05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

大平山 

2014年6月22日 大平山
<北海道100名山>

HYMLのS口さんからの情報で8時から17時までの時間限定で2年ぶりに登山口まで車で入れるとのことです!(^_^ )
ということで先週のキリギシ山に続き花の名山大平山へ行ってきました。
島牧の江の島海岸でキャンプをして時間を調整して7時50分ころで既にゲート開いています。
DSCN9745.jpg

昨年は下見で河鹿トンネルの手前のながせ橋で閉鎖されてました。
今回は情報通り無事トンネルも車で行けます!
約1.5Kは楽できます~笑
DSCN9748.jpg

あれ?既に登山口には車が数台。8時より早く開いてるのかな。。。
もしくは常時解放か!?
DSCN9755_2014062322215311a.jpg

早速入山です。林道を少し歩きます。
DSCN9761.jpg

すぐに正規の登山口です。
名簿によると自分たちは6組目です。(今日は7組入っていました)
意外と人気ですね!
DSCN9767.jpg

すぐに先行の4人組みのツアー登山者に追いつきます。
DSCN9774.jpg

ふかーーい森です
DSCN9782.jpg

いいフキがいっぱい!この山は保護林なんでとっちゃダメですが。。。(^_^ )
DSCN9783.jpg

大量きのこ~
DSCN9789.jpg

これタモギ茸に見えるけど。。。違うかな。。。笑
DSCN9795.jpg

なんせ急登が永遠とつづきます。修行だな!
DSCN9817.jpg

550M付近の尾根までくるとやっと眺望開けます
DSCN9830.jpg

花満開~
DSCN9838.jpg

狩場山も登場~
雪渓まだ沢山ありますね~
DSCN9855.jpg

今日も最高の山日和~
こんな週末久しぶり。
DSCN9872.jpg

第1ピークから
学生さん数名が研究用のバッタ、かみきり虫をとってました~(^_^ )
DSCN9874_20140623222507632.jpg

次に目指す第2ピークまでもさらに急坂だな~
切り立っていてかっこいい!
DSCN9876.jpg

ワッセワッセ~
DSCN9893.jpg

え~~と!綺麗!笑
DSCN9897.jpg

これも。。。
DSCN9908_2014062322270616f.jpg

第2ピークまでは垂直に近い岩登りもいくつかあります
滑落注意です!
DSCN9914.jpg

石灰質な岩肌~
滑りやすい。
DSCN9918.jpg

絶景~
DSCN9935.jpg

第2ピークから
DSCN9944.jpg

さ~ここから藪漕ぎです~
DSCN9950.jpg

ハイマツと格闘
DSCN9952.jpg

第2ピークと第3ピークの間の藪(帰り)


第3ピーク確認。これも本山頂ではないです。笑
DSCN9966.jpg

ウスユキソウは花はまだ咲いてなかったですがどれがそれか教えてくれました~
DSCN9976_201406232229589cf.jpg

第3ピークまできてやっと本ピーク登場。それまでピークはみえません。
そして立ちはだかる藪
DSCN9986.jpg

ミニミニ雪渓~笑
DSCN9985.jpg

背たけほどの藪に悪戦苦闘
DSCN9992.jpg

ほどなく山頂人に~
島牧方面には見事な雲海
DSCN9997.jpg

真っ二つに割れた山頂標識
DSCN9996_20140623223506e4d.jpg

大平山山頂から


狩場方面
DSCN9998_20140623223509efb.jpg

うっすら羊蹄も
DSCN0007.jpg

虫の襲撃がなんせ凄い!
帰ってから確認すると恐ろしく刺されてました!痒い!!
防御してもシャツの上からやられたっぽい!
mushiobira.jpg

下山時やっぱこの眺望が大平山っぽいくイイネ!!
DSCN0026.jpg

下山後野湯の泊川河鹿の湯を確認~
やっぱ温泉は涸れてしまったのかな~(T T)
DSCN0036.jpg

立ち寄った宮内温泉の主に聞くとゲートは時間に関係なく開いてるかも。。とのとこ
←不確定ですが。。
山でお会いした男性二人組ともしばし談笑して帰札でした。
guunai.jpg

<登山データ>
日時:2014年6月22日
装備:日帰装備
時間:登り3時間46分 下り2時間30分 (写真・休憩含む)
800駐車場→806登山口→947第1ピーク→1057第2ピーク→1138第3ピーク→1146本山頂1205→1435駐車場
人数:2人

oohira20140622_convert_20140622233515.jpg
oohiralog.jpg


[edit]

« ピヤシリ山  |  泊川河鹿の湯(野湯) »

コメント

ご無沙汰しております。大平山、私は前日に登ったんですよ。お会いしたかっです。きりぎし山も制覇し着々ですね。私は惜しくも?ハズレでした。また何処かでお会い出来るのを楽しみにしてます。^_^

アウトドアズマン貴 #- | URL
2014/06/24 19:32 * edit *

貴さん

ここのところ毎年偶然遭遇してるので今年もどこかで会いそうですね~笑
楽しみにしてまーす!

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2014/06/30 01:40 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/401-56dbed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

