09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

知床岳(730m敗退) ~リベンジ失敗の巻き~ 

2016年3月26日 知床岳 ~リベンジ失敗の巻き~

なんと、二週連続で知床へ。笑
期間限定のこの山チャンスが少ないので行けそうな時にいかなくては・・・・(^_^ )
天気予報は微妙だが午後にかけて改善する感じ
土曜日夜21時30分から山仲間の送別会があるが、なんとか間に合う算段で弾丸ツアー(笑)
睡眠は日曜日にまとめて寝だめをもくろむ。笑
二週連続で往復1000K片道7時間の旅に・・・・
金曜日の夜19時30に札幌を出発。
さて結果は・・・・

先週も来たこの魚港・・・
深夜2時すぎにスタートです。
DSCN1931_R.jpg

真っ暗の海岸をライトで
DSCN1936_R.jpg

取り付きポイント
DSCN1938_R.jpg

闇の森を行く
DSCN1940_R.jpg

う~む。
あんまり天気良くないどーーーー汗
風&雪が結構モリモリ
DSCN1945_R.jpg

約2時間ナイトハイクして大分あたりがあかるくなり始める
天気の回復が状況が気になる・・・・
DSCN1946_R.jpg

先週アイゼンを取り付けた休憩ポイントの木
IMG_6865_R.jpg

日の出時間をすぎても勿論太陽なんて全く見えず・・・・
さ、先週はこの先で涙の敗退を喫している
DSCN1989_R.jpg

天気は先週と同じような感じに・・・(T T)
いやな予感。。。。
DSCN1954_R.jpg

おいおい。。。
DSCN1952_R.jpg

風が容赦なく吹きつける
DSCN1956_R.jpg

先週とかわらね~~~~~(T T)
強風&横殴りの吹雪
DSCN1959_R.jpg

700M付近の壁を行くが・・・
スキーアイゼンでは登れなくなり足回りをアイゼンにチャンジ。
だが、ひどい強風と吹雪は変わらず容赦なく打ちつける
DSCN1962_R.jpg

う~む。
この天気のままでは1000M付近の大地はおそらく相当厳しい
無理は禁物なので730M付近で天候回復を願って穴を掘ってしばらく停滞する
風速は17M以上
DSCN1965_R.jpg

しばらくまったが好転せず・・・
今回は与えられた時間がないので、撤退を決断。(T T)
せっかっく500Kも走ってきたのに・・・・むね~~~~ん!(T T)
天気ばかりはしかたない。潔く滑って戻る
DSCN1971_R.jpg

カリカリ斜面に10CM程度積もった悪雪は急斜面では割れまくり・・・・
あぶね~わ。汗 慎重に下りる
DSCN1983_R.jpg

標高落とすと幾分マシに
3人組みパーティとスライド~
このタイミングならもしかして行けたのでは。。。あのパーティが気になる~(^_^ )
やはり今日は遅め入山でないとチャンスなかったか。。。。
DSCN1995_R.jpg

海岸まで下りてくると登りでは暗くて分からなかったがなんと流氷だらけ~
先週はまったくなかったに、凄い不思議だ!
DSCN2006_R.jpg

敗退で暗い気分を神秘的な流氷が慰めてくれる
IMG_6913_R.jpg

流氷としばらく戯れる
IMG_6969_R.jpg

初めての体験~(^_^ )
IMG_7031_R.jpg

凄いな~
IMG_6978_R.jpg

流氷遊びをしているうちに天気はなんとなく良くなってくる。
海岸で男女のテント泊パーティとスライド~
自分は知床岳にほんと運がないな~(T T)
IMG_7034_R.jpg

そしてまたまた知床食堂でランチ~
先週同様前浜定食!これがマジ美味い!!
先週も来たことを言うと店員のおネイサンが特別品数を大サービスしてくれる!(^_^ )
IMG_7042_R.jpg

帰りに羅臼の国後島展望台に寄る
天気も改善してくる。
今さらながら山はほんとタイミングって大事だな~(T T)
IMG_7049_R.jpg

帰り標津で温泉に寄る
そのころには・・・・
ちーーーん!
また再々リベンジにくるよ~
知床連峰!
そして、知床食堂のオネイサ~~~~ン!!笑
IMG_7061_R.jpg

<登山データ>
■日時:2016年3月26日
■装備:日帰BC装備
■時間:4時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・下山途中3人組みとスライド
・海岸で男女のテント泊予定の2人組み
shiretoko0326.jpg
shiretokolog0326.jpg

[edit]

« オホーツク温泉 ホテル楠  |  摩周温泉 摩湖 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/589-ce8d530e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター