08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

天塩川カヤックツーリング 

2017年9月2日 天塩川カヤックツーリング

初のリバーツーリングをやってみました~\(^o^)/
前日急遽天塩に行くことに。
慌ててネットでもろもろ調べる~笑
まず天塩川が平行して走る宗谷本線の駅に近い箇所を探す。
出艇地点に船をデポして先に車をゴール地点に回して汽車で出艇ポイントまで戻ってスタートする算段です!!
宗谷本線は各駅停車の本数が一日たったの4本。これにうまく合わせてスケジューリングします。
さてどうなるのか~

札幌を深夜2時30分に出発。
しかし途中当別を過ぎてからなんとライジャケを忘れて一旦家に戻ったりで幌加内付近に7時。。
もうこの時点で当初の予定は無理です。。。笑
たまたまこの日はなんと幌加内ではそば祭り。
IMG_6407.jpg

これは参戦しなくては!!突発のリスケジュールはいつものこと!笑
3件はしごして最高の朝食。
IMG_6386_201709041825208ee.jpg

そば打ってます!!
IMG_6398.jpg

やっぱ幌加内のそばはうまい!
ツーリングは最終の電車に間に合えばなんとかなるべさ~
IMG_6816.jpg

ついでに旧幌加内駅見学
IMG_6820.jpg

ぼちぼち美深に向かう。
時間的に車を先に回すのは無理なのでスタート地点に車ををデポしてカヤックをもって汽車で戻る計画に急遽変更~笑
最初に考えていた出艇ポイントが工事で先に進めず別な場所を探す
本日はイレギュラーの連続~ こんな日もあるわな~笑
結局紋穂内駅の南500M付近に狙いを定める
先に見えるのが天塩川
DSCN2297_R.jpg

河川敷でファルト組み立て~
本日はついに車を購入したMさん号で試乗会を兼ねる。笑
DSCN2290_R.jpg

カヤックを抱えて背丈を超える藪漕ぎ
DSCN2299_R.jpg

河川敷のわずかな河原から船を下す
DSCN2302_R.jpg

さ、やっと出航です!
なんともう12時近く。。。汗
最終の汽車は18時4分。
がんばって漕ぐぞ~
DSCN2313_R.jpg

天塩川穏やかで川幅ひろ~い!
早速車で渡ってきた紋穂内橋をくぐる
DSCN2320_R.jpg

いいアングル!カヤックならではだな~。
DSCN2328_R_20170904175103eaf.jpg

当初狙っていた河川敷。
やっぱこっちはいい感じの河原。
ここからだともっと楽に出せたのにな~
DSCN2332_R.jpg

早速天塩川が牙をむく!笑
面白い!
DSCN2343_R_20170904175107140.jpg

あれ??休憩しようと思っていた美深アイランドカヌーポート?
???全然目立たないし水側からだと入口も狭い、、、、
結構通り過ぎてから気づく。。汗 うっそ~~ん。。。
川は流れていま~す!さよ~なら~アイランドポート!!泣
DSCN2357_R.jpg

鷺が我が物顔で川を優雅に占拠しています
DSCN2364_R.jpg

雄大に漕いだり~
DSCN2376_R.jpg

プチラフティングのようになったり~
DSCN2386_R.jpg

川面白いな
DSCN2371_R.jpg

この橋真ん中からポッキリ折れそう~
DSCN2392_R.jpg

チョウザメが釣れるらしい。このあたりどうかしら。
DSCN2401_R.jpg

約10Kくらい漕いで本日の昼食
結構気合をいれてプチキャンプ道具搭載してきました
DSCN2413_R_2017090417560407c.jpg

本日はスンドゥプランチ。
DSCN2429_R_20170904175605fd7.jpg

Mさんこれがやりたかったらし~
DSCN2444_R.jpg

1時間のんびりして、さ!がんばるぞ
DSCN2411_R.jpg

再びのんびり漕ぎ始める
DSCN2462_R.jpg

鷺?
DSCN2467_R.jpg

綺麗な橋登場
DSCN2469_R.jpg

これも下から。
決して私はローアングラーではありません。笑
DSCN2473_R.jpg

川って突然荒れだすのね~
もっといろいろ勉強しなくては。
DSCN2482_R.jpg

時より現れる瀬のクリアに緊張する。。。笑
そしてついに本日最初の座礁。
流れがあるから早めの浅瀬の見極めと船のコントロールが川は難しいな~。
(この日は川中で下りて座礁を脱出&再乗艇してのクリアが2~3度)
DSCN2500_R.jpg

本日二度目の休憩のため上陸
DSCN2512_R.jpg

このあたりはキャンプ適地。
DSCN2515_R.jpg

天塩川は自然の宝庫
ドブ貝?
DSCN2519_R.jpg

日本ザリガニもデカイ!
DSCN2526_R_2017090417592433d.jpg

釣り
DSCN2560_R.jpg

釣果うぐい二匹。。。。笑 ちーん
DSCN2553_R_20170904180129af7.jpg

先を急ぐ
キャンプ適地たくさんあるな
DSCN2566_R_2017090418013173c.jpg

だいぶ日も傾いて~
DSCN2574_R.jpg

鏡のように映る
DSCN2571_R_201709041801337e9.jpg

そしてついに目指していた目印の橋が
DSCN2588_R.jpg

これをくぐると
DSCN2592_R_2017090418025212f.jpg

本日のゴールの天塩川温泉
20Kお疲れ様でした
DSCN2595_R_201709041802531e3.jpg

後半頑張ったかいあって17時すぎに到着
ファルトをばらして気合で歩いて駅までは約1K強。水を含んだ物資はさすがに重たい。。。。
本当は先に車をここに回す計画だったがそば祭りのせいでデポする時間がなかった。笑
DSCN2611_R_20170904180255b00.jpg

山の中の無人ローカル駅に不自然なパドル。。。笑
DSCN2653_R.jpg

すいません。大荷物許してください。。
DSCN2661_R.jpg

そして日も陰って紋穂内駅に到着
DSCN2673_R_20170904180426d40.jpg

すぐ近くの出航ポイントまで車を取りに行く
DSCN2681_R_201709041804279f7.jpg

美深温泉によってあがったらすでに20時30分すぎ。
旭川で夕食して~睡魔との闘いで途中何度も10分間仮眠。
結局札幌には翌日の朝4時前。。。
天塩川とーいな~笑

<航海データ>
天塩川(紋穂内付近~天塩川温泉)
航行距離 約20KM
航行時間 約6時間(途中食事・釣りなど含む)
人数 2人
teshiolog_convert_20170904133454.jpg

teshio.jpg




[edit]

« 美深温泉  |  天塩川温泉駅・紋穂内駅・幌加内駅跡 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/627-27d58eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター