09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

ペテガリ岳 ~西尾根コース~ 

2014年8月15・16・17日 ペテガリ岳 ~西尾根コース~

天候がイマイチのお盆後半の3連休~未踏だったペテガリ岳。予定ではペテガリ山荘1泊の2日間だが天候がイマイチなので沢の状況などによって予備日1日。ペテガリ山荘はかなり快適と聞いているので、今回はのんびり途中の沢で渓流釣りやお酒を楽しむキャンプ的な山行きを計画。

ペテガリ岳へは周知のとおり直接のアプローチはできないので、まず神威山荘途中の駐車スペースからの峠越えです。駐車スペースには本州ナンバーの車が沢山です。さすが日本200名山!
1日目ペテガリ山荘でもろもろ楽しむため早めのスタートです。
DSCN2811_R.jpg

林道を下るとすぐにニシュオマナイ川の渡渉です。水量は膝下程度です。今回渓流釣りもする関係で足回りはペテガリ山荘まで沢靴を使います。
DSCN2834_R.jpg

紛らわしい林道分岐。先行者の足あとが物語ってます
ここは渡らず直進です
DSCN2839_R.jpg

しばらく荒れ果てた林道が少々続きます
DSCN2845_R.jpg

林道から外れます
テープのついた踏み跡へ
DSCN2849_R.jpg

早速沢の溯上がはじまります
DSCN2858_R.jpg

巻き道も多々あります
DSCN2860_R.jpg

オタマジャクシはカエルの子~
DSCN2874_R.jpg

両側から随所に流れ込む小さな沢
DSCN2882_R.jpg

美しい渓流~
DSCN2886_R.jpg

標高500M付近の滝
DSCN2892_R.jpg

すぐ右岸に巻き道あります。(帰り撮影)
DSCN3428_R.jpg

沢はどんどん狭くなります
DSCN2906_R.jpg

コケだらけの倒木
DSCN2908_R.jpg

ドロ壁が100M程度つづきます
DSCN2917_R.jpg

壁を登りきると峠のピークです
DSCN2921_R.jpg

少々藪を漕いで反対側の斜面へ
DSCN2925_R.jpg

ペテガリ側も見事なドロ壁です(笑)
DSCN2929_R.jpg

沢を下りると伐採跡地です
DSCN2946_R.jpg

このへんは標識もあり迷うことはないです
DSCN2956_R.jpg

ベッピリガイ沢川の渡渉です
DSCN2964_R.jpg

なが~い林道の始まり~
DSCN2965_R.jpg

林道をふさぐ土石流跡。最近っぽい感じだな~
DSCN2986_R.jpg

林道ものとも飲み込んだ自然の脅威!
DSCN2988_R.jpg

林道を約1時間あるいて~
DSCN2995_R.jpg

やっとペテガリ山荘に到着です!噂とおりほんと立派ですな~\(^o^)/
DSCN3007_R.jpg

水場や屋根付きテーブルなんかもあります。下手なキャンプ場よりいいのでは・・・・(笑)
数名滞在しているようだか、山頂アタック中のようで今は無人です。
DSCN3002_R.jpg

まずは寝床を確保。この山小屋ほんと整備が行きとどいている。テッシュや毛布などもある。
DSCN3096_R.jpg

山小屋にしてはトイレも綺麗!紙まである!
ほんと管理者には頭がさがります!
これで協力金1泊500円
DSCN3014_R.jpg

ちょうど昼でもあるのでまずは昼食です!
ジンギスカンで乾杯!今回はキャンプも兼ねてるので食材も充実です!(笑)
DSCN3032_R_20140819101726d59.jpg

昼食後山荘向かえのコイカクシュシュビチャリ川で渓流釣りを楽しみます!
と、言っても渓流での釣りは初めてです!(^O^)
はたして・・・・・
DSCN3080_R.jpg

わ!!!簡単につれる・・・・!こんな適当でも釣れちゃうって!!海釣よりおもしろいかも!(笑)
イワナ、ニジマス、ヤマメゲット!小さいのは勿論リリースで~
2時間程度熱中~\(^o^)/
08163.jpg

人が入らないせいか魚さんがすれてない。(笑)
DSCN3083_R.jpg

ニジマス~
DSCN3087_R.jpg

今夜のおかず用に2匹だけ山荘に持ち帰り~
山荘に帰ると本日アタックの登山者数名が戻ってます
DSCN3094_R.jpg

早めの夕食はよせ鍋とニジマス、イワナのムニエルで乾杯です!
0815.jpg

本州からの単独男性3名と山談義に花が咲く~\(^o^)/
中には単独プライベートできたガイドさんも。
全員本日登って明日峠越えを残す方である。
登ってきたペテガリ岳の状況を教えてもらう
結局明日のペテガリ入山は自分達だけか~。
08152.jpg

暖かい夜。もともとシュラフも持って来ずインナーシーツとシュラフカバーのみ持ってきていたがそれすら使わず寝る。(笑)
朝3時15分起床。小屋は朝もやで囲まれている。天気はどうなるか~
今日はハードは1日となる予定。早く下りれたらカムイ側の駐車スペースまで一気に戻るつもりである。
DSCN3113_R.jpg

4時30分出発。もちろん本日の入山は自分たちのみ。ペテガリ岳は貸切です!\(^o^)/
DSCN3116_R.jpg

薄くらい沢沿いの登山道
すぐに急登始まります
DSCN3119_R.jpg

森の中はまだ夜明け前のよう~
DSCN3124_R.jpg

道ははっきりしてるので安心
DSCN3129_R.jpg

お!雲をぬけます。
ベッピリガイ山?くっきり。
この先も晴れを願う!!
DSCN3136_R.jpg

朝日がまぶしい
DSCN3140_R.jpg

いつのまにか、登山道は笹が覆いかぶっていてかき分けながら進みます
DSCN3152_R.jpg

急登に大汗をかかされなんとか標高1000Mの岩
DSCN3157_R.jpg

お~~~!1050Mを超えるとしっかり笹狩りがはいってます!!(^_^ )
歩きやすい!!感謝感謝!
しかし、一旦下ります~もったいない。。汗
DSCN3162_R.jpg

天気予報を覆す晴れ!
DSCN3166_R.jpg

小さなアップダウンを繰り返します
DSCN3172_R.jpg

雲海が幻想的
DSCN3175_R.jpg

もう一枚!
DSCN3179_R.jpg

標高差50m~150mの小ピークを3~4つ超えます
これがキツイ!!汗
お!先日登頂の1839峰!意外と近いな~
DSCN3187_R.jpg

奥深い!
DSCN3199_R.jpg

勿論笹狩りは部分的です。
こぎこぎ~
時よりまとわりつくダニを払いながら突進です
DSCN3219_R.jpg

最後の小ピーク1301手前
う~む。この先標高上げると雲の中だな~(T T)
DSCN3238_R.jpg

ガスに突入する前にパチリ!
DSCN3240_R.jpg

ペテガリピークはこんな感じ。こりゃ眺望ねーなー。
風がないのであまり雲が流れてない
DSCN3243_R.jpg

ここから100m標高下りる
DSCN3244_R.jpg

コルから標高約500mの鬼の急坂が始まります
DSCN3248_R.jpg

お!また笹狩りが・・・助かる~!
DSCN3254_R.jpg

それもいつまでも続かない~(^_^ )
すぐに急&藪漕ぎ!
DSCN3267_R.jpg

ガス中へ突入
DSCN3269_R.jpg

なかなか終わらない修行~笑
この最後急登がペテガリはキツイと言わせる所以か!?
DSCN3281_R.jpg

何度かニセピークに騙されいよいよか!?
DSCN3298_R.jpg

もう一息
DSCN3300_R.jpg

登頂!って、やっぱガスが・・・・・(T T)
晴れてたら相当な絶景だろうな~涙
DSCN3301_R.jpg

ペテガリ岳山頂 視界不良


時よりガスが薄くなる
山頂のテント場。一張りギリギリ。他に標識前に二張りいけるか。。。
前日山頂泊した方のテント跡も
DSCN3319_R.jpg

ルベツネに続く稜線
DSCN3320_R.jpg

東尾根コースに続く稜線。わずかに踏み跡が・・・
DSCN3321_R.jpg

眺望もないので軽く食事をとって下山する
DSCN3328_R.jpg

予想以上に時間がかかり、本日の峠超え下山は取りやめもう一泊ペテガリ山荘でのんびりすることに決定~笑
水場で冷やしていたコーラを!
DSCN3352_R.jpg

夕食には早いので、今日も渓流釣りに出かけます~笑
前日よりさらに西側のポイントを狙います
DSCN3360_R.jpg

今日もニジマス、イワナ、ヤマメなどを釣って数匹のみ持ち帰り
ヤバイ!渓流釣り面白い!!
DSCN3365_R.jpg

今日も鍋と魚の塩焼き~笑
今日のペテガリ山荘は我々のみの貸し切りです。人気ないなこの山~笑
DSCN3367_R.jpg

さ~最終日3日目早朝山荘を出発です
お世話になりました~
DSCN3370_R.jpg

また約4Kの林道をトボトボ歩きます
音楽を聴きながら~
曲は松山ちはる・・・笑
DSCN3374_R.jpg

途中エゾ鹿の大群がお別れのご挨拶~笑
目と目が合って暫く見つめ合います!
DSCN3382_R.jpg

次々を現れるエゾ鹿
もうすぐエゾ鹿猟始まるな~せつない・・・
DSCN3387_R.jpg

ペッピリガイ沢川 野生エゾ鹿の授乳シーンに遭遇


帰りもツルツルドロ壁両面~
DSCN3416_R.jpg

ペテガリ岳 峠超え 小滝 


最後ニシュオマナイ川を渡って3日間お疲れさまでした~(^_^ )
駐車スペースでこれから3日間のペテガリトリップに出発する本州からの単独男性としばし会話
DSCN3435_R.jpg

<登山データ>
■日時:2014年8月15・16・17日(2泊3日)
■装備:山泊縦走装備(小屋泊)
・沢靴
・水類2.5L(ペテガリ山荘で補充)、酒類2.5L
・よせ鍋食材、ジンギスカン食材他
■時間:総行動時間18時間34分
1日目 725駐車スペース→917峠ピーク→1000ベッピリガイ沢川渡渉→1127ペテガリ山荘(4時間2分)   
2日目 425入山→608 1050ピーク→658 1259ピーク→709 1293ピーク→806 1109ピーク→841 1301ピーク→849 1210コル→1013ペテガリ岳山頂1053→1522登山口(10時間57分)
3日目 609ペテガリ山荘→821峠越え→944カムイ山荘側駐車場スペース(3時間35分)
■人数:2人
■途中会った登山者
・15日 途中 3~4組(一組みはペテ山頂でテント泊とのこと)
     小屋 本州からの単独男性3組、他単独男性1組
     夜 沢登りのパーティが水場で野宿してました。強者ですな~
・16日 なし
・17日 下山後駐車スペースにてこれからペテガリへ入山の男性1名

petgari_convert_20140818183121.jpg
petelog.jpg

[edit]

« 国民宿舎 新嵐山荘  |  三石昆布温泉 蔵三 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/422-bf3ae5c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター