09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

札幌マイナー山巡り(兜岩~兜峰~豊栄山) 

2014年11月1日 兜岩~兜峰~豊栄山

①兜岩~兜峰
②豊栄山

①兜岩~兜峰
友達数人を巻き添えに、札幌のマイナー山ハイキングにいきました。(笑)
勿論自分は未踏峰ハンテイングの一環ですが、他の同行者はこれらの山は全く知りません~(笑)
数年前から狙っていた兜岩。ついでに兜峰まで足をのばす予定です。
実は2年前にこの山は冬季アタックして途中断念してます。今回リベンジです!(^_^ )
駐車スペースのゲート
IMG_0721_R.jpg

紅葉が終わって落ち葉で埋まる林道
IMG_0724_R.jpg

途中簾舞川に向かう二股を右に
最近ひそかに人気が出始めているようでテープがかなりついてます
IMG_0727_R.jpg

目指す兜岩と兜峰
IMG_0728_R.jpg

唯一の簾舞川の渡渉
IMG_0735_R.jpg

さ~渡渉後、壁を登ります。
写真より実際かなり急ですが、いつのまにかロープがしっかり設置されていました
IMG_0736_R.jpg

ずっとロープがかかる
IMG_0746_R.jpg

一気に標高あげる
IMG_0750_R.jpg

茂みの中から兜岩
IMG_0758_R.jpg

兜岩と兜峰の中間コル
IMG_0760_R.jpg

ピークへの最後の登り
IMG_0766_R.jpg

切り立っているのでかなり眺望はGOOD
IMG_0780_R.jpg

焼山やこのあと登る豊栄山ばっちり
IMG_0781_R.jpg

続いて中間コルを反対に行き兜峰へ
ピークまではこれまた急です
最後の細尾根
IMG_0796_R.jpg

ピークからは目の前にお気に入りの恐竜の背骨の盤の沢山(盤龍山)←この山は結構おもしろい。
IMG_0801_R.jpg

札幌岳はうっすら雪が
IMG_0809_R.jpg

②豊栄山
兜下山後、豊栄山へ
札幌市民ならご存知あのフッズの山です
この山に登頂すれば藤野3山完登です~(笑)
IMG_0816_R.jpg

今回はスキー場を直登します
IMG_0821_R.jpg

第二リフトからかなり急になります
IMG_0831_R.jpg

眺望もいい感じ
IMG_0836_R.jpg

リフトの終点から焼山
IMG_0855_R.jpg

最後階段の登ってすぐに山頂
裏は採石で山自体が半分切り取られています。
4人でのんびり時間をかけて秋のマイナー山巡りこれにて終了~
IMG_0868_R.jpg

からの~
実は本日はテニスメンバー。個人的な山にお付き合いしてもらってここからがメイン。
気合いいれて久しぶりにガッツリ汗をかいて満喫
IMG_0877_R.jpg

締めはお初の藤の屋でスープカレー
IMG_0880_R.jpg

<登山データ>
■日時:2014年11月1日
■装備:日帰装備(登山靴)
■時間:

①兜岩~兜峰
 (休憩・写真含む)
936登山口→1014兜岩→1048兜峰→1129登山口

②豊栄山
(休憩・写真含む)
1217登山口→1254山頂→1328登山口

■人数:4人
■途中会った登山者 
①兜岩~兜峰
・わんちゃん連れのご夫婦(登山口にて)
・男性1、女子2の3人組みパーティ(スライド)
②豊栄山
なし

①兜岩~兜峰
kabuto20141101.jpg
②豊栄山
houei20141101.jpg

kabutohoueilog.jpg



[edit]

« 上富良野岳→また焼肉パーティ  |  小金湯温泉 湯元 旬の御宿まつの湯 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/450-7fb0b68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター