07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ペンケヌーシ岳 

2014年10月26日 ペンケヌーシ岳

天気予報に翻弄された週末。今日日曜日は当初は雨予報のはず。
久しぶりに家の掃除でもと思っていたら、なんと予報が前日に急に変わって晴れ&曇り。
なんだよ~~~~~。
ということで、この機会に未踏だった北日高のペンケヌーシ岳へ。
登山口はチロロ岳の同じパンケヌーシ林道からです
IMG_0643_R.jpg

ゲートは9月30日でエゾ鹿猟が始まっていて閉鎖されています。
入林については北日高森林管理署にお問合わせくださ~い(^_^ )
IMG_0646_R.jpg

チロロ岳登山口の曲がり沢を過ぎてさらに奥の六の沢までいきます
駐車スペースには当然だれもいません。。。(笑)
北日高一人じめでテンション↑
DSCN5885_R.jpg

大きな滝が駐車スペースの目の前にあります
DSCN5892_R.jpg

滝は登らず横にしっかり巻道がついています。
DSCN5894_R.jpg

巻道というより林道跡を行く感じ
DSCN5900_R.jpg

最初の渡渉ポイントです。
今回の足回りは通常登山靴です
ここから沢を詰めますが水も少なめで登山靴で全く問題ありません
DSCN5905_R.jpg

渡渉後一旦左の茂みの方へ
DSCN5909_R.jpg

沢歩きはじまり~
DSCN5914_R.jpg

随所に右に左に巻き道もあります
特に危険なところはなーし!
DSCN5920_R.jpg

凍ってるところや少し前に降った雪がのこってるのでスリップ注意です!(^_^ )
DSCN5922_R.jpg

林道コースとの合流ポイント
林道コースだと30分くらい長くなりそうです
(今回は往復沢コースです)
DSCN5929_R.jpg

ぐんぐん標高をあげます
DSCN5931_R.jpg

樹木の丈も低くなり眺望がきいてきます
DSCN5936_R.jpg

ハート雲到来!
DSCN5939_R.jpg

どうみてもシイタケに見えるけど・・・・
DSCN5942_R.jpg

そろそろ沢も涸れてきます
DSCN5948_R.jpg

開けた場所でる
DSCN5952_R.jpg

稜線と青空
DSCN5964_R.jpg

ド晴れだな~
DSCN5978_R.jpg

丈の短い笹が道にかかってるが、特に問題なし
DSCN5981_R.jpg

広大な砂礫地帯
DSCN5986_R.jpg

砂礫地帯振り返る
DSCN5997_R.jpg

山頂ロックオン!
DSCN6001_R.jpg

また砂礫地帯登場
DSCN6006_R.jpg

稜線は少々岩岩してるところも。
DSCN6019_R.jpg

お!山頂に何か立ってる!
山頂標識だわな
DSCN6027_R.jpg

あっという間に山頂。
大晴天&大眺望
DSCN6045_R.jpg

チロロ
DSCN6050_R.jpg

勝幌方面~
DSCN6051_R.jpg

山頂強風です(^_^ )
風速21.7M
DSCN6062_R.jpg

1967峰~幌尻かな??
このやま、お手軽に登れてすごく眺望いいね~!!
コスパー高い!(笑)
日高の山を一人しばし満喫して下山
DSCN6064_R.jpg

・晴天のペンケヌーシ岳山頂。。。でも爆風!


<登山データ>
■日時:2014年10月26日
■装備:日帰装備(登山靴)
■時間:登り1時間36分 下り1時間17分 (休憩・写真含む)
917登山口→927渡渉ポイント→1053山頂1113→1230登山口
■人数:単独
■途中会った登山者 なし
penkelog_convert_20141026202439.jpg
penke.jpg








[edit]

« 朝活テニス  |  馬追温泉 »

コメント

こんにちは。
ペンケヌーシ岳は私も9月に行ってきましたが、
お気に入り再訪リストに加えました。
私が行った時も風が強く縮じこまりましたが、
この時期の風速20m超はめっちゃ寒ですね。
寒さに弱い私は最近は低山をウロチョロしています。

アウトドアズマン貴 #- | URL
2014/10/30 22:17 * edit *

貴さん

貴さんのログを参考にしていきました~(^_^ )
貴さん、ゲートからのアタックはすごすぎです!!(笑)
登山口からだと確かにあっという間でしたが・・・(笑)

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2014/11/03 00:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/447-f1961d42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター