04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

負傷・・・・全治9カ月? 

ACL手術(前十字靭帯再建手術)?
内側、外側半月板損傷
の治療備忘録

----------------------------------

山で初めて怪我をしてしまいました。
診断は前十字靭帯損傷(断裂)、内側、外側半月板損傷。。。。(T_T)

●4月8日 受傷
某裏山BCにて転倒
ほぼ滑り終わり駐車場へ緩斜面を気が抜けながらタラタラ。
ターンの際にポールが折れバランスを崩して軽くコテっていう感じ。
でも左膝を変に捻ってしもーた。
激痛。膝の中でグッきという感触。
これはマズイ。。
しばらく立ち上がれず、うずくまる。
仲間にザック等を持ってもらいなんとか横滑りで下山。これもし単独でロングの最中の出来事だったらと考えるとゾッとする。

自分だけ温泉&風呂をパスしてそのまま帰札。約2時間自分の車をMさんに運転してもらう。

そのまま市内の整形外科の祝日の当番病院へ
S整形外科を救急で受診
レントゲンをとる。
当直の医師が前十字靭帯断裂を疑う
明日専門医の診察があるとのことで改めて明日の診察とMRIの予約を入れる。
ぶっとい注射で膝から水を抜いてもらって湿布と固定具を借りて一旦帰宅。

まさかあんな軽い転倒がこんな怪我につながるとは・・・・(T_T)

●4月9日
MRI、CT撮影
担当はなにやら膝の名医での登山やカヤックもするアウトドア好きなDr.K。
厳しそうだが、遠くからも受診者が絶えないとても信頼できる膝の名医である。

結果
前十字靭帯が稀な箇所から断裂、半月板損傷
さいあくーーー

この手の怪我は手術してみないとわからないようで、特殊な切れ方でもしかすると靭帯の接合ができる可能性がわずかにあるかもとのこと。

明日急遽手術&入院になる
バタバタで準備に追われる。

●4月10日
入院、夕方から手術を行う

結果前十字靭帯断裂、内側、外側半月板損傷。

靭帯の接合はやはり不可能で内側半月板の損傷箇所の切除手術のみ行ったとのこと。
さらに外側半月板が大きく裂けているらしい。(今回はこちらは手をつけず)
術後1週間で一旦退院し装具をつけて、リハビリが始まる
今後の治療は1ヶ月後に前十字靭帯再建手術と半月板損傷箇所の縫合手術を行うとことに。
いわゆるスポーツ選手などがよくやるACL手術である。
今後の治療に必要な北大式装具(15万円←高っ、、笑)を購入する
なんせスポーツ復帰まで全治9カ月。。。先は長い。。。

●4月18日〜
装具をつけ日常生活をしながら約1ヶ月間手術に備えてリハビリ。
戒めのために禁酒を決断。
主治医から絶対に荷重でしゃがまないこと、膝を捻らないことを厳しく言われる。
ここは将来に向けてアウトドアやスポーツを継続できるよう気合いを入れ、DR.Kの指示を忠実に守る。

●5月14日
再入院
明日の手術に備える

●5月15日
午前から手術
ACL(前十字靭帯再建手術)
半月板損傷の縫合手術(こちらは困難な場合は切除になるとのとこ)
3時間ほどで手術終了
自分は麻酔でウトウトなので主治医が明日詳しく説明するとのこと

●5月16日
ベッドに固定されて24時間。
このときが一番つらい。
午後Dr.Kの回診

そして驚くべく説明が、、、
なんと前十字靭帯再建やらなかったと!!??
え????

1ヶ月前切れていた前十字靭帯がそこそこ修復していて、(片方が緩い状態ではあるが)
これはなんやら縫合?かなにかを行った?
通常成長ホルモンが活発な10〜20歳台前半ではたまにあるようだがあなたのような中年では非常に稀だ!と。。。
日頃の運動の成果か!?
いずれにしても通常ありえないことが起こったらしー笑

そして切れていた外側半月板。
通常前十字靭帯再建とセットでばければ縫合できない。今回再建をやらなかったので半月板の縫合に苦慮したとのこと。
なにやら金具を加工し、擬似的に再建手術同様に、骨に二箇所穴を開けて組織液?を半月板の縫合箇所に満たす
切れた箇所をクリップのようなものでとめたとのこと。

即座に病状に合わせて術式を変更するまさにDr.Xか!?笑
なにはともあれ奇跡が起きて想定より良かった!!

●5月17日〜
入院、リハビリ開始

継続中
スポンサーサイト

[edit]

« 登った山リスト(エリア別)  |  観音山(様似)・蓬莱山(新ひだか町) »

コメント

おひさ~。
代わりにイパーイ遊んどきま。
養生してね(。-人-。)

J君 #- | URL
2018/05/17 17:25 * edit *

J君

ご無沙汰です!

この無念晴らすべく代わりによろしゅー遊んでくだされー笑

怪我にはお気をつけーーー!^_^

Hiro2525 #3/2tU3w2 | URL
2018/05/17 17:36 * edit *

まさか

またも負傷ですか あきませんね
リハビリで少しでも早く 退院できることを祈ってます
あ 病院 教えてください 今度こそ お見舞いで
ナースさんと仲良くできるように 努力おしまないのでww
ほんま とりあえずは 奇跡の回復力 期待してますね

山歩き #sSHoJftA | URL
2018/05/23 17:19 * edit *

山歩きさん

ありがとうございますー!

ほんとお祓い行ってきますわーー笑

さっさと治しますよー!笑

Hiro2525 #3/2tU3w2 | URL
2018/05/25 10:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/666-d8388d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター