07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

楽古岳 

2012年10月27日 楽古岳 1471.9M
<北海道100名山>

カムイ岳に行く予定で前日から車で向かいますが、カムイ山荘に通じる林道ゲートが途中でまさか閉鎖。
どうやら10月25日でゲートが閉鎖されたらしい。
ガーン。ならば先週のリベンジと近隣の楽古岳へスキップ。
こちらはゲートも開放されていました。ヤレヤレ。

まだ記憶に新しい楽古山荘がスタードです。
すでに3~4台の車がきてます。入山者を横目に自分は徹夜だったこともありまずは車で1時間ほど睡眠。(笑)
一番遅い入山です。今日は見事な晴天で最高の山日和です!
DSCN6734.jpg

入山後少々林道をあるきます。まずは丸コンクリートの橋をわたります。最初の渡渉です。
DSCN6747.jpg

歩き始めて約10分で林道は終了です。
DSCN6750.jpg

ここから約6回ほど流れのある川を慎重に渡渉していきます。
沢をどんどん詰めていきます。
DSCN6760.jpg

結構流れが急なところをわたります。
DSCN6762.jpg

そして歩くこと30分でこんな標識が。
ここかよ~。(笑)
DSCN6774.jpg

紅葉が綺麗です。
DSCN6778.jpg

2時間弱で見晴らし台につきます。
このあたりでピークがやっと見えます。
それまで右手にみえていたピークはフェイクです。(笑)
DSCN6795.jpg

1317の肩です。あと一息。
とにかくここまでずっと急登です。けっこう舐めていたのでヘロリました。
DSCN6810.jpg

さすがにこの時期霜が降りてます。
DSCN6807.jpg

1317から20分ほどで山頂です。
先行者で山頂で話した方がたまたま知人の友人で盛り上がりました。(笑)
また、別の男性の方はなんと日本300名山を今年達成したという猛者でした。スゴスキ!o(^▽^)o
DSCN6832.jpg

日高らしい眺望が広がります。えりも方面
DSCN6833.jpg

北東方面
DSCN6850.jpg

帰り林道途中から山の全貌がみえました。
DSCN6868.jpg



<登山データ>
日時:2012年10月27日
装備:日帰り装備
時間:登り2時間38分 下り1時間56分(写真・休憩含む)
   750登山口→800林道終了→828上二股→940見晴台→1004楽古の肩→1028山頂1128→1324登山口
人数:単独

rakko.jpg

平面距離  9.9km
沿面距離  10.9km
総移動時間 05:31:40

最高標高 1475m
最低標高 342m

累計標高(+) 1696m
累計標高(-) 1725m

平均速度 1.8km/h
最高速度 7.5km/h




[edit]

« 宮内温泉 宮内温泉旅館  |  三石昆布温泉 蔵三 »

コメント

楽古いいですねー!

こんにちは。
楽古岳いいですねー!
敷居の高い日高の山の中で、ここなら僕にも登れるかも・・・。

日高の山は山自体も難しいんですが、登山口まで長い林道を走らなきゃならないのも自分にはキツい所なんです。
楽古山荘までの林道の状態はどんな感じですか?

色んなデータ(距離・標高・速度など)はGPSがあれば自動で出るんですか?
GPSいいなぁと思うのですが高くてなかなか手が出ません(>_<)

yah #- | URL
2012/10/29 06:31 * edit *

yhaさん
こんにちは!
自分もまだまだいろんな方に教えてもらいながらですよ~(笑)
日高の山はそのワイルドさがたまりませんね~(^_^ )

GPSは自分はアイフォンのアプリをつかっていますよ。
結構使い勝手がよいものが何種類がありますよ~!

HIRO2525 #- | URL
2012/10/29 13:27 * edit *

ヒロ45っ!!へへへ・・・見つけたぜ♪
わたくしが誰だか、おわかりかな?
ヤーから辿ってきたよww
昨日は大変お世話になられましたねw

まんまと、ヒロ45に騙されたとは!
恐れ入ったよ・・・。私の負けだ。完敗だ。

っていうのは冗談で
私も一丁前にブログなんざやっております。
まだ初めて1週間ちょいではありますが
ほそぼそとやってますので
暇つぶし程度に馬鹿にしに来てちょ♪

コメント欄つけたりつけなかったりなんだけど
ヤーからつけろや、てめー!!ってキレられたのでw
次回から承認制にすることにしたお^^♪

ではでは~♪
また邪魔するぜ!

あっ!
私もアイボンのGPSアプリ使っているよ!
アプリはフィールドアクセス愛用してまーす(^^)

ぱとらっしゅ様だ!! #- | URL
2012/11/01 09:03 * edit *

ぱとら40へ

おーい!てか45でねーぞ~

昨日はどもね!

こっちも騙されたわ~(笑)パトラ40だったとは~爆

オラもブログ再開してまもないわ~。

いま遡ってアップしてるんだわ(笑)

来季はエグイ山コラボ頼むぜ!

ではでは~!

GPSはDIY GPS使ってるわ!

HIRO2525 #- | URL
2012/11/01 22:29 * edit *

HIRO2525さん、こんにちは!

楽古岳の山頂では楽しい時間を
過ごすことができてありがとうございました。

温泉好きということで恐らくご存知かと思いますが
HO(ぶらんとマガジン社)という月刊誌の
クーポン券はお得ですよ~。

それでは、今後とも宜しくお願いします。

なおすけ #- | URL
2012/11/07 07:13 * edit *

なおすけさん

情報どもです!
HOのクーポンいいですよね~!
たまに使っています!

こちらこそまたいろいろ情報交換させてください!
よろしくお願いします。

HIRO2525 #- | URL
2012/11/07 08:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spyama2525.blog.fc2.com/tb.php/90-062e9e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

最新記事

カテゴリ

最新コメント

知人ブログ

GPV気象予報

現在の訪問者数

カウンター