03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

日勝ピーク~ペケレベツ岳BC 

2015年2月7日 日勝ピーク~ペケレベツ岳BC

晴れ可能性が高い北日高に6時過ぎに到着です。
日勝ピーク駐車場はまだ誰もいません。
DSCN8233_R.jpg

ん?噂通り今年も雪が少ないです。
取り付きポイントも笹がでてます。(T T)
DSCN8238_R.jpg

予想通りの晴天!
山裾から日がでてきます!
DSCN8251_R.jpg

ひどい!雪すくなっ。。。
DSCN8258_R.jpg

日勝ピーク方面。
ほんとここはゲレンデだな~(^_^ )
雪が降っていないのかリセットされてない。
しかも硬い!!
DSCN8259_R.jpg

北側、目の前に熊見山、遠くにウペペ、ニペ東大雪も見えます!
冬は遠くまで見通せますね~
DSCN8261_R.jpg

ピークは踏まずトラバースしてピーク東から南斜面をまずは狙う
本日の行き先のペケレベツもバッチリです!
DSCN8267_R.jpg

適当なライン探します。
パリパリ・・・・
DSCN8271_R.jpg

最高の眺望!!
DSCN8278_R.jpg

大樹方面、海??
DSCN8280_R.jpg

まずはペケレベツ方向の沢に向かって本日一本目の滑走~
IMG_2825.jpg

南斜面って広大!いいな~一人占め!
DSCN8284_R.jpg

ペンケヌーシ方面を右手に見ながら滑る~
めんつる~!
DSCN8298_R.jpg

空があおい!
DSCN8283_R.jpg

沢にぶち当たる~
DSCN8306_R.jpg

雪が少ないせいかスノーブリッジがない~
ウロウロ~(笑)
DSCN8311_R.jpg

なんとか渡れそうなポイントを見つけて、ペケレベツに登りかえします
DSCN8316_R.jpg

ペケレベツの北西の裾も樹林が綺麗
DSCN8317_R.jpg

緩斜面をワッセワッセ!
振り返ると沙流岳が見えだす!
DSCN8319_R.jpg

斜度も増してきて、日高らしい針葉樹を抜ける
DSCN8334_R.jpg

早起きして良かった!
DSCN8335_R.jpg

帰りが楽しみな斜面
DSCN8340_R.jpg

日勝南斜面振り返る~
こりゃ最高だわな!
DSCN8343_R.jpg

大斜面~
DSCN8355_R.jpg

稜線見えてくると雪が飛ばされて硬く、デコボコ状態~
DSCN8363_R.jpg

稜線上に出た!
DSCN8366_R.jpg

山頂までの稜線。
このところの気温上昇で雪庇崩れてます
DSCN8369_R.jpg

振り返る!
DSCN8371_R.jpg

綺麗なワンショト!やっぱアイフォンの方が写真綺麗だな~
IMG_2843.jpg

シュカブラ~
DSCN8379_R.jpg

山頂直下はハイマツ地獄。
スキーでないと相当ぬかりそう~
DSCN8385_R.jpg

ほどなく山頂!!
DSCN8395_R.jpg

標識も結構でてます!(^_^ )
DSCN8405_R.jpg

おいおい!登頂した瞬間ちょうど雲が・・・・(T T)
DSCN8403_R.jpg

強風のペケレベツ山頂~


眺望良くて意外といいお山だな~
強風なので、取りあえず少し下りる
DSCN8399_R.jpg

稜線下まで降りてランチ
DSCN8421_R.jpg

さ、沢まで本日2度目の滑走タイムです!
DSCN8428_20150210001014354.jpg

稜線下は硬い&細かな樹林多く滑りにくい
DSCN8426_R.jpg

すぐにパウダ~&大眺望になります!
ペケレもお向かえの沙流岳も、日勝もいい斜面が多いですね。
DSCN8427.jpg

もう一降りあると尚いいのだが~(笑)
でもペケ北西気持ちよくなかなか良いな~
DSCN8435_R.jpg

再び沢からシールをつけて南斜面を登りかえす
DSCN8432.jpg

広大な南斜面
DSCN8447_R.jpg

帰りは日勝ピークも踏みに行く
北日高大眺望
DSCN8460_R.jpg

北側
DSCN8468_R.jpg

沙流ズーム!
DSCN8467_R.jpg

トマムスキー場も遠くにハッキリ
DSCN8477_R.jpg

トマムズーム!
DSCN8480_R.jpg

と、バスで来たという団体様が続々登頂
DSCN8482_R.jpg

北斜面は硬いセンターを避けてできるだけ沢沿いを滑走~
バリエーション豊富で面白いルートでした!(^_^ )
満足度☆☆☆!!
DSCN8493_R.jpg

時間があったので、十勝をドライブ~
清水でラーメン食べて、念願の菅野温泉まで足を延ばす!
やっぱここのお湯はヤバイ!!最高!
IMG_2915.jpg

さらに帰りは新得そばを!(笑)
ミニ豚丼セットで!
食いすぎか!!
IMG_2929_R.jpg

<登山データ>
■日時:2015年2月7日
■装備:日帰冬山登山装備(山スキー)
■時間:総行動時間 登り2時間54分 下り2時間41分
702駐車スペース→747 日勝ピーク下→811沢→956ペケレベツ岳山頂1002→1048沢→1200日勝ピーク1216→1243
■人数:単独
■途中会った登山者 
・ペケレベツ北西斜面で5人組パーティ
・日勝南斜面で2人組み(上記と同パーティらしい)
・日勝ピーク・北斜面 多数

pekere_convert_20150209234515.jpg
pekerelog.jpg


[edit]

« 極楽湯 手稲店  |  菅野温泉 »

コメント

私達も行って来ましたペケレベツ

ひろさんお久しぶりです
登ってますね~滑ってますね~~さすが体力ありますね
私達も日勝峠からペケレベツに行って来ました
コースはちょっと違うけれど楽なコース、でも登り返しが辛かったけどね!
でもすごく良かった~大展望を眺めて来ました最高でした
今度は幌天狗も行ってみたいです
まぁ後は追えないけれど(笑)足跡は追いかけられますから(笑)
春山も楽しいし、これからは山菜も楽しみですね~

コズ #leF2ecbc | URL
2015/04/13 08:15 * edit *

こずさん
ご無沙汰しています!ペケは眺望よくいいですよね~!!
コズさんも相変わらずチトカニなど素敵な山行されてますね~(^_^ )
実はこの時期が一番山は登りやすく景色がいいような気がします!笑

あ!自分今山菜勉強中です!まだウドとコゴミとフキ、アイヌねぎ程度しかわかりません・・・笑
山菜はこれから本番ですね~!

HIRO2525 #3/2tU3w2 | URL
2015/04/13 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/493-f734588b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

