05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

積丹岳 ~滝の沢東尾根~ 

2016年4月10日 積丹岳 ~滝の沢東尾根~

以前から狙っている積丹第3位のポンネアンチシ山。
本日狙うはポンネ~余別~積丹の通称積丹サーキット。
しかーし思い切り寝坊して8時過ぎに滝の沢の最終除雪ポイントに到着~
時間的に厳しいかもだが取りあえず行けるところまでいってる。
出発はしたが、あっけなく予定変更~
なんだかな~笑

林道終点には車が一台~
先行者はどちらへ行ってるのかな~
しかし雪が少ない。。。
IMG_7936_R.jpg

最近クマ出没の標識
IMG_7938_R.jpg

なんとか林道の上には雪
DSCN2146_R.jpg

斜面は藪が思い切りでている。。。汗
うーむーポンネアンチシの取り付きは厳しいかな~
DSCN2148_R.jpg

林道上雪が切れていて、
うーむー我呂の沢奥から取り付く予定だったが、こりゃたぶん標高あがるまで結構な藪漕ぎ強いられると思い急遽作戦変更~
地形図にない林道が上へ続いていたので、これを使って積丹岳へ
DSCN2161_R.jpg

陽のあたる斜面はボーボー
DSCN2163_R.jpg

うまいことこの林道が北側に回りこんでいたのですかさず取り付く~笑
DSCN2168_R.jpg

滝の沢東のこの尾根上はなんとかいけそう~
DSCN2169_R.jpg

うわ!!新鮮なおやじの足あと・・・
しかもかなりデカイ!!汗
IMG_7939.jpg

どんどん標高を上げる
DSCN2180_R.jpg

この尾根帰りはほぼ登りかえしなしで、かなり楽々に滑り降りれそう~
DSCN2181_R.jpg

眺望もバッチリ!
IMG_7948_R.jpg

春山いいね!
IMG_7951_R.jpg

もう少しで夏道付近か
IMG_7966_R.jpg

積丹岳ピーク確認
IMG_7977_R.jpg

今日の積丹は大賑わい・・・
みんな夏道からあげてるっぽい
IMG_7984.jpg

そしてピリカ台
本日目標だったポンネアンチシ
IMG_7990_R.jpg

余別岳もばっちり
IMG_7988_R.jpg

ピリカ台はブッシュでてます
IMG_8004_R.jpg

南滑ると気持ちよさそ~
IMG_8008_R.jpg

しかし今日は昨日の疲れもあってテンション上がらずピリカ台をゴールとする
帰りは1時間でゴール~笑
帰り古平温泉によると山岳会の友人のAと遭遇~
気付かぬうちに積丹岳でスライドしたっぽい~笑
IMG_8039.jpg

<登山データ>
■日時:2016年4月10日
■装備:日帰BC装備
■時間:4時間
■人数:2人
■途中会った登山者 
・多数
syakotan.jpg
syakotanlog.jpg
 

[edit]

« 阿女鱒岳 ~予報外れの大晴天~  |  日本一の秘境小幌駅~岩谷観音 ~陸路コース~ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/594-9a77830c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター

