09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

平山~比麻奈山~軍艦山(アンギラス)~比麻良山 

2014年6月29日 平山~比麻奈山~軍艦山(アンギラス)~比麻良山

道北遠征二日目。意外と未踏だった平山、軍艦山へ。
前日夕方から登って上で寝ようかとも思ったが、どうしても温泉に入りたくなって丸瀬布温泉へ。
丸瀬布の道駅で車泊してたらまさかの寝坊。。。
平山登山口へ至急移動して6時30過ぎにスタート。
当然車もう結構きてます。
DSCN0038_20140630232222e5e.jpg 

しかもなんと本日平山の山開きの日でした。
DSCN0043.jpg 

おーーー!めでたいめでたい!安全登山第一!!(^O^)
山開き登山会の参加者はまだ集まってません。
なんでもこの後約100入山するそーです!
わおー!混雑する前にレッツゴー
DSCN0048.jpg 

よく整備されてます~
DSCN0059.jpg 

行雲ノ滝~
マイナスイオン浴び浴び!(^O^)
DSCN0062.jpg 

崩落地形~
DSCN0064.jpg 

冷涼ノ滝
DSCN0070.jpg 

左手の沢はいつの間にか雪渓に。
DSCN0075.jpg 

ヤチブキ。。。
DSCN0083.jpg 

お!第一雪渓登場!!
暑いからヒンヤリ気もちい~
DSCN0086_201406302323195c3.jpg 

しまった尻ボーもってくれば良かった!!
DSCN0090_201406302323523d1.jpg 

武利、武華方面~
大晴天!
DSCN0093.jpg 

大雪渓の最上部まで登ると夏道できます~
DSCN0097.jpg 

しばらく夏道
DSCN0099.jpg 

そしてまた雪渓~
DSCN0100.jpg 

またまた夏道~(^O^)
DSCN0104.jpg 

はいそして第二雪渓
まだ6月なんで雪渓も雪たっぷりです
DSCN0106.jpg 

第二雪渓が終わってしばらく夏道いくといよいよ1737分岐です!
表大雪バッチリ!最高だわ。
DSCN0122.jpg 

まずは左手の平山山頂を目指します。
たまたま分岐にいた単独の年配の女性と山談義しながら行きます~
DSCN0128.jpg 

片道800Mなんですぐついちゃいます。
DSCN0146.jpg 

ニセカウ方面も視界良好!
今日目指す軍艦山もバッチリ!
DSCN0149.jpg 

一服してきた道戻ります~
まずは比麻奈山めざします!
DSCN0155.jpg 

1737分岐をスルーして標識のないケルンのみの比麻奈山
DSCN0170.jpg 

お~!恐竜の背中がバッチリ見える~!
しかも踏み跡ガッツリあるじゃん。楽勝楽勝!!(^O^)
DSCN0175.jpg 

ありゃ。すぐにハイマツ海の平泳ぎ大会開始。
それでも足元はうっすら踏み跡あるので漕ぎこぎで~
DSCN0177.jpg 

ニセカウの裏ってまだ滑れるんじゃん。。。(^O^)
DSCN0190.jpg 

大分それっぽくなってきた~
DSCN0197_2014063023262565a.jpg 

比麻奈山振り返る~結構きたなよしよし~
踏み跡あるし何も考えずホイホイ踏み跡をたどります~
DSCN0198.jpg 

が、、、このあとまさかのロスト。。。(笑)
大きな岩塔の左をまいて踏み跡がつづきます。
帰りに気づいたんですがほぼ矢印方面の左に直角に折れる踏み跡、しかもちっちゃなテープまでついていた。。。(笑)
 DSCN0267.jpg 

しかしはっきり直進の踏み跡があったので直角コーナーが視界にはいらず直進直進。。。
踏み跡は岩塔を右へ回り込むように続きます。ずいぶん遠回りするな~と思いながらもぜんしーーん!
急な斜面を北側の斜面をどんどんおります。オーバーハングの岩塔にかっこいいいねくらいに思いながら~爆
 DSCN0202.jpg 

また途中細い白テープで侵入ダメヨシグナル登場!ご丁寧にそこをかわすように今度は右下に落ちる踏み跡。。
あ~こっちか~。。しかし方角的に変だな。。。。
しかもこころなしか泥の上に人の靴跡の幻が見える。。。(笑)
DSCN0203.jpg 

うーん稜線随分はなれるな。。。。・????
いくらなんでも降り過ぎじゃ?しかも360度藪。(笑)
やっとGPSで確認。げ。。。。!!正規のルートから標高で50Mも下にいるわ。。。
DSCN0204_20140630232817ee8.jpg 

おかしいと思った時はすぐ確認しましょ~!(^O^)はい!
大雪渓、藪をショートカットして本来のルート上に軌道修正。20分はロスしたな。。。。
DSCN0207.jpg 

見っけ!踏み跡~(^O^)
 DSCN0212.jpg 

さ~踏み跡を探せゲーム開始!
DSCN0218.jpg 

わおー!急に一級国道?(笑)
DSCN0220.jpg 

いよいよピーク目の前~
DSCN0225.jpg 

山頂!!!ん?隣の岩のほうが高いな~
DSCN0230.jpg 

こっちが背びれの頂点!
遠くから見ると岩だらけに見えるけど意外と植物多いな~
DSCN0236.jpg 

ニセカウ方面~
DSCN0237.jpg 

表大雪~
DSCN0238_20140630233059b74.jpg 

比麻奈山方面~
DSCN0246.jpg 

戻りはシッカリルートを外さず漕ぎこぎ~
DSCN0268.jpg  

せっかくなので比麻良山まで足を延ばす。
DSCN0294.jpg 

見ごろです~
DSCN0303.jpg 

来た道をひたすら戻ります。
1737分岐から下は大勢の山開き参加者が下りていました~
その集団にまじりながらゴール
DSCN0315.jpg 

<登山データ>
日時:2014年6月29日
装備:日帰装備
時間:7時間47分(行動時間)
645駐車場→835分岐1737M→854平山902→912分岐1737M→936比麻奈山945→1050軍艦山(アンギラス)→1107→1157比麻奈山1213→1226比麻良山1237→1251比麻奈山→1311分岐1737M→1432駐車場
人数:単独
*GPSログ入山直後の数分間切れてます。
hirayama20140629_convert_20140630010551.jpg
hirayamalog.jpg

[edit]

« 遊湯ぴっぷ  |  丸瀬布温泉やまびこ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/408-326164ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター