)/ こりゃーはやいわ~!
DSCN8586.jpg

北海沢途中の大雪庇も少々崩落~
気をつけて通過~
DSCN8588.jpg

滑ってきたルート振り返る~
このルート楽しいな~
DSCN8594.jpg

石室に向け最後の登り
DSCN8610.jpg

お!石室出現!まだまだ雪深いです
DSCN8618.jpg

4M以上積雪はありそうです
こりゃはいれないわ~笑
DSCN8637.jpg

日なたぼっこ~
のんびりランチです!
DSCN8631.jpg

さ!最後黒岳への登りかえしです!
バックの陵雲、北鎮きれい
DSCN8640.jpg

黒山頂から滑走~
前日より少し柔らかくなって滑りやすくなったな~!
ロープウィ山頂駅まで滑走楽しんで今回の長旅終了でした~!
DSCN8654.jpg

<登山データ>
日時:2014年4月19~20日
装備:冬山小屋泊BC装備(スキー他)
時間:
・1日目 920リフト山頂7合目→1206黒岳山頂→1719白雲避難小屋(途中休憩含む) 行動時間8時間1分
・2日目 716白雲避難小屋→906北海岳北側コル→1057黒岳石室→1226黒岳山頂→1353ロープウィ山頂駅(途中休憩含む) 行動時間 6時間37分
人数:7人
hakuun201419-20_convert_20140422011129.jpg

1日目
hakuun20140419.jpg
2日目
hakuun20140420.jpg

[edit]

« 屏風山~珊内岳(途中断念)  |  黒岳の湯 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/382-61098b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター