07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

積丹サバイバルキャンプ(積丹某所) 

2014年5月10・11日 積丹サバイバルキャンプ(積丹某所)

以前から気になっていた積丹半島の道のない海岸エリア。グーグルアースでみても綺麗な海が広がっている。
しかしそこは断崖絶壁で人を寄せ付けない感じ~。
数年前ここにシーカヤックやダイビングなどで行く人がいることを知った。さらに昭和初期ころここに小さな集落があったらしい。2年前からずーと行く機会をうかがっていた。知る人ぞ知るクリスタルビーチと呼ばれる積丹半島一番の超綺麗ポイント。
集落は無くなったが昔はそこまで人が通れる山道があったようだ。最近その獣道をたどり陸路でいく人もちらほら出てきて隠れポイントになっているよう。。
今回は1泊2日でなんの設備もない自然の海で山菜採り、魚釣りなどをしてその場で食べるちょっとワイルドなキャンプしてみた。\(^o^)/とはいっても、、、、水や米、酒調味料、釣り竿、網、BBQ資材などなどで普段の山泊より重いな~(笑)
まずは道路沿いに不自然に笹が狩られたポイントがあります。いったい誰が笹を刈ったんだろうか気になる。車は反対側の草はらにデポです。
DSCN8859.jpg

見渡す限りの笹やぶ。
既にダニがブンブンです。(>_<)
DSCN8862.jpg

想像より道がついています~!この時期でよかった~。
伸びたらもっと厄介かも~
DSCN8865.jpg

わ!いい道。。。\(^o^)/
しかも両サイド山菜天国
DSCN8880.jpg

もちろん倒木やぬかるみは多数あります。
山菜収穫に余念はないです!(^O^)
DSCN8888_20140515160307ddb.jpg

途中わかりにくいところありますが問題はないです。
DSCN8892.jpg

藪こぎこぎ・・・!
DSCN8899.jpg

ウド、フキ、ゼンマイなど大漁です!今夜のおかずです!
DSCN8903.jpg

うど~~~~~!
3_20140515162007590.jpg

沢付近とてもわかりにくく適当に進みます。
ガケ?人が滑った跡もあって結構入ってるんだな~(^O^)
DSCN8906_201405151610491af.jpg

沢に向かって急斜面おりるといよいよ海岸です
DSCN8908.jpg

廃村の跡。廃墟マニアにはたまらいべな~(笑)
DSCN8914.jpg

きた~!これがクリスタルビーチ!!
DSCN8917.jpg

玉石のこんなビーチなかなかないな~\(^o^)/
10.jpg

透明度ハンパない!!
DSCN8921.jpg

クリスタルビーチに我がテントのみ~!気分いいわー\(^o^)/
DSCN8945.jpg

釣りして、山菜料理して、BBQやって、。。。。かんぱーい!
初めてコッフェルで米焚いてみた!
2.jpg

美味い!!
7.jpg

それにしてもこんな透き通る海ってあるんだな~
スキンダイビング道具もってきたが、、、
やはり?水冷たくてりーむーーー笑
DSCN8985.jpg

上からウニちゃんも普通に見えちゃいます~(^O^)
DSCN8994.jpg

静かだ!(笑)
4.jpg

廃屋の中は凄いな~荒れ放題。歴史を感じさせる
DSCN8965_20140515163119ba2.jpg

磯を北西に行ってみると漁師の番屋が
DSCN8938.jpg

絵葉書みたいな海だな~
5.jpg

無人の海に陽がしずむ~~~~
9.jpg

夕暮れって釣れるはず!?(笑)
6.jpg

月明かりのなか木を集めて薪をする
静かな夜~(笑)
1.jpg

翌朝来客が三組
ゴムボートで釣り目的でここに上陸した男性2人組
釣は不調だったらしくここで山菜を大量にとって出航していきました~(笑)
DSCN9011.jpg

そして札幌山岳ガイドセンターのガイドツアーが6~7人のお客を連れて日帰りで来ました。
ガイドの清水さんイケメンだな~(笑)
さらに奥の番屋の所有者の漁師の3人組が上陸
DSCN9037.jpg

漁師さんからいろいろ話をきいて、その場でナマコを採ってさばいて「食べるか!?」自分なまこ食わず嫌いで。。。。汗
DSCN9043.jpg

落石すごいから気をつけろよ~!さらにクマ、マムシでるからな~!だって~!
そりゃそーだわな~(^O^)
テントで寝てても後ろでパラパラパラって小さな落石頻繁に~汗
DSCN8947_20140515161716433.jpg

ほんと名残惜しい。夏にまた来たいな~


帰りは水、酒が減ったがその分大量のウド、フキなど山菜みやげがズッシリ~!
前後Wザックです!
最高の透明度で海の恵み、山の恵みが大量にあって、自然がそのまま。。
ほんと素敵な場所だったな~(^O^)
11.jpg

<登山データ>
日時:2014年5月10~11日
装備:海テント泊装備(シュノーケル道具、釣り道具他)
時間:56分(下り)
人数:2人
*ログの掲載は控えます

平面距離  1.6km
沿面距離  1.8km
記録時間 00:56:18

最高高度 187m
最低高度 -17m

累計高度(+) 224m
累計高度(-) 406m

平均速度 1.7km/h
最高速度 10.7km/h

[edit]

« 日本海ふるびら温泉 しおかぜ  |  鶴亀温泉 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/387-f9c9eb11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター