03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

上富良野岳(境山断念) 

2014年11月24日 上富良野岳(境山断念)

天気予報はイマイチだけど雪と戯れたく上フエリアへ
深夜に到着して凌雲閣駐車場で車泊~
奇跡の晴天になれば境山まで行きたいな~
境山は2週間前も途中断念してる縁のない山
この連休山岳会などが雪訓に入っているようで車が結構あります
DSCN6182_R.jpg

今日も1番で出発!薄暗い踏み後を行く~
前日結構の人数で入っているようでしっかりついてます
DSCN6184_R.jpg

しかし雪が少ない・・・・
2週間前と変わらない積雪量かな・・・・
DSCN6189_R.jpg

ピンボケですが・・・
前日から入っているバビシェさんの雪訓のようです~
DSCN6195_R.jpg

他にもいくつかテントあり
DSCN6202_R.jpg

火山観測塔
視界あんまりないです。。
DSCN6205_R.jpg

夏道でいう渡渉ポイント
DSCN6210_R.jpg

D尾根へのトラバース
DSCN6216_R.jpg

積雪状態によってはこのルート怖いな~
DSCN6224_R_201411242210096b8.jpg

ここから一気に積もったら弱層か!?
DSCN6244_R.jpg

ここまでツボで来たが、足回りをアイゼンに変更
DSCN6265_R.jpg

しかし視界がない。。。。(T T)
方向は合ってるが今どのへんだべな。。
もうこの時点で境山は完全にあきらめ決定!(笑)
DSCN6269_R.jpg

地形的にD尾根の発生部っぽいな~
DSCN6277_R.jpg

岩陵のヘリを行く
DSCN6289_R.jpg

稜線か・・・
急に強風が!
DSCN6292_R.jpg

ホワイトアウトの稜線上
爆風!まっすぐ歩けない。
DSCN6294_R.jpg

たぶん山頂標識?
GPSで山頂を確認。
立ってられないほどの爆風
なんもみえない。。。(T T)
もちろんここで本日終了!わずか3分で撤退。
DSCN6299_R.jpg

暴風&ホワイトアウトの上富良野岳山頂


来た道をダッシュで下山
安政火口方面への滑落に気をつける
DSCN6302_R.jpg

あちゃー気付けば自分の足あと見失う
どうやら化物岩方面に下り過ぎたな~
踏み後外すとぬかりまくり・・
たまらず足回りシューに変更
DSCN6306_R.jpg

念のため来た道へ修正をする
ちょっと視界よくなる
DSCN6307_R.jpg

D尾根見えだす
草ぼーぼーーーー
雪少なっ!
DSCN6309_R.jpg

さらに標高下げると
やっぱまだ板は無理だな~
DSCN6316_R.jpg

三段山方面
DSCN6324_R.jpg

ヤバイどんどん視界よくなる。。ちょっとちょっと・・・
IMG_1424.jpg

バビシェさんのテント
IMG_1433.jpg

ついでだから白銀荘へ移動
三段山の雪の状況は?
わー!普通に夏道で歩けそう・・
IMG_1435.jpg

白銀荘で温泉
聞いてみると昨日雨降ってさらに雪が、、、、
今年は凄い雪が少ないと。。。。
IMG_1440.jpg

<登山データ>
■日時:2014年11月24日
■装備:日帰冬山登山装備
■時間:登り1時間56分 下り1時間20分 (休憩・写真含む)
■人数:単独
■途中会った登山者 
・雪訓の方多数

uefurano20141124_convert_20141124215951.jpg
uefurao.jpg

[edit]

« 白金温泉 山辺の家族  |  吹上温泉保養センター白銀荘 »

コメント

境山リベンジ残念でしたね

おはようごおざいますヒロさん、登ってますね~もう冬山に・・・
境山残念でしたね~~リベンジならずですね!
次回も頑張って下さいね!お天気なら登りたいけれど、ガスってる山みたら登る意欲なくなります~ヒロさんは何処でも修正して戻ってこれるので(笑)さすが~~
スポーツもなんでもこなすのね~~すごいね~~
私達もこれから山スキーにゲレンデスキーです
又ニセコあたりで会えるかもね~~~

コズ #leF2ecbc | URL
2014/11/26 06:52 * edit *

コズさん
どもです~(^O^) コメントありがとうございます~!!
ほーんとこの時期晴天率が低くてなかなかいけませんよね~笑
今年はニセコもまだ雪がないみたいですね~。来週には・・・・と思っていますが~
はやく降ってほしいですね!
コズさんも引き続き素敵な山たくさん登ってくださ~い!\(^o^)/

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2014/11/27 19:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/457-cb51bc48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

